1年生は、学級活動で「給食のひみつ」について学びました。
はじめに、給食センターの調理員さんの格好をした先生が登場しました。
全身白の服装で、大きなマスクに2重になっている帽子を着用しています。
給食センターでは、なぜこんな服装をして給食を作っているのか考えました。
汚れが目立ちやすい、髪の毛が入らないように、つばが入らないようにと、ちゃんと考えて意見が出せました。
そのあと、給食センターで使っている道具を見せてもらいました。
大きなしゃもじで、大釜の中の材料をかき混ぜます。実際に持ってかき混ぜる動作を体験しました。
「軽い!」「重い!」と感想はそれぞれちがいましたが、これで、30分もかき混ぜると言われたら、さすがに驚いていました。
次に1杯10人分のひしゃくも見せてもらいました。
最後に今日の給食の献立の材料を教えてもらいました。
「わーい、みんな食べられる」と力強い声がしました。
給食センターの調理員さんたちの苦労や、その苦労が吹き飛ぶようなうれしいことを考えました。
「みんながおいしいと言ってくれること」「残さず食べてくれること」がうれしいのではないかという意見が出ました。
調理員さんからのメッセージも読んでくれました。そして、今日の学習の振り返りをしました。
今月は給食週間もあります。食について考えるよい機会です。
毎日、みんなの成長や健康、そして喜んでくれることを願って作られる給食を、感謝していただきたいと思います。
はじめに、給食センターの調理員さんの格好をした先生が登場しました。
全身白の服装で、大きなマスクに2重になっている帽子を着用しています。
給食センターでは、なぜこんな服装をして給食を作っているのか考えました。
汚れが目立ちやすい、髪の毛が入らないように、つばが入らないようにと、ちゃんと考えて意見が出せました。
そのあと、給食センターで使っている道具を見せてもらいました。
大きなしゃもじで、大釜の中の材料をかき混ぜます。実際に持ってかき混ぜる動作を体験しました。
「軽い!」「重い!」と感想はそれぞれちがいましたが、これで、30分もかき混ぜると言われたら、さすがに驚いていました。
次に1杯10人分のひしゃくも見せてもらいました。
最後に今日の給食の献立の材料を教えてもらいました。
「わーい、みんな食べられる」と力強い声がしました。
給食センターの調理員さんたちの苦労や、その苦労が吹き飛ぶようなうれしいことを考えました。
「みんながおいしいと言ってくれること」「残さず食べてくれること」がうれしいのではないかという意見が出ました。
調理員さんからのメッセージも読んでくれました。そして、今日の学習の振り返りをしました。
今月は給食週間もあります。食について考えるよい機会です。
毎日、みんなの成長や健康、そして喜んでくれることを願って作られる給食を、感謝していただきたいと思います。