Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

夏の食べ物と思い出

2013-07-03 | 家族のあれこれ

オフィス近くの麻婆豆腐専門店『四川麻婆専家辣辣(らーらー)』で、ランチ。
このお店のランチタイムは、ちょっとした戦闘状態なので、いろんなことを呑みこまないといけない・・・・・・

12時台には、行列必至、なかなか入店出来ない、自分で座る席を選べない、グループでも離れた別の席になることはあたりまえ、13時台は、白ご飯無し。もてなしの心はあるんだけど、うまく表現できない接客。

その分、とっても美味しいし、リーズナブルです。
自宅で作る麻婆豆腐とはひと味違う香辛料の香ばしさ。ボリュームも満点。おかわり自由のご飯。
 

熱い夏に、カァ〜、となる辛い食べ物は、爽快ですよね。

                       

今朝の新聞に『全国高校野球選手権広島大会』(いわゆる甲子園の県予選ね)のトーナメント表が入ってました。
これが届くと、いまだに胸がチクっとします。
弱小チームだった息子の高3の夏は、1回戦コールド負け、であっけなく終わっちゃっいました・・・・・試合後の整列の時、グチャグチャに号泣していた顔を、何年たっても思い出して、いまだにちょっとウルウルしてしまいます。

                                
               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2013-07-03 22:21:23
あ~この麻婆豆腐美味しそう。なかなか面白そうなお店みたいですね。そういうお店わりと好き。

時間が経っても胸がチクッと痛む・・・わかります~
私は長女が二浪目わかった頃、一緒にデパ地下を歩いていたはずなのに、いつの間にか長女だけ歩みが遅くなってたみたいで、気がついたらずっと遠くでぽつねんと佇んでいる姿を、今でも時々思い出します。
今春合格が決まった時には、同じデパ地下のパン屋さんで、一人で涙が止まらなくなって恥ずかしかったです。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2013-07-04 07:33:41
「もてなしの心はあるけど、うまく表現できない接客」、という所に、私の言いたいことが詰まってるんだけど・・・・
・・・察してね。

長女ちゃんのエピソード、泣ける
難関突破、ホントによ~く、頑張ったもんね~。
わが子の切ない思いを目の当たりにすると、親はどうにも、泣けて、泣けて。
返信する
夏は (⑦パパ)
2013-07-04 13:35:35
甲子園予選と吹奏楽コンクール
どちらも勝って泣き、負けて泣き、青春って
羨ましくって羨ましくって。毎年(昨年など娘は
もう出ていないのに)高校の結果発表の会場
に行きました。あの息苦しさと涙、歓声、全て
が羨ましいのです。今年も高校の発表も会場
にいるつもりです。
返信する
Unknown (maco)
2013-07-04 15:46:56
辛い料理は大好きなので、紹介されている麻婆豆腐食べてみたい!(地図等、チェックさせていただきました!)
ちょっとヘンクツそうな店も嫌いじゃないですよ。

甲子園予選の時期がきましたね。
娘は高3なんですが、各校ベンチ入りのメンバー表に、近所の同級生の男の子の名前を見つけたので、応援しています。
今年も多くの感動を、高校野球からいただこうと思います。
みんな一生懸命だから・・・買っても負けても、人を感動させることができるって、素晴らしいことですよ。

返信する
痺れる麻婆豆腐 (くりちゃん)
2013-07-04 21:48:28
のお店御紹介下さい、と
ブログでリンクさせていただいている方に教えを請うと、このお店を紹介していただきました(^.^)
が、未だ未訪でございます(涙)。
無愛想で有名なお店はいくつか知っているのですが、このお店はきっと忙しすぎて愛想振りまく暇もない感じがします(笑)。

高校生活の部活動の裏側では
本当に沢山のドラマが繰り広げられているのでしょうね~。
我が子はサッカーしでしたが、
レギュラーとはほど遠いポジションで
ベンチ入りが精一杯。
でも仲間を励ましたり、声をかける姿を目にするだけで私もウルウルしてました。子どもが卒業した今でも県予選を夫婦で観戦に行ったりします。
若い子が必死にボールを追い駆ける姿は、我が子ではなくても応援したくなりますよね・・・。
返信する
Unknown (littlemama)
2013-07-04 22:42:24
うちの息子も最後の試合
一回戦でまさかの敗退!
あの時の大号泣を思い出してしまいました(;_;)
何年経っても トーナメント表を見るのが楽しみです♪
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2013-07-05 07:34:46
吹奏楽の普門館への道も、ザ青春ですもんね。
体育会より厳しい練習のことよく聞きます。
野球と吹奏楽の部活がテーマの『青空エール』という漫画も読んでますよ。

私も、息子が卒業したあと2年間、息子の母校の応援に行きました。やっぱり初戦敗退で・・・・なので、1回戦を見逃すと、次が無い(爆)

あっ、うちの会社、⑦パパさんが、テッパンと仰る職場楽団の構成チームのひとつなんで、わりと吹奏楽になじみがあります。
返信する
macoさんへ (itatchi)
2013-07-05 07:39:56
辛い料理、大好きでしたら、ぜひお出かけください。
ランチタイムは12時になるちょっと前、というのがねらい目です。
その時間なら、接客にも余裕が・・・・あるはず??。

毎年、この時期はトーナメント表を冷蔵庫に貼って、毎日チェック。
野球部って、どんな弱小チームも、甲子園めざしてるんですよねーーー。親も、半分本気で、甲子園貯金しよう、なんてことを話してる時が幸せでした。

どんなスポーツも、音楽も、若者が一生懸命やってる姿は、感動しますね。
熱闘甲子園をテレビで観ては、もらい泣き。
返信する
itatchi (くりちへ)
2013-07-05 07:56:06
ご紹介するに、間違いはない美味しさだ、と私からも1票!
まさに、そうなのです。無愛想、というのじゃなくて、客さばきに余裕がない。気持ちはあるんです。ただ、語調がきついだけ。

うちの息子も、弱小チームでさえ、レギュラーではなかったけど、一番好きな写真は、背番号17で、マウンドに伝令に行った時に、ピッチャーの肩を抱く後ろ姿のものなんです。
見ず知らずの子どもたちの後輩たちに、エールを送る気持ち、とっても、よくわかります。
返信する
itatchi (くりちゃんへ)
2013-07-05 07:58:40
スイマセン。くりちゃんへ、がくりちヘ、と省略、呼び捨て(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。