京都二泊三日の旅、美々卯での夕食

【ちょっと一息】

JRで京都駅に戻ってきました。暑い京都、汗もいっぱいかいたので、まずは「銭湯」でさっぱりしよう、ということで、実は、駅前の京都タワーB3Fに銭湯があるんですよ。

京都タワー夜

HPに割引券があって、しかもタオル付き、手ぶらでも大丈夫なんです。結構、広い浴槽、洗い場でしたよ、ちょっと熱いお湯だったけど。さっぱりしました。

18時20分、さあ、夕食だ。夜行バスの時間まで、あと3時間半。

その前に、京都駅隣接の「伊勢丹」のデパ地下へ(ここでもデパ地下かよ)。お土産、お土産と。案外、日持ちする京和菓子ってないんですよね。その中で、七條甘春堂の和菓子「あずきとうふ」を買うことにしました(後日ブログで味は報告しますね)。

あずきとうふ

その後、伊勢丹11Fへエレベーターで昇り、レストラン街で夕食をいただこうと。うー、折角の京都だから、やっぱし、鱧(はも)食べたいけど、会席膳はちょっと勇気ないし、ということで鱧を諦め、目についた「美々卯」へ入店。「美々卯弁当」が手ごろな値段だけでGood、ビールとお弁当を注文。

うどんに湯葉(やっぱし京都ですね)、小鉢6種、てんぷら、漬物、ご飯、そしてデザート。でも鱧が諦めきれず「鱧寿司が表の展示にあったんですが、ご飯と替えることできませんか、差額支払しますので」と店員さんに尋ねたところ、奥で確認してもらったら、差額なしでOKとのこと。ラッキー

美々卯弁当

一人乾杯して、一日の旅の思い出と疲れを癒しました。こしのあるうどん(美々卯だから当然ですね)、さっぱりした鱧寿司、どれをとっても美味しい

と、今日もほろ酔いで、21時55分、東北急行バスに乗車(乗客は半分以下)、一路、東京へ。

名神高速が、途中、事故渋滞とのことで、一般道へ抜け、名古屋で再び、東名高速に。疲れからか寝てしまって、目が覚めると午前5時。東京駅には、定刻より10分早く、午前6時に到着しました

東京駅到着

充実した二泊三日の京都の旅でした(ちょっと疲れましたが)

終わり。(長文、すいませんでした)

前へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 京都二泊三日... 自分に合うウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みかん)
2006-08-05 22:25:53
美々卵もいいけど鷹匠のそばを食ってほしかったな~
 
 
 
Unknown (むむ)
2006-08-08 09:07:50
すごくいい旅でしたのね♪

〆のゴハンでノックアウトです(><



今度みかんさんに案内してもらいたいですね~☆
 
 
 
そうですよね。 (itownpagestaff)
2006-08-09 00:12:02
みかんさん、むむさんへ



コメントありがとうございます。



そうですよ、みかんさん、ご案内、よろしくお願いします。ねっ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。