石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

お彼岸のお団子作り

2016年09月13日 | 自然の恵みを楽しむ会
田んぼの稲穂も黄色になり重たそうに下がっています。あと2週間ほどで収穫です。今回は稲刈り前の田んぼを見学しましょう!お団子になる食材がお米であること、知らないお母さんも多いのでは?
そして石坂ファームハウスの『米粉』でお彼岸のお団子を作りをします。定番の和風スイーツです。
釜で蒸したあとは、残った火で焼き団子にすることも・・・。シンプルに砂糖醤油でいただきます。

稲刈り前の田んぼを前に「お米の違う食べ方」を体験してください。22日はお彼岸の中日です。秋だなー、田んぼが黄色く見えるなー、涼しくなったなーと季節の移り変わりを感じながら自分で作ったお団子を食べながらほっこりしてください。稲穂が揺れる田園風景は何とも言えない…見ていて飽きない風景です。

●日 時 9月22日(木・祭日)10時集合90分程度
●持ち物 フキン・エプロン・飲み物
●参加費 1300円(一般)・1000円(自然の恵みを楽しむ会)
●申込み 090-2910-6506 (18時から20時)
●締切  9月20日まで 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマの収穫・黒ゴマ編 | トップ | お団子試作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事