花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

紅葉もだんだん里へと・・・

2014年11月12日 | 日記
今日も雨です、お昼ごろには晴れ間も出てきそうですが。
紅葉もだいぶ下へと降りてきましたね。
千葉ではまだですが奥多摩の方では見頃の場所も。
秋のほんのひとときのおめかしに心がうばわれます。
日本の四季は素晴らしいですね。

もう植える場所もないのにまたパンジーを買ってしまいました。
雨がやんだら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-11-12 19:42:18
紅葉がどんどん里におりてくる気配がしますね。
早くこんな美しい光景を見たいなぁ・・・
我が家ももう植えるところがないのにビオラを購入
どうしましょうか(笑)
そして、今日はチューリップを地植えしました。
植えてある草を押しのけて無理矢理入れ込みましたが
春にはきっと咲いてくれる? まあ、期待しています(笑)
返信する
冬支度 (ジェームス)
2014-11-13 22:04:20
 今晩はぁ~
当地は本日午後から あられ混じりの冷たい雨でした。
現在外は強風が吹いています。

 ビオラを購入、チュウリップを植え・・・
ビオラは寒さに強いですね、
私も来春用の球根を買いに行こうかと思っています。
寒さを体験した球根は春には
素敵な花を付けますよぉ~楽しみですねぇ~

今週末は孫娘達が来ます。
ファミレスへ行こうかと思っています。では、また。



返信する
Unknown (花はな)
2014-11-14 06:50:50
zenpeichanさん お早うございます。
今朝は初霜です、寒い訳です。
ビオラや秋植えの球根買ってこられたんですね。
やっぱり場所がなくても買ってしまいますか、同じです。(笑)
もう庭はいっぱいでプランターに入れて植えています。
次女がフリルのついたビオラ売ってたと言っていたので見に言ったのですがなかったのでパンジーのルリルの買ってきました。
それとうさぎのなんとか・・・鼻が動物の形で可愛いんです、お値段は一寸はりますが可愛いのでゲットです。
zenpeichanのお家の庭肥やしいれたりして植え替えていましたね素敵に変身していいですね。
返信する
Unknown (花はな)
2014-11-14 06:56:35
ジェームスさん お早うさんです~。
今朝は初霜でしたよ、真っ白です。
紅葉がこれからだというのに葉っぱが傷んでしまいますね。
ビオラは可愛いですよね、冬には欠かせない花です。
チューリップが孫ちゃんも喜ぶでしょう。
週末は遊びに来るのですね、楽しみでしょう。
女の子はお口が達者なのでやりこめられてしまいますね。
何をしても言ってもただただ可愛いだけですね。
鼻の下伸びていますよぉ~。(笑)
美味しいもの食べてね。
返信する
こんばんは~ (花ぐるま)
2014-11-14 21:04:02
例年より少し紅葉が早い気がする今年です
近くのフウの木が紅葉してとても綺麗です
楓と書いて風と読みますが、大きな葉っぱなので見ごたえがある紅葉です

今年はいろいろ出かける用事が多くてなかなか家のことができないでいますが、障子だけは新しく張り替えました

何時も綺麗な画像を有難うございます
川の流れと紅葉が綺麗ですね
返信する
Unknown (花はな)
2014-11-15 06:15:44
花ぐるまさん お早うございます。
秋晴れの気持ちのよい朝です。
急に冷え込んできましたね、今まではエアコンの暖房でしたが昨日はガスストーブを出しました。
寒い冬がやってきます。
フウの木ってモミジバフウと同じですか?綺麗ですよね。
もう障子貼りも流石早いですね、私は買っただけでまだです、早くやってしまいましょう。

地元の紅葉もそろそろいいのでは?綺麗だといいですね。
返信する

コメントを投稿