アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

桜の季節に、調布市「野川」下流を散策。

2015年03月29日 | マイ・ライフ in 調布市

 調布市を流れる「野川」佐須町付近で開催される「野川・桜ライトアップ」はすごいらしい。
 照明機材などを扱うアーク・システム(調布市富士見町)が一本の桜をライトアップして同社員が花見をしたことがきっかけとなり、今年で11回目を迎える。
 開催日程が直前まで発表されない、しかも一夜限り(しかも点灯時間は18時~21時の3時間だけ)というこのイベントに、毎年数万人が訪れるという。当日は約200台を超えるライト、電源車5台(総容量500キロワット)を使い、野川沿い両岸の約650メートルの桜をライトアップし、一夜限りの夜桜を演出する。で、今年はいつ?

野川の桜ライトアップ2014  株式会社アーク・システム
(これは美しい…!)

♪『夜桜お七』 坂本冬美

 28日(土)、野川の京王線より下流を散策してみた。


Taken on March 28, 2015 @ 12:30

ベートーヴェン交響曲第6番『田園』第2楽章「小川のほとりの情景」

Beethoven: Symphony No.6 "Pastorale", Op.68 2nd mov. “Szene am Bach” (Scene by the brook)
by Wiener Philharmoniker & Karl Böhm 

ベートーヴェン交響曲第6番『田園』作品68第2楽章「小川のほとりの情景」 
(カール・ベーム指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団)

 桜の木の上の方に止まっていたコサギ
 

川面ではカルガモが仲睦まじく、水面下の藻を食べていた。

こちらでは、ムクドリが…。野鳥が多く見られるのどかな雰囲気。

この近辺の桜も、まだ1~2分咲きだろうか。

こんな硬い桜の幹から可憐な花が…。

スズメにエサをあげていたおじさんと、しばらく立ち話。

京王線

まもなく開催される「野川・桜ライトアップ」は見応えがありそうだ。自分は行けないだろうけど…。
 
 Taken on March 28, 2015 @ 13:57



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。