アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

フィリピン、ショック…。マニー・パッキャオ(パックマン) Manny Pacquiao (Packman) 6回KO敗け!

2012年12月09日 | My life in バギオ

 ボクシングの元世界6階級覇者マニー・パッキャオ(Manny Pacquiao・フィリピン・33歳・国会議員)と、4階級覇者でWBO世界スーパーライト級王者ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)のウエルター級12回戦が8日(日本・フィリピン時間9日)、米ラスベガスで行われ、パッキャオが6回KOでマルケスに敗れました。
 
4度目となる二人の因縁の対戦は、これまでいずれも小差ながらパッキャオの2勝1分(すべて判定)。今回は、3回にマルケスが右フックで、5回にパッキャオが左ストレートでダウンを奪う壮絶なファイト。決着は6回終了間際の2分59秒…、それまで攻勢だったパッキャオが前へ踏み込んだところを、鼻血を出しながら闘うマルケスの強烈なカウンターの右ストレートをくらい、バタリとキャンバスにうつ伏せに倒れて失神。場内は悲鳴とともに騒然となり、テレビの前のフィリピン国民は大ショック…!妻のジンキーが泣きわめきリングの方に詰め寄り…。映画『ロッキー4』での、アポロがドラゴの一撃でキャンバスに沈んだシーンを思い起こし、愕然とさせられるものでした。

Taken on Dec. 9, 2012 @ 15:22
(フィリピンのテレビ局がパッキャオの試合を放映できるのは「録画」によってでしかありません。自分の国の国民的英雄ボクサーのファイトを「生放送・ライブ」で見られないのです。)

 
その後、意識を取り戻したパッキャオは、インタビューで「ノー・プロブレム…。自分も時には負けるさ…。少し休んで、またトレーニングを…。」と再戦への意欲を示していましたが、今年はさる6月のファイトでの微妙な判定負けに続いて2戦2敗…。
 
KO負けは、何と1999年以来。私がフィリピンで生活を始めた年です。これまで、パッキャオの多くのファイトを見てきましたが、こういったノック・アウトのシーンは、もちろん初めてでした。

6回、マルケスの強烈なカウンター右ストレートに…。↓

Taken on Dec. 9, 2012 @ 15:21


Taken on Dec. 9, 2012 @ 15:22

(参考)
マニー・パッキャオ(パックマン) Manny Pacquiao (Packman) 敗れる!

(2012-06-10)

強い!マニー・パッキャオ・Pacman

(2010-03-15)

 ミンダナオ島ジェネラル・サントス市出身のパッキャオは、今回のファイティング・マネーの一部を、先の台風パブロ(24号)の被災地へ寄付すると申し出ていました。
 被災地の状況がその後明らかになるにつれ、死者、行方不明者の数が合わせて1400人を超え、負傷者も1000人近くにもなりました。…改めて、お見舞いを申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。