糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムシの種名 (新開 孝)
2007-06-06 08:30:04
写真のハムシは、トホシクビボソハムシと思います。
食べているのは、クコです。
幼虫は自分の糞を背負っています。泥の様な糞です。
糞を有効利用?する技は、人も見習いたいところですが、、、、それは無理か。ベジタリアンになれば、、、、?
返信する
Unknown (糸崎)
2007-06-06 09:56:11
>幼虫は自分の糞を背負っています。泥の様な糞です。

もしかして、これでしょうか?http://blog.goo.ne.jp/itozakikimio/e/f15a7ed73c44a6b97878a594f43c0f46

>糞を有効利用?する技は、人も見習いたいところですが

糞を利用してフン虫の本出してるじゃないですか(笑)
http://item.rakuten.co.jp/book/4087699/
返信する
クソ虫とも言います (新開 孝)
2007-06-06 23:57:13
クコは街中のあちこちで実生が育っており、ですから例えば都会のど真ん中、青山あたりの裏通りなどでもトホシクビボソハムシが暮らしていたりします。

 私が初めてトホシクビボソハムシを見つけて撮影したのは、そのまさに青山でした。乃木坂の議員宿舎の裏手辺りですね。今はどうか知らないけど、生活感があるようでない様な不思議な街でしたね。

 そうですね、このグループを「泥負い虫」、とも言いますが、やはりクソ負い虫ですね。

 私が学生のころは、「クソ虫」と言うのが通だと、そう思い込んでいました。「フンチュウ」って、上品過ぎて、虫屋に
ふさわしくないと、、、、。

 最近、クソ虫という表現、ほとんど聞かないし、目にしなくなりました。世の中なんでも衛生的になり過ぎたからかな?
返信する
Unknown (糸崎)
2007-06-07 11:15:04
ムシクソハムシというのがいますから、
http://blog.goo.ne.jp/itozakikimio/e/7ebf650510663df2bb9fc1a9d812d0e9
それに対して「ヌレクソハムシ」という名前を考えてみましたw
ムシクソハムシは糞を乾燥させて背負ってるので。
でも、ウェットな糞を背負う虫は他にもいそうだから、安易にヌレクソハムシは名付けられないかもしれませんが。

糞虫、というとジョージ秋山の「ザ・ムーン」にでてきたこのキャラを思い出しますw
http://d.hatena.ne.jp/onaki/20050727
返信する

コメントを投稿