伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2016/4/23(土)、2016/4/24(日)伊丹練習

2016年04月24日 21時42分41秒 | 活動予定/活動記録
4/23(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Sion, Simon, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
指導:O谷コーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・120周
・スタート練習
・低姿勢
・25周
・低姿勢
・ダウン

全日本明けの練習で、皆気合が入っていました。
集合もよく、O谷コーチが「何でこんなに集合いいの?」と驚かれていました。
先週の大会でもスタートが課題でした。皆、課題意識を高く持って練習をしましょう。

4/23(土) 自主練習+公式(Genta)
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Sion, Simon, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Genta
指導:O谷コーチ、O(Genta)
【準備体操(Genta)】
・ランニング
・ストレッチ
・陸上フォーム練習
【スケート(自主練組)】
・基礎練習
・クロス練習
【スケート(Genta)】
・棒人間
・クロス

9:00からで一般来場者が少ないうちに、内リンクでクロス練習を重点的に行いました。




4/24(日) 公式練習
時間:11:00~13:00
参加:Ryo, Teppei, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Genta, Kazuki(体験?)
指導:Iコーチ、O(Genta)
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート(Genta以外)】
・アップ
・ひたすら低姿勢
・ダウン
【スケート(Genta)】
・基本姿勢
・スネーク
・ダウン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会/全国小学生ローラースケートスピード大会 2016

2016年04月24日 17時55分20秒 | 大会結果

第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会/全国小学生ローラースケートスピード大会 2016
日時 平成28年4月16日~17日
場所 東京都江戸川区 水辺のスポーツ広場ローラーコート
参加者 Teppei, Simon, Sion, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
(帯同)Ryo, Saya

今年も全日本に参加して参りました。
おそらくクラブ史上最大?10名も参加しました。都合により大会エントリーはしなかったRyoとSayaも応援には参加し、新入部員のGenta以外の全員が東京に行きました。
まず、その点だけでも大いに盛り上がりました。
各カテゴリーで選手たちは大変素晴らしい活躍を見せてくれて、我々チーム保護者も一体感にあふれた大変良い大会になりました。

ただ、去年に引き続き天候が悪く、結局2日目の昼に雨が降り、高学年の1500mレースが成立しませんでした。
自然相手の競技ですので仕方ないですね。
そんな難しいコンディションの中、スケジュールを種々組み替えながら大会運営を進めて頂いた日本ローラスポーツ連盟の大会役員の方々に感謝いたします。
思うところもあり幾つかコメントはさせて頂きましたが、ご容赦くださいませ。

さて、本大会に対する当クラブの成績も非常に素晴らしかったです。
総合成績から記載します。

【男子2部】
・Simon 総合2位
・Teppei 総合3位
両名ともとうとう一部に昇格が決まりました。
Ryogo元キャプテンに引き続いて二人目三人目の一部選手を輩出できました。

【低学年】
・Kohei 総合優勝
・Chikako 総合3位
Koheiは昨年のこの大会に初参加しましたが、その時は手も足も出なかったライバルチームの子達を相手に堂々としたレースを展開し、2レースともぶっちぎりでした。
Chikakoもハートの強さをまざまざと見せ付けてくれるレースでした。本当に心が強い子です。

次に、各カテゴリーごとのレースについて記載していきます。
【男子2部 300m】
NDKのKコーチは兎も角として、Kazaxの加藤君が速かったです。中学1年生にして圧倒的。
伊丹スピードクラブは伝統的に短距離が遅いです、そもそもスタートも下手なのでしょうね。
その中でSimonが3位に入りましたが、上二人とは随分差がありました。

【男子2部 10000mエリミネーションレース】
去年に引き続き、SimonとTeppeiでレースを作りました。相当何度もアタックをかけてペースを上げていましたが
Kazaxの加藤君には通用せず、ぴったり後ろを取られてしまいましたね。
もう少し加藤君にも先頭を引かせるとか、逆に3人で逃げてしまうとかの手が打てればよかったのですが、
SimonとTeppeiの連携も悪く、引っ掻き回すもののチームとしての戦術ではなく、ちょっとバラバラでした。
とはいえ、2位、3位を取れたので、良かったともいえます。
先頭争いとは離れたところで、Kenもエリミ争いを制し、5位完走したのも何気に立派でした。

【男子2部 5000mポイントレース】
無茶苦茶な強風の中でのレースでした。特に体重の軽いTeppeiやKenは辛かったと思います。
エリミネーションレースとは異なり、ポイントレースは前に出ないと勝てません。
序盤は加藤君がポイントを重ねましたが、強風での先頭引きで少しばてたのかも知れません。
中盤でSimonがアタックをかけて、それが見事に成功しました。
完全に逃げ切り成功し、得点を重ねた結果の見事な一着でした。これは本当に格好良かった。
当クラブの応援は勿論大騒ぎでしたが、別クラブの方からも結構大きな声で声援を頂けていました。
一方、Teppeiはスタートを失敗してしまい、強風の中、最後まで先頭集団に追いつけないままの4位で、
Kazaxの津幡君と総合3位争いで1点差まで迫られてしまいました。最後の1500mで勝つしかありません。
なお、ここでも何気にKenが奮戦し、なぜかオミットされてしまったものの、同年代のライバルたちに競り勝ち5位入賞です。

【男子2部 1500mポイントレース】
NDK、Kazax、伊丹スピードクラブ各2名ずつの見事にチーム戦的な決勝進出者でした。
特にTeppeiが総合3位争いでKazax津幡君と1点差なので、見ている我々も力が入りました。
Kazax監督風巻さん(大先輩です!)からもレース前に宣戦布告があり、さらに力が入りました。
レースではNDKの先輩選手が序盤にレースを作ってくれたように見えました。Kazax加藤君が先頭を走らされます。
残り3周くらいで、NDKのKコーチが飛び出したところにTeppeiが着いていき、加藤君が少し遅れました。
Kコーチはそのまま1着、Teppeiは見事に2着を取り、自力で総合3位を獲得しました。
なお、Simonはその前の5000mで力を使い果たしており、殆ど前に出れませんでしたが、何とか踏ん張って4位。まずは十分でしょう。

【女子】
Sionはますます強烈な女子先輩選手達の中で、可憐に頑張っていたという印象です。
何度も先頭を引いてみたり、アタックを掛けてみたりし、前に前に行くレースを展開してくれました。
Ryoや小学生達がかなり大きな声で応援していたのも印象的でした。
同年代の選手達の中での争いも面白く、豊中のWakana選手、ブリザードの同年代選手と僅差で勝ったり負けたりでした。

【小学生高学年 500m】
MoekaとYuzukiは本当に良いライバルで、タイムも殆ど変わりません。
普段の練習ではYuzukiの方が速いことが多いのですが、今回はMoekaの方が少し上に行きました。
Moekaは0.001秒差で決勝に進めず、非常に残念がっていましたが、こういう経験が次に繋がり良いと思います。
ToshinobuとYotaroも良いライバルで、タイム的にもほぼ同じくらいでした。少し先輩のToshinobuが制しました。
ただ、Toshinobuはまだまだ速くなる余地が沢山あるので、課題をしっかり理解して練習しましょう。
むしろ驚いたのはYotaroで、普段のスピードから見たら、遥かに速かったです。大会が人を成長させるというのは本当ですね。

【小学生高学年1500m】
雨天確度大のため、2組に分かれての決勝でしたが、A組滑走時に雨が降り出してしまい不成立となってしまいました。
ただ、幻のA組で、Yuzukiがまさかの一着を取り、本当に驚きました。見ているこちらも大騒ぎ。
感激のあまりYuzuki Papa号泣でした。

【小学生低学年500m】
Kohei、Chikakoともに決勝進出しました。
予選でのKoheiの57"995は歴代最速の可能性もあります。
決勝ではKoheiはぶっちぎりの1位。Chikakoは接戦を制しきれず残念ながらの4位、席に戻ってきてひっそりと泣いていました。

【小学生低学年1000m】
こちらは一発決勝。
低学年の子どもたちが立っていられない程の無茶苦茶な強風で、向かい風で戻される勢いでした。
そんな中、Koheiは2周目には先頭に立ち、そのままぶっちぎりでした。チーム身内ながら素晴らしい勝ち方、文句なしと思います。
さらにChikakoが素晴らしかった。Chikakoは本当に心が強く、負けるのが嫌いなんでしょうね。
レース序盤はずっと4番手位を滑っていましたが、中盤からグングン前を狙い、かなり前を滑っていた2着の子を捕らえました。
最終周には、再度並ばれてしまいましたが、並ばれてからの力の出し方が半端なかったです。遠めにも負けん気オーラが見えました。
再度加速し、最終コーナーのインを押さえきり、見事に2位を獲得。
これまた見ているこちらの方が大騒ぎでした。

伊丹スピードクラブの結果一覧

男子二部 300m 1500m 5000m P 10000m E 総合
Simon 30"266 3位 2'41"676 4位 9'13"216 1位 17'58"210 2位 2位
Teppei 30"443 5位 2'40"502 2位 9'33"479 4位 18'02"681 3位 3位
Ken 32"578 10位 2'46"046 予選敗退 オミット 5位 18'27"526 5位 6位(?)

 

女子 300m 500m 1000m 10000m P 15000m E 総合
Sion 32"531 6位 52"936 準決勝敗退 1'38"021 5位 オミット 8位 オミット 7位 ?

 

高学年 500m 1500m 総合
Moeka 0'57"557 7位 雨天により中止 7位
Yuzuki 0'57"684 8位 8位
Toshinobu 0'59"624 10位 10位
Yotaro 0'59"670 11位 11位

 

低学年 500m 1000m 総合
Kohei 0'58"210 1位 2'10"090 1位 1位
Chikako 0'59"993 4位 2'17"856 2位 3位

 

【1日目】
恒例の「伊丹ファイト」


開会式とレース前の一コマ



Kenの300m


Sionの300m。綺麗なフォームです。



SimonとKen


Teppeiの1500m予選スタート


SimonとKenの1500m予選スタート


Chikakoの500m予選



Koheiの500m予選



YuzukiとYotaroの500m予選


Toshinobuの500m予選


Moekaの500m予選


高学年500m順位決定戦(7位~12位)


低学年500m決勝


【2日目】
アップ


男子2部5000mポイントレース。Simonが本当に格好良かったです。


低学年1000m決勝。Koheiはぶっちぎりでした。イーグルも何か様になってきています。


低学年1000m決勝。Chikakoの2位争い。このスプリントを制しての2位は本当に格好良かった。


男子2部1500m決勝。特にTeppeiにとって最後の決戦になりました。



低学年表彰式。総合1位、3位!


男子2部表彰式。総合2位、3位!


KoheiはNeatチームの同年代の子達とやけに仲良くなったようです。


チーム全員での集合写真。


ブリザードのToshi君とYotaro。何も言うまい・・・


次回の全日本ロードに向けて、また頑張っていきましょう。
スタート練習と短距離を強化しないといけませんね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/4/8(金)、2016/4/9(土)、2016/4/10(日)伊丹練習

2016年04月10日 19時55分40秒 | 活動予定/活動記録
4/8(金) 平日占有練習
時間:16:00~18:30
参加:Ryo, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
【スケート】
・アップ15分
・4周×3セット
・低姿勢
・クロス
・1500m×2セット
・スタートダッシュ
・ダウン

良い天気の中、2回目の平日占有練習が実施できました。
今回は全日本選手権に向けて、合計4回の平日占有練習の時間割り当てを頂けて、ありがたかったです。
残念ながら2回も雨が降りましたが、それでもこのような機会を設けて頂けて、感謝です。
何とか大会結果でお返ししたいところです。

クロス練習



4/9(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Sion, Simon, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
指導:Iコーチ、O谷コーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周
・スタート練習
・75周
・10周
・ダウン

この日はToshinobuが非常に頑張っていたのが目立ちました。
75周練習では16秒台ラップでほぼ最後まで滑りきっていましたし、成長著しいです。
クロスで伸び代が非常に沢山あるので、まだまだ速くなります。楽しみです。


4/9(土) 自主練習+公式(Genta)
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Simon, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Genta
指導:Iコーチ、O谷コーチ、O(Genta)
【準備体操(Genta)】
・ランニング
・ストレッチ
・陸上フォーム練習
【スケート(自主練組)】
・基礎練習
・40周
・クロス練習
・ダウン
【スケート(Genta)】
・棒人間
・基本姿勢
・クロス
・ダウン

豊中の先輩選手が基礎練習をみっちりと指導して下さいました。
非常にありがたい限りです。


4/10(日) 公式練習
時間:9:00~11:00
参加:Ryo, Teppei, Sion, Simon, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Genta, Kazuki(体験?)
指導:Iコーチ、O(Genta)
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート(Genta以外)】
・11周×3(Aチーム)
・8周×2、4周×1(Bチーム)
・30周
・50周
・ダウン
【スケート(Genta)】
・クロス
・基本姿勢
・スネーク
・1周タイム測定
・ダウン

部員全員集合での練習となりました。13人全員集まっての練習は中々リンクの中でも存在感があり、目立っていたようです。
一般客の方から「何の団体なんですか?格好いいですね」と問い合わせもあったようです。

全日本選手権前の最後の公式練習でしたが、皆、非常に良い感じに上がってきています。
特にこの日はYuzukiが50周滑走で最後までAチームの面々に着いていけており、本当に驚きました。
途中で切れてはしまいましたが、Moeka、Toshinobu、Koheiの同期組も相当速くなっていますし、来週の大会が楽しみです。

Gentaは入部したてなので、大会には出ませんが、中々理解力も高く、すぐに上手になりそうな気配です。
何より練習の目的を理解しながら取り組む姿勢があり、大変クレバーです。
1周タイム測定を参考のため計りましたが、すでに結構良いタイムが出ました。
また、Kazuki(Kohei弟)も自主的に練習に参加してきました。みっちり2時間頑張りました。素晴らしい!

<1周タイム>
Genta  20.03
Kazuki 28.??(すいません、数字メモ忘れました)

全員でのアップ。



いよいよ来週は全日本選手権です。
これまでの成果を出し切れるよう、あとは体調を整えて臨みましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/4/1(金)、2016/4/2(土)、2016/4/3(日)伊丹練習

2016年04月03日 19時46分52秒 | 活動予定/活動記録
4/1(金) 平日占有練習
朝から雨にて朝練中止。どうも雨割合が高いですね・・・

4/2(土) 朝練
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Ryo, Sion, Simon, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
指導:O谷コーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ 15分
・低姿勢 5分
・スタート練習 10回/人
・25周(15秒台)(中学生以上)×3セット
・20周(17秒台)(小学生)×3セット
・ダウン

約1ヶ月ぶりにO谷コーチが指導に来てくださいました。
全日本選手権まであと2週間、より実戦的なスピードで練習実施いただけました。

4/2(土) 自主練
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Ryo, Simon, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako
指導:先輩選手

内リンクでクロス練習を徹底しました。


練習後、お昼ごはんを兼ねて、近くの公園でお花見をしました。
まあ、近所のほかほか弁当でお弁当を買ってきて食べただけなのですが、
桜の木のそばで食べるほかほか弁当は、いつも以上においしく感じました。

肝心の桜が殆ど写ってませんが(笑)





4/3(日) 公式練習
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Ryo, Sion, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Kohei, Chikako, Genta
指導:Iコーチ
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ 10分
・低姿勢
・棒人間(Gentaのみ)
・基本姿勢(Gentaのみ)
・50周
・ダウン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする