Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

雪・雪・雪

2011-01-30 18:01:18 | その他
今の気温-0.7℃だそうです。
寒い…

明後日からは少し回復傾向にあるようですが、
今年の冬はしかし、寒いですね
ラニーニャ現象がどうとか聞きますけど、どうしようもないわけで。

洗濯物が乾かないのが一番困るな~
うち乾燥機がないのでひたすら部屋干し
乾くのに2、3日かかります。はあ~~~

でも夏の暑さよりはまだ体力的には辛くないかな。
熱帯夜で熟睡できなかったり、夜明けが早くて明るさに目が覚めるってことはないし。
夜ちゃんと眠れるだけ夏よりは楽かも。

とはいえはやく暖かくなって欲しい

もちピザ

2011-01-28 09:56:47 | うちのごはん
御近所さんのおばあさんが米寿を迎えられ
内祝いに大きな紅白餅を頂きました。

頂いてすぐ、いくつかに切って分けて冷凍保存しておいたんですけど
前から一度作ってみたかった餅ピザに挑戦。



フライパンにバターを塗って、
半日ほど湯に浸して軟らかくしておいた餅を並べます。



押し広げながら焼いて、ひっくり返したらこんな感じ。
いい色が付いていて、たぶんこれだけでも美味しいと思う。



いつものようにトッピングしてチーズが溶けるまで蓋をして焼きます。
完成~

普通のピザよりボリュームがあって(当たり前か)
かなり食べ応えがあって、餅の存在感高し
餅の量を少なくしてもっと薄くパリパリの生地にしたら
より香ばしく食べ易くなったかも。
それか一口サイズで作るか…

なにかどっちかっていうと『男の料理』って感じ。

まさかおばあさんもあの御餅がピザになってるなんて思わないだろうなあ…
ありがとう、おばあさん。美味しかったです。


親ガニ

2011-01-26 09:24:59 | 島のグルメ
昨日のサッカーアジア杯は興奮しましたね~
途中で押入れから日の丸を出して応援しようかと思いました。
PK戦になってからは緊張が高まりすぎ怖くなって見れなくなって
寝室に上がり結果が出るのを待ってました。

勝ってよかったです。
決勝も楽しみですね

さて画像は『親ガニ』です。
松葉ガニ(ズワイガニ)の雌の方ですね。



↑向かって左が通常松葉ガニと呼ばれているサイズのもの、
右が親ガニです。だいぶ小さいです。
が、内子(体内にある卵巣部分)と外子(体外にある卵)と味噌が、
ぎっしり詰まっていて食べ応えは雄にも全然負けていません。
身の味も濃厚です。

先月関西旅行をした帰りに、フェリー乗り場そばのスーパーで
1パイ198円で売ってたのを買いました。
松葉はなかなか手が出ませんけど、この親ガニならリーズナブルだし
味も良しなのでとってもお得です。

チャンスがあればぜひ食べてみて下さい

携帯復活

2011-01-24 13:27:04 | その他
今朝西ノ島町の○Uショップに携帯を引き取りに行って来ました。
修理に2週間を要しました。

修理って言ってもですね~
交換部品の内訳は、

基盤(キー側)
基盤(液晶画面側)
フロントケース(キー側)
フロントケース(液晶画面側)
リアケース(キー側)
リアケース(液晶画面側)
電池パック
電池フタ

と報告されておりまして、つまり
ぜ~んぶ新しいものに交換したと、こういうことですね。
雪の中で車に轢かれて潰れて水漏れじゃあ、そうなりますわね

そして今は新品、ピカピカ

保険に入っといてよかったと今回ほど思ったことはないわ。
高額精密機器ですもんね、携帯

…大事にしようと改めて心に誓う…


口内炎

2011-01-23 13:10:14 | その他
は~、口内炎できた…

肩こりか、睡眠時間またはビタミンが足りないのか。

初めて薬を使ってみました。
塗ってすぐ、あの沁みるような痛みが無くなりました。

やっぱ薬だね。
塩を塗るのはやめよう。

Staff Benda Bilili

2011-01-20 12:27:45 | 音楽
Staff Benda Bilili - Je t'aime (live, NRK, Nov. 2009)


コンゴ共和国のバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリ。
先月からこの人達を特集した番組を2つ見ました。

障害があって路上生活を余儀なくされた者達が、
食べるために音楽をやっている。
楽器はそこらへんに転がってる廃材を拾い集めて作って。

やがてそのクオリティの高さが広く知られることとなり、
『キンサシャの奇跡』と呼ばれ世界を舞台に演奏するようになる。

どんな映画や小説よりエキサイティングな物語ですな。

番組の中でジェームス・ブラウンにインスパイアされたフレーズがあると語っていたけど
↑この曲に違いないでしょう。

アフリカの人達って歌上手い人口比率がすごい高いんじゃないだろうか。
日本人の歌上手い人が10人のうち3~4人いるとしたら、
アフリカは7~8人いるみたいな。


太古の昔から、人間は何かにつけて物を打ち鳴らし音を出し、歌を歌っていたのだ。
自分の体にもそんな原始の血が少しでも残っていたらいいのにな。




雪道

2011-01-16 12:26:11 | その他
先ほど休日出勤の夫にお弁当を届けてきました。
徒歩5分の職場なので散歩がてらに。

大晦日ほどは積もらないだろうと高をくくってたけど、
ほとんど休み無く降り続いているので、総降雪量は変わらないかもしれない。

でも雪道を歩くというのは足腰のいい運動になりますな。
通常のウォーキングの3倍くらい筋力を使ってる気がします。
お弁当届けて帰った後、身体が温まって思わずアイスコーヒー飲んだくらい。

ダイエットには強い味方かも…雪道。

荒れ荒れ

2011-01-15 17:13:43 | その他
今日の午後便からフェリーは全便欠航になりました。
多分明日も…

なんせ明日の予想最高気温、-1℃ですから。
そして最低は-3℃…

水道管が凍って破裂しないか心配です。
雪は年末ほどには積もらないと思いますが。

昨日体が温まるような気がして、練り唐辛子をちまちま食べてたら
胃が荒れてダウンした私は大バカモノです

あと5℃くらい高ければだいぶん過ごしやすくなると思うんだけどな~


グレマリネ

2011-01-12 10:00:35 | 島のグルメ
真冬に脂がのって旨味が増す、グレ(知夫里名クロエ)。
湯引きの刺身、焼き、煮付けの繰り返しで、
もうちょっと違う味で食べたいなとずっと前から考えてたんですが…

湯引きした刺身をマリネしてみました。
オリーブオイルともちゃんとコラボして、なかなかな良いお味でした。
お客さんにも出していいかなと思います。
白身であればどんな魚でも間違いないんでしょうけど…
生のまま摘んで冷凍しておいたバジルも、よく効いていました。

どういう調味料を使っていいかイマイチ知識がないんですが、
アジア風ちょっと甘辛いみたいなソースでも合うんじゃないかなぁ。
レシピ探してみよう。



関西など、黒い魚をあまり食さない地方もあるようなんですけど、
こちらでは冬の旬の魚としてとても好まれています。

悪夢

2011-01-11 09:43:41 | その他
おはようございます。

今日という日がスタートしたばかりですが、
早速疲れています。

というのも、昨夜見たわけのわからない恐ろしい夢のせいで。

ロケットランチャーで狙われたり車に追い回されたり
友人が暴漢に襲われて怪我をしたり。

目が覚めたときの第一声が、『あ~、疲れた~』

なんでこんな夢を見るんでしょうね。
追いかけられる夢って、現実の生活でもあせってる状態にあることの
表れじゃなかったっけ?
思い当たる節がないわけではないけど、これが今年の初夢ってあんまりじゃないか。

まあ、昔からあまり楽しい夢は見たことないんだけど… 
皆さんの初夢が良い夢でありますように。