社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月13日(金)

2012年07月15日 21時38分41秒 | 2012年

  7時起床。今日は13日の金曜日。そのせいかどうかはわからないが、今日は後々ちょっとトラブルがあった。

  朝一で、上司と一緒に虎の門へ出張。支援先の国の施策認定に関するプレ評価会に参加する。いろいろと指摘事項はあったが、無事に本番の評価会まで進めそうである。ただ、支援先の方々が今回の支援体制について少し勘違いをされていることが明らかになったので、次回の訪問の際に訂正しなければならない。

  新橋まで戻り、駅の近くの居酒屋「なんどきや」で昼食。注文を受けて一から作るという「メンチカツ定食」を注文。店内はいかにも新橋という感じの小汚い雰囲気だが、出てきたメンチカツはお肉の味がしっかり出ていてとても美味しかった。同じお皿にキャベツが載せられていて、その水分で段々とメンチカツが湿ってしまうことへの対策がきちんと出来れば、更に良いと思う。

  関内へ戻り、開港記念館へセミナー会場の予約へ行く。開港記念館を使うのは初めてで、歴史ある建物なので、今から楽しみである。

  オフィスへ戻ったところで、急に頭がクラクラしてくる。最初は「地震か?」と思ったが、椅子から立ち上がった瞬間に立ちくらみが起こり、危うく机に顔面を殴打するところだった。身体が熱いのに汗が出ない、典型的な熱中症だそうだ。周りのみなさんに色々と世話を掛けてしまい、申し訳なかった。

  19時過ぎに退社したものの、まだ少し頭がクラクラするので、ベローチェで涼を取る。

  20時前に帰宅し、少し休憩してから実家へ戻る。もう体調は万全に戻っているのだが、「いや、まだぶり返すかもしれない」と自分に言い訳をして、大船駅までバスに乗り、大船から赤羽まで湘南新宿ラインのグリーン車に乗る。間違いなく、実家へ帰るルートの中でこれが一番快適なものである。


時間が時間なので、駅に向かうバスはガラガラだ。

  一旦は実家へ戻り、友人と一緒に蕨にあるピザ屋「るーぱん」へ。このお店の存在はずっと昔から知っていて、看板に書かれた「金曜日はピザ半額!」の文字を見ていつかは一回来てみようと思っていた。実際に中に入ってみると、店内の雰囲気は想像以上に良かった(明るすぎず暗すぎず、うるさすぎず静かすぎない)。最初にレジで注文と会計を済ませてから、好きな席で料理の到着を待つ。ちなみに、ピザ半額というのは、全てのピザではなく決められた3種類だった。私は、「トマトカルボナーラ」を注文。ピザは、半額になっている3種類の中から「トロピカル」を選び、友人とシェアして食べる。いずれも美味しかったが、特にピザの生地がもちもちでナンみたいなのが印象的だった。

  その後、友人の修士論文のインタビュー調査を受ける。本格的な調査の前段階としての試験的なもので、「職場における嫌な奴」などという数々の面白いテーマについて、延々1時間以上話をした。

  帰宅は3時過ぎ。結局銭湯に行く時間がなかったので、軽くシャワーを浴びてから就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。