Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

フランソワーズ・ジロー

2010-05-23 10:13:10 | その他
さっきの日曜美術館、
ピカソの7人いたうちの6番目のパートナーの
フロンソワーズ・ジローさんという方の特集でした。
画家で現在88歳。ニューヨークに住んでるそうです。

ピカソと暮らしていた時の写真。
綺麗だな~



ピカソとは40歳違い。
画家同士で結婚してしかも相手がピカソなんて、想像を絶する生活だったんだろうな。



そして現在のお姿。美人は年を取っても美人なんですね…

ピカソと別れた女性の多くは不幸な最期を迎えてるそうですが、
ジローさんだけはいわゆる成功というか、順調な人生を送っているとのことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は見逃してしまいましたわ (ゆきこ)
2010-05-23 18:14:01
こんにちは。またご無沙汰しちゃいました。

日曜美術館、好きなんですが今年度になって見逃すことが多く、今朝もしっかり忘れてしまいました。
今朝の再放送は来週以降ですよね。覚えていたら見たいと思います。
自分じゃ絵も描けないし、アイランダーさんのように、何かを作り出す、ということも出来ないので、こうした番組や展覧会などを観るだけの私。いつかは表現者になりたいとずっと思いつつ・・・

それにしても、本当に美しいひとですねぇ・・・
歳をとってもそれなりの美しさを保っているのは、充実した人生を送っているからなんでしょうか。見習いたいところですね。
ゆきこさん (アイランダー)
2010-05-23 21:05:35
日曜の朝は教育TVで始まります。園芸の番組を見て日曜美術館を見て。
たまに主人にリモコンを占拠されることもありますけども。

離婚した後もピカソとの間には厳しい関わりがあったのですが、
やはり最終的には自分自身で道を切り開いていかれたということです。
そんな人生が昔のお顔にも今のお顔にも出ておられるなと感じました。
憧れますよね、同性として。

コメントを投稿