伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

第66回伊丹市民スポーツ祭 第35回スピード記録会

2018年02月25日 19時22分05秒 | 大会結果
第66回伊丹市民スポーツ祭 第35回スピード記録会
【日時】平成30年2月25日(日)
【場所】伊丹市立ローラースケート場
【参加者】
 (中学生以上男子)Ken
 (中学生以上女子)Riko, Moeka
 (エキスパート高学年)Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako
 (エキスパート低学年)Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta


伊丹ローラースケート場でスピード記録会が開催されました。
今年は愛知県や三重県からも参加頂いた選手が5名もおられて、合計41名のエントリーでした。
昨年の44名に比べると少し少ないですが、概ね遜色ない参加者数でした。
ただ、オープン幼稚園が1名だけで、その点は残念でした。初心者スクールなどでもう少し宣伝して参加者を増やしていきたいと思います。

今回も昨年に続き、主に伊丹スピードクラブが中心となった大会運営で、相変わらず至らぬ点も多々ありましたが、何とか最後までレースを完遂できました。ご協力頂いた皆様に感謝いたします。
仕事で急遽退場せねばならなくなったKuwano選手を除き、オープン/エキスパートともに全員閉会式までお付き合い頂き、入賞出来た選手もそうでない選手も楽しそうな表情をされていたので、救われた気持ちです。(思い込みかもしれませんけど)
来年は特にオープンクラスのカテゴリを工夫して、より参加しやすい記録会にして行きたいです。
ともあれ、「滑れる人なら誰でも参加頂ける記録会」を目指していきます。

では、カテゴリ毎に簡単にコメントしていきます。

【オープンクラス幼稚園】
残念ながら1名だけでしたが、規定距離を頑張って滑り切り、見事に表彰台の真ん中に立ちました。
やはり出ることで得られた栄誉です。立派だったと思います。

【オープンクラス低学年】
短距離、長距離ともにダントツトップのじゅな選手は本当に速かったです。1周タイムが20"76!!
今すぐスピードクラブに来てほしい勢いですが、ダンスがメインのようで無理な模様?残念です。
2位のりゅうき君は記録会に連続参加してくれており、流石の実力でした。
以下の選手たちも低学年とは思えないほど、真剣な目つきで前を追っていました。カッコよかったです。

【オープンクラス高学年】
低学年に増して迫力満点でした。
同じくダンスチームからのあきら選手は20"20、さわか選手、いろは選手は1周タイムが21秒台以下で速かったです。
特筆すべきは初心者スクール/ホッケースクールから参加のなおね選手は、4輪ローラーで20"96!驚きました。
同じく毎年参加してくれているかのん選手、初出場のしゅんぺい選手も頑張っていました。

【オープンクラス中学生以上】
どこに中学生が居たのかは謎なカテゴリーで、熱きおっさんたちの戦いとなりました。
関西滑らん会の2名が流石に速く、ワンツーフィニッシュでした。
来年はこのカテゴリーをスピード靴とフィットネス靴でカテゴリ分けしたいと思います。

以下、エキスパートクラスに当クラブの部員が参加しましたので、各選手のタイムとコメントをしていきます。
【エキスパート低学年】
<300m>
Misaki選手  43"74
Kazuki    44"27
Kanta    44"61
Akane    44"97
Hiroki    45"62
Syunsuke   45"64
Akiha    45"85

ここは他県から来られたNextstageチームのMisaki選手が一番速かったです。
Kazuki、Kantaは昨年よりは1秒以上速くなっていた点は良かったですが、もっと速くなって貰いたいですね。後輩たちが入部したときにも言いましたが、明らかに迫ってきています。
その後ろから迫ってきているビギナーAkaneは昨日の練習が功を奏して、本当に急に速くなってきました。目に見えて変わりました。
Hiroki、Syunsuke、AkihaもKantaと1秒程度しか差がない所まで迫っています。スケーティングフォームもスピードスケーターになってきています。今後が楽しみです。

<1000m>
Kazuki   2'23"20
Misaki選手 2'23"40
Kanta    2'23"63
Akane    2'35"50
Akiha    2'39"66
Hiroki   2'44"27
Syunsuke  2'49"29

Kazukiが久し振りに意地を見せました。スタートから先頭に飛び出し、最後まで逃げ切りました。
途中、当然ながら相当苦しそうな顔を見せましたが、そこでペースを落とさず、滑り切ったのは立派でした。
Kantaも途中、何度かアウトから抜こうとトライしていましたが、Kazukiが意地でインを締め続けたため、及びませんでした。
本人も3位は納得いかなかったようで、表彰式でも憮然としていました。閉会式終了後も練習していたので、悔しい思いをしたのも良いことだと思います。
AkaneはA組4番手で前の3人からは離れましたが、ペースを落とさずよく頑張りました。

AkihaからSyunsukeはB組内で非常に良く張り合って頑張っていました。
Akihaが先頭に飛び出し、しばらく先頭を引っ張っていましたが、Syunsuke、Hirokiも負けん気が強く、途中前に出て、Akihaを少し離し掛けたところでSyunsukeとHirokiが転倒してしまいました。その隙をついてAkihaがB組一着でゴール。
Hirokiは転倒後もすぐに立ち上がり走り出しましたが、Syunsukeは少し心が折れた感じでした。レース後、二人で「あそこはさっと立って走らなあかんで」みたいなやり取りをしていたとか。結構なことです。


【エキスパート高学年】
<300m>
Yuzuki    36"75
Issei    37"19
Kohei    37"31
Yotaro    37"35
Toshinobu  37"84
Chikako   37"96
Genta    39"18
Kasumi選手  40"59
Hinata選手  41"40
Kotone選手  43"31

スプリント大会全国チャンプのYuzukiが唯一の36秒台で頭一つ抜けていました。クロスもしっかり入っていました。
Isseiはこの一年で無茶苦茶伸びてきました。さらに、クロスではまだまだ足が詰まっており、伸びしろたっぷりという感じです。
Kohei、Yotaro、Toshinobuは最近よく張り合っている感じがしますね。日ロの鳥取さんがKoheiの滑りを見て「上手いな~」と感心されていました。
Chikakoは自己新記録の初37秒台、最近結構伸びてきています。
Gentaは短距離苦手ですね。今後もダッシュ系の練習を増やし、トレーニングを積んでいきましょう。
愛知地区/三重地区から来られたKasumi選手、Hinata選手は40秒切るまでもう少しでした。何となくこのリンクでの選手の成長を見てきましたが、40秒を切るまでに一つの壁があり、それを切るとグッと速くなる印象です。1つの目安として頑張っていってください。また伊丹リンクに来てくださいね。
アイス選手のKotone選手は最近よくインラインの大会に出てくれます。開会式でも話が合ったようにインラインチャンプのBart Swingsがアイスでも銀メダルを取りました。アイスとインラインが上手く融合して、お互いに良い成績が出るようになれば良いと思います。

<1500m>
Yotaro    3'01"12
Yuzuki    3'01"21
Kohei    3'01"37
Issei    3'02"10
Toshinobu  3'02"27
Genta    3'09"36
Chikako   3'10"97
Hinata選手  3'11"22
Kasumi選手  3'11"34
Kotone選手  3'44"60

ここはいつも見てて面白いカテゴリーで、この日も大変盛り上がりました。
Yuzukiがスタートから飛び出し、そのままブレイクアウェイを図りましたが、ままなりませんでした。
Yotaroが猛追し、その後、Yuzukiと前を取り合いし、最後は横並びでゴール。
殆ど同じタイミングでしたが、Yotaroのイーグルがばっちり決まりました。
良い勝負でした、ついつい見入ってしまいました。

【エキスパート中学生以上女子】
<300m>
Moeka  35"32
Riko   39"41

Moekaは初の35秒台が35秒前半と、また伸びてきました。
Rikoも公式では初めての39秒台で40秒を切ってきました。Rikoも周りとペースこそ違えど間違いなく伸びています。

<1500m>
Moeka  3'03"71
Riko   3'27"62

Moekaは一人旅になりすぎたせいか、ペースがあまり上がりませんでした。まあ、止む無しでしょう。
Rikoも同じく一人旅でしたが、17.99秒/周のラップで、Rikoの持っている力を出せていたと思います。

【エキスパート中学生以上男子】
<300m>
Kuwano選手 33"83
Ken     34"50
Hiroki選手 36"45

Kuwano選手は流石にパワフルでした。ウィールが「ギャッ、ギャッ」と唸っていました。
Kenは変に安定してしまっていて、もう一つブレイクしたいところです。
Hiroki選手は伊丹リンクに慣れていないと思うのですが、十分立派なタイムでした。以前に見た時より随分上手くなっていました。

<1500m>
Ken     2'54"76
Hiroki選手 2'55"99
Kuwano選手 2'56"33

ここでもKuwano選手が引っ張りまくりました。
Kenも何度か前に行こうとしましたが、Kuwano選手のトップスピードが速く中々前に出られませんでした。
最後、後輩に道を譲ってくださったのか、KenとHiroki選手を前に出して、そのままゴールとなりました。

【エキシビジョンレース(エリミネーション40周(5200m))】
エキスパートクラスほぼ全員と、オープンクラスに出場した関西滑らん会2名の合計22名でのエリミネーションレースを行いました。
ギャラリーも多く、割と面白いエキシビジョンになったかと思います。
なにより愛知・三重地区の選手たちが、大集団でのエリミネーションレースに参加できたのが相当楽しかったようで、ニコニコしていました。
こういう機会はとっても良いですよね。また一緒に滑りましょうね!


開始前にリンク上で集合写真


当クラブの保護者で大会準備を行いました。いっぱい働いて頂きました。



開会式の当クラブ


Kazukiの300m


Kantaの300m


Akaneの300m


Hirokiの300m


Akihaの300m


Syunsukeの300m


Chikakoの300m。自己新おめでとう。


Koheiの300m。手の振りと軸が一直線で非常にカッコよい。


Yuzukiの300m。コーナー出口でもかなりクロスが入っていました。


Isseiの300m


Gentaの300m。膝が開く癖が出てしまっています。


Toshinobuの300m


Yotaroの300m。少し左足が流れているかも知れませんが、右足への乗り方が素晴らしいです。


Kenの300m。随分大きくなりました。


Hinata選手の300m。素晴らしい手の振りです。


低学年エキスパートクラス 1000m B組。最初Akihaが先行。


その後、Syunsuke、Hirokiが抜け出すもSyunsukeが転倒。Hiroki避け切れず。


Akihaが脇をすっと抜け、そのまま逃げ切りました。


Hirokiはすぐに立ち上がり、猛追。追いかける目つきが素晴らしい!


低学年エキスパートクラス 1000m A組。Kazukiがずっと先頭を引きました。


ゴールも僅差でKazukiが制しました。よく頑張った。


高学年エキスパートクラス 1500m B組。Chikakoが鬼引き。GentaはChikakoに引かせすぎるのは感心しません。


高学年エキスパートクラス 1500m A組 ゴールシーン。YuzukiとYotaroの勝負は僅差でした。



中学生以上男子。Kenが抜け出してそのままゴールしたところ。



低学年エキスパートクラス表彰式。短距離はMisaki選手に取られましたが、長距離はKazukiが取りました。



高学年エキスパートクラス表彰式。短距離、長距離で入賞者がバラつき、力が拮抗しています。



中学生以上女子エキスパートクラス表彰式


中学生以上男子エキスパートクラス。300mの1位はKuwano選手。1500mはKen。Kuwano選手ちょっと痩せました?




表彰状/記録証をもらった皆で集合写真。



最後になりましたが、運営支援頂きましたO谷コーチ、鳥取さん、並びに伊丹市ローラースケート協会の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/2/24(土)伊丹練習

2018年02月25日 19時05分36秒 | 活動予定/活動記録
2/24(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:参加:Ken, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周(高学年以上グループ)、10周(低学年グループ)
・300mタイムトライアル
・1500mレース(高学年以上)
・1000mレース(低学年)
・定姿勢
・インターバル 20周
・ダウン

翌日曜日が伊丹リンクのスピード記録会であるため、少し競技を意識した練習を行いました。
ビギナー組もだいぶん速くなってきました。
全選手とも、記録会では自己ベストを出せればよいですね。どうだったでしょうか。


割と暖かい爽やかな朝練でした。


アップ


高学年以上の30周


Sayaの300mタイムトライアル。



この日、Moekaが初めての35秒台(35"80)を出しました。記録会が楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/2/17(土)、2018/2/18(日)伊丹練習

2018年02月18日 22時05分30秒 | 活動予定/活動記録
2/17(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, (Kohei), Chikako, Syunsuke, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta
   (中部地区)Hinata選手
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周(高学年以上グループ)、10周(低学年グループ)
・インターバル 40周(高学年以上グループ)、20周(低学年グループ)
・スタート練習
・定姿勢
・1~2周ダッシュ
・ダウン

朝練時間帯よりも、むしろ9:00からの方が寒いような日でした。
朝練時間帯は割と温かく、体も良く動いたため、少しスプリント能力強化のための練習を実施しました。
クラブメンバーはしんどい練習も明るい顔で実施しており、とても良いことだと思います。
また、Koheiは体調不良気味にて、練習参加は見送りましたがサブコーチとしてタイム読み上げや声掛けを行いました。

朝練開始。美しい朝です!


アップ。



40周インターバル前のスタート準備。


低学年組の20周インターバル。Kanta思いっきり内線突破してますがな。両足INはひどい(笑)


記録会に向けてコーナーからのスタート練習。来年度から300mが無くなりますので、ここからのスタートも今年限り?!



2/18(土) 公式練習
時間:9:00~12:00
参加:Simon, Riko, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kazuki
   (中部地区)Hinata選手
指導:Iコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周
・1500m(高学年以上グループ)
・1000m(低学年グループ)
・300m
・50周ポイントレース
・定姿勢
・ダウン

この日も天気は良かったものの、随分と寒かったですね。
寒かったですが、来週の記録会に向けて実戦的な練習を実施しました。
ビギナーの子供たちも思いっきり滑り、子供たち同士でプライドをかけた戦いが繰り広げられました。


アップ。ビギナーの子供たちもアップに参加(最初だけですが)するようになってきました。


練習中の打ち合わせ?ともあれ皆は仲が良いです。


1500mレース。Toshinobuが最初先頭を引き、のち、Yotaroが先頭をずっと引きました。Isseiも伸びてきました。


YuzukiのみSimonと1500mレースを行いました。タイムはあまり良くないものの、よく頑張っていたと思います。


ポイントレースのスタート


ポイント争い。Simonはハンデとして常に一番後ろから追いかけますが、流石に常に先頭に出ます。


ビギナーの1000mレース。さすがにKazukiが抜き出てますが、Syunsuke、Hirokiも迫っています。女子も随分と上手になってきています。


300m時のSyunsuke。よく練習しています。


300m時のHiroki。Hirokiは脚力が非常に強いです。フォームが身につけばもっと速くなります。


300m時のAkane。スピードを出す感じにはまだなっていませんが、真っすぐ乗れるようになっています。


300m時のAkiha。しっかり手を振れました。


ビギナーたち、低い姿勢でしっかり乗れるように基礎練習を行いました。



滑走練習後、今週もランニングトレーニングを行いました。
260mの山坂周回路を用い、1周交代×3回/人でリレーを行いました。坂道が本当にしんどく、良いトレーニングになったと思います。


来週日曜日は記録会です。楽しみですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/2/11(日)伊丹練習

2018年02月12日 18時23分01秒 | 活動予定/活動記録
2/10(土)
予定よりも早く朝から降雨のため、朝練できず。練習中止としました。

2/11(日) 公式練習~自主練習
時間:10:00~14:00
参加:Teppei, Simon, Ken, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Yotaro, Genta, Issei, Chikako, Akane, Kazuki, Kanta
   Kira選手
指導:Iコーチ, O谷コーチ, Mコーチ, O

【陸トレ】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・30周
・50周ポイントレース
・追い抜き
・定姿勢
・ダウン
【スケート(ビギナー)】
・定姿勢
・片足滑走

【自主練(ランニング)】
・1000m×4 リレー2本


この日も全国的に寒い日で、伊丹も寒かったですが、集まったメンバーは元気に練習しました。
インフルエンザが大流行しており、部員もチラホラ発症しています。皆さん、用心してください。

定姿勢練習


模擬レース



追い抜き




Akane。だいぶ上手になってきつつあります。


滑走後のランニングトレーニング。ここもレース形式なんですね…。


ChikakoとRiko。Chikakoは速そうなフォーム。


Kanta→Akane。頑張っていました。


Yotaro→Ken。Kenは無茶苦茶速かった。


Iコーチ、Moeka。


Simon。さすが高校生男子は走っても速い!


負けチームは腕立て伏せの罰ゲーム付きでした。何かと面白がって練習します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/2/3(土)、2018/2/4(日)伊丹練習

2018年02月06日 17時42分05秒 | 活動予定/活動記録
2/3(土)、2/4(日)ともに通常通り練習実施しましたが、ブログ執筆担当者が病欠のため更新できませんでした。
今週の記録はお休みさせていただきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする