社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月26日(水)

2013年06月26日 23時29分43秒 | 2013年

  7時起床。朝から思い切り雨が降っている。

  午前中は事務処理に費やし、昼前から鴨宮(小田原より1駅横浜寄りの駅)へ出張。まずは、駅前にある丸登食堂で昼食。時間がなかったので炒飯を食べたが(シンプルだが美味しかった)、他にもたくさん魅力的なメニューがあって、是非また来たいと思った。

  出張を終え、16時前にオフィスへ戻る。これで来月からの研修前のバタバタが一段落、かと思いきや、ちょっとしたトラブルに見舞われ、明日も朝から出張するこになった。完全にこちらの不手際で先方にご迷惑をお掛けしてしまったので、明日は誠心誠意謝って、早急な対応をしよう。それにしても、最近はバタバタとし過ぎて、この手のミスが増えている。こういう時こそ、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなさなければ。

  21時半過ぎに帰宅。先に書いたように明日は朝から出張で、それが一段落しても(してくれないと困る)、明後日からは1泊2日で愛媛へ出張である。そして、それが終わると今度は週明けから2週間の泊まり込み研修。本来であれば嬉しいのだが、業務が溜まっているので逆に気が重い。この研修がなければ、今のバタバタとは無縁だったのに…(なんてことを言っても始まらないか)。


6月25日(火)

2013年06月26日 22時17分34秒 | 2013年

  7時起床。朝から雨が降ったり止んだりして、結局ずっと傘が手放せない一日だった。

  直行で座間へ。またしても、藤沢から相模大野まで、ロマンスカーに乗ってしまった。しかし、完全な道楽で乗ったのだが、その先の電車が遅れており、結果的に早めに乗り換えることが出来て助かった。鉄道好きの散財も、たまには役に立つものである。

  出張を終え、横浜まで戻って西口五番街商店街の入口にあるカフェ(名前を忘れた)で昼食。ビスマルクというピザを食べる。真ん中に半熟卵ののったピザで、とても美味しかった。

  14時半過ぎにオフィスへ戻り、1時間ほど事務処理をしてから、今度はすぐ近くの支援先へ出張。1年振りにお会いした方に、「痩せましたね」と言われる。ちょっと、嬉しい。

  夜は、今月末で退職されるパートさんの送別会。15年という非常に長い期間勤められていた方で、とても温厚で優しく、私たちの組織におけるオアシスのような存在の方ということで、大半の職員が参加し、笑いあり、涙ありの会となった。私も入社当時から本当にお世話になったので、改めてお礼をする良い機会となった。本当に、ありがとうございました。

  日付が変わる頃に帰宅。


6月24日(月)

2013年06月24日 23時27分17秒 | 2013年

  7時起床。身支度を整え、彼女と一緒に家を出る。彼女は月曜日は午後から仕事なので、こんなに早起きする必要はないのだが、私の部屋に泊まりに来ると、こんな時間に叩き起こされてしまう。しかし、よく考えたら、もう部屋の鍵を渡しておけばいいのかもしれない。

  直行で、淵野辺へ。先輩と待ち合わせ、コンサルタントさんに車で迎えに来て頂き、新しい支援先へ。経営者の方が非常に若くて聡明で、お話を伺っていてとても楽しかった。こういう仕事ばかりだったら、どんなに楽しいだろう。

  昼食は、大戸屋の「チキンかあさん煮定食」。大戸屋に来たのはもう数年以上振りだ。いつの間にか、何かお洒落なメニューが増えたような気がする。ついでに言えば、こんなに美味しかったっけ。

  14時半過ぎに一旦帰社し、銀行へのお遣いなどを済ませてから、事務処理。

  21時半過ぎに帰宅。本当はもう少し頑張りたかったのだが、体力的にかなり疲れていた。月曜日からこれではどうしようもないな。


6月23日(日)

2013年06月24日 23時11分57秒 | 2013年

  9時半起床。沖縄(離島)旅行の写真に始まり、共通の知人と行った旅行の写真や過去の私の写真を彼女に見せる。その中で、たまたま昨年末から今年に掛けて友人と行ったロンドン・パリ旅行の最終日に撮った動画を初めて見返したのだが、それがとても面白かった。ホテルの部屋で友人と並び、カメラに向かって旅行の総括をしているもので、撮っていた当時は「これ何に使うんだよ」などと友人に文句を言っていたのだが、後から振り返って見てみるとかなり面白いし、思い出になる。これは、今後も旅行の最後にやろう。

  昼食は、ピザの出前を取る。普段、1人ではなかなかピザを取ることが出来ず、本当に久しぶりだったので、とても美味しく感じられた。

  午後は、テレビを見たりしながらゴロゴロと過ごす。結局、2人とも1日中パジャマで過ごした。たまには、こういう日も良いものだ。

  夕食は、コンビニで買ってきたお弁当とお惣菜。当初は今日帰るはずだった彼女を引きとめ、もう1 晩泊まっていってもらう。こういうワガママを言ったのは、生まれて初めてかもしれない。


6月22日(土)

2013年06月24日 23時02分51秒 | 2013年

  6月19日(水)から21日(金)にかけての日記はスルー。何もなかったわけではなく、むしろ色々と考えてここで書きたいことがあるのだけれど、まだうまく整理が出来ていない。

  7時半起床。掃除と洗濯を済ませてから、少しゴロゴロする。

  昼過ぎからオフィスに出勤し、事務処理。7月は研修で冒頭からの2週間を皮切りに合計3週間オフィスを離れるため、急ぎの事務処理が溜まっており、ひたすらそれらに取り組む。結局、13時過ぎから始めて18時半過ぎまで、延々パソコンの前に座っていた。

  横浜駅で彼女と待ち合わせ、「F+ affinity dining」で夕食。前菜盛り合わせ(クリームチーズの味噌漬け大葉和え、ヒラマサのカルパッッチョ、豚肉の燻製)や岩手県産佐助豚のグリル、馬刺しなどを食べる。値段はちょっと張るが、料理は美味しいし、彼女が喜んでくれたので良しとしよう。

  22時半過ぎに帰宅。波照間島のお土産を彼女に渡したら、とても喜んでくれた。正直、今回は彼女の趣味を探るべく様々なものを用意してみたのだが、どれにも喜んでくれたので、結局どういったものを好むのかはよくわからなかった。まあ、喜んでくれたので良いのだが。