伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

WSJスピード強化合宿(春季)2024

2024年05月06日 20時16分43秒 | その他イベント
WSJスピード強化合宿(春季)2024
【日時】2024年5月3日~5日
【場所】岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
【宿泊】奥矢作レクリエーションセンター(恵那市)
【参加者】Teppei, Kanta, Mamoru, Mizuki, Utana, Ai, Riku, Ikkei, Suzuna, Syokai, Syorin, (ゲスト)Ken
   Teppei父, Kanta父, Utana母, Ai父, Ikkei父, Riku父, Syokai&Syorin父
   O
【日程】5/3(水) 10:00~17:00
    5/4(木) 8:30~17:00
    5/5(金) 8:30~13:00
【カテゴリ】シニア/ジュニアA/ジュニアBC

今年もG/Wの合宿に参加してまいりました。
去年までとは異なり、今年はWSJ開催の全日本合宿といった体で開催され、国内トップ指導者のご指導を存分に受けてくることができました。
三日間、夏日ばりの晴天に恵まれて、朝から晩までかなり充実の練習が行えました。

シニア/ジュニアAでは、しっかりとした滑り込み練習に加え、座学も行われました。
参加したTeppei、Kanta、Kenともに非常に充実した練習がおこなえました。
特に、Teppeiは1Lap加速走で、歴代最高?と思われる29秒台に突入し、参加者全員から歓声があがっていました。

ジュニアBCでは、陸上での体重移動、フォーム練習がしっかり行われ、これまで理解していた以上に細かなポイントを理解できたのではないかと思います。
最初はスケーティングフォームでの前方向体重移動に始まりました。ただ歩くのではなく、足裏での滑らかな体重移動を意識する必要があります。
(日ごろ速い選手の方が、そうでない選手よりもこの陸上動作が上手でした。スケーティング練習なので当たり前かもですが、やっぱり差が出るなぁと思いました)
スケーティングフォームでのサイドジャンプでは、Utanaが何かをつかんだようでした。Before - Afterで顕著な差がでました。
また、少しでも良く転がるポジションや、プッシュのためのパワーのため方、ポジションなど事細かな内容でした。
見ているだけでも、参加前/参加後で細かな動きに差が出てきたように感じます。あとはこれを定着させることが重要なので、しっかり練習を続けましょう。

宿泊は、今年も奥矢作リクリエーションセンターにお世話になりました。
ここは、恵那クリスタルパークからは結構遠く、利便性が高いとは言えないのですが、なにしろ本当に利用者目線に立ってくださる素晴らしいお宿でして、
今回も大多数の39名宿泊にも関わらず、食事の準備やお風呂の手配など、当方の希望に最大限ご配慮を頂きました。
幸いにも今年は超晴天に恵まれたため、利用機会がなかったのですが、立派な体育館も兼ね備えており、雨天時には体育館練習ができます。
(なんと滑走許可も頂きました!これは相当ありがたいです)
また、選手同士のコミュニケーション強化の場(Teppei発案だとか?)がもたれたり、大人ルームでは、ここで書けないような楽しい話が繰り広げられたりと、日ごろの試合とは異なる人間関係構築の場にもなり、とても良かったと思います。
ともかく、大変居心地が良いため、来年以降も活用させていただく予定です。

最後になりましたが、合宿を企画頂いたWSJスピード委員会の皆様、三日間指導していただいた高萩監督、大窪監督、鷲尾監督、多々お手伝い頂いた保護者の皆様、
そして恵那クリスタルパーク、その他関係頂いた皆様に感謝申し上げます。何か一つでも欠けると実現できない合宿企画だったと思います。感謝しかありません。

最初は全体体操から始まります。



ジュニアBC、充実の陸上練習




シニア・ジュニアAの滑走練習。かなりの距離を滑走していました。




ジニアBC、基礎的な滑走練習を中心にしながらも、結構な距離を滑っていたと思います。


最後の集合写真。皆さん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第 69 回全日本トラックレー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他イベント」カテゴリの最新記事