アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

ダバオの「カダヤワン・フェスティバル」 Kadayawan 2010 in Davao

2010年08月20日 | ダバオ市 DAVAO CITY
 おっとーっ、これは大きなドリアンだあ!
 今、ミンダナオ島ダバオでは、カダヤワン・フェスティバル(Kadayawan Festival・収穫祭)のまっ最中!16日から始まったこのお祭りは、22日(日)にメイン・ストリートを凱旋するパレードで最高潮に達します。
 今回の写真集は、2005年のカダヤワン・フェスティバルより。

KADAYAWAN 2010 (カダヤワン・オフィシャルサイト)

 
 小学生のバトン・トワラー隊・baton twirlers.。コスチュームもこの日のために…。

 
 こちらはハイ・スクールの…。とびっきりの笑顔で…。

 
 民族衣装も晴れやか…。

 
 ショッピング・モール「SMダバオ・シティ」の山車・Float。コンテストです。

 
 ランの花・Orchidsで飾りつけされた豪華な山車…。

 そして・・・、今がシーズンの"The King of Fruits"ドリアン!この大きなドリアンが、当時(5年前)ダバオでは1個丸ごとで300~400円でした。
 
 
  先日、近くのスーパーで、ドリアンのにおいに引かれて値段を見たら、こういう感じのドリアンの中身が3個入り1パックで300~400円でしたァ。マニラは、やっぱり高いネ…。マニラのドリアンも、ダバオ(ミンダナオ島)からのものです。
 ルソン島出身の介護者たちは、まず食べません…。独り占め…^^;。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリアン (南国麻呂)
2010-08-25 02:34:35
おひさしぶりです。マニラはうっとうしい雨の毎日ですね。僕の知り合いのミュージシャンがGloc-9というラッパーのコンサートで週末にダバオに行ってました。おみやげはドリアン。僕はドリアン大好きで、種のかたまり3個食べました。おかげで今日はスタジオ中臭くてたまらないけど。またうちのスタジオミキサーがダバオ出身で、いっしんさんの写真見せたら大変喜んでいました。ダバオのメインストリートだそうですね。名前は聞いたけど忘れてしまった。おみやげのドリアンといっしんさんのブログが偶然シンクロしましたね。
返信する
ポポン・ランデロさん…。 (Isshin - 編集人)
2010-08-25 09:32:08
麻呂さま、うれしいコメント、サラマッポォ!

ドリアン、おいしいですよねぇぇぇ!(^0^)
パレードが通るのは、Davao CityのMagsaysay Ave.だと思います。
ダバオへ行かれたことはありますか?
フルーツとシーフーズの宝庫ですね…。値段もマニラに比べると格段に安いですし…。(^^)

ところで、ダバオのミュージシャンの「ポポン・ランデロ」さんをご存知でしょうか?僕の友だちの友だちです。↓

YouTube - BAHAGHARI-- POPONG LANDERO

http://www.youtube.com/watch?v=DdraktpLfLo

これはお祭りのために作られたものだそうだそうですが、ミンダナオの民族音楽、とてもユニークでオリエンタルな響きがありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。