自分に合うウイスキーを求めてVol.49(宮城峡蒸留所)

【ちょっと一息】ニッカウヰスキー仙台工場「宮城峡蒸留所」見学

Vol.47Vol.48で、宮城峡蒸溜所の見学コースをご紹介いたしました。

で、皆さん、お待ちかね、私もお待ちかねの試飲をご紹介します

1.無料試飲

まずは、「仙台工場オリジナルウイスキー 40%」、ブレンデッドウイスキーです。口当たり柔らかく、まろやかな味わい、たいへん飲みやすいです。いけますよ、これ

仙台工場オリジナル

次は、定番「竹鶴12年 40%」(一番上写真)。余市モルトの力強さと宮城峡モルトのまろやかさ、華やかさをヴァッティングしたピュアモルト。2つの味わいがうまく調和されてます。ちょっとピート香が香ってきますが、ロックにすると華やかな香り、味わいが引き出てきますね

2.有料試飲

当然これだけでは満足できず、スタンディングバーへ。ポットスチルをデザインした看板が素敵ですよね

バー

やっぱしここでしか味わえないものをということで「カフェグレーン12年 63%」350円でした。

カフェグレーン

原料がとうもろこしと麦芽なので、全体に穀物系の香りと味わい。軽くほんのり甘く、美味しく味わえました。これは試飲すべきだと

次に、シングルカスク仙台宮城峡10年(原酒)をちょびっと無料でいただきました。これはお土産に買いましたので、別途、報告させてもらいます。

3.レストラン「赤レンガ」

12時までには1時間もありますが、昼食にしました。蒸留所内のレストラン「赤レンガ」に行きました。行く前から注文は決まってました。仙台ならではの「牛タンカレー」とラム肉と野菜の「ジンギスカン」です。

牛タンカレー

ジンギスカン

紙エプロンをつけて、ジンギスカンを焼き始めると、徐々にジュー、ジューと湯気とともに焼きあがってきます。その間に牛タンカレーがサラダ付きで運ばれてきたので、パクパクと。牛タンもカレーにするとどうなんだろうと思いながらも美味しく味わえました。そして、ジンギスカンも出来上がり、一気にいただいてしまいました。美味い。ご馳走様

4.お土産

市販されているウイスキーだけでなく、限定ウイスキーも多々置いてあります。「樽出しウイスキー原酒」と「シングルカスク仙台宮城峡10年(原酒)」(いずれも別で紹介しますね)、そして、樽入りブルーベリーホワイトチョコとニッカウヰスキーポットスチルのピンバッジを買ってきました

樽入ブルーベリーホワイトチョコ

ピンバッジborder=

他には「牛タンカレー2袋」(1050円)も売ってましたよ。

これで、宮城峡蒸留所見学全工程を終了です。かなり楽しむことができました
タクシーを呼んで、作並駅に行って、電車で仙台駅まで戻りました。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... ニットカフェ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むむ)
2006-07-10 05:54:45
うあぁ~アアアアアアアア(><”

行きたいよぅ・・・・・・・・・・・☆

ごはんも美味しそうです(^q^)w

カフェグレーン12年の琥珀色の美しいこと!!!



でもココ、私1人で行ったら相当ウキまくるかしらね。。。。。

 
 
 
カフェグレーンは絶対! (itownpagestaff)
2006-07-10 09:28:41
むむさんへ



コメントありがとうございます。



うー、一人でも結構楽しめると思いますよ。有料試飲のマスターは良く話し掛けてくれるので、ウイスキートーク、十分楽しめます。

カフェグレーンは、絶対、おすすめです。

本当は、カフェモルトがあれば、それを注文しようと思っていたんですが、すっかり忘れてしまってました。

 
 
 
肝心なとこ(?) (あき)
2006-07-10 12:09:41
それで、笑いはとれたのー?大坂人はやはりそこが一番気になる。
 
 
 
Unknown (伊達)
2006-07-10 16:46:58
グッズも買って来るところが高ポイント

牛タンカレー置いているんですね。地元に居ながら初耳。行かねば!
 
 
 
仙台はいいところです (itownpagestaff)
2006-07-10 18:21:41
あきさん、伊達さんへ



コメントありがとうございます。



牛タンカレーは最近できたんでしょうかね。ご当地カレーがはやってますからね。

仙台の女性は、しとやかで奥ゆかしいので、あきさんのようにはいきませんでした(ちくしょー)。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。