石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

春の畑を楽しもう 

2024年04月30日 | 自然の恵みを楽しむ会
※4日、6日の体験まだ募集中です

先日は気持ちの良い天気で様々な生き物に出会える日になりました。
小さなへび
バッタ【掲載写真】
カブトムシの幼虫
モンシロチョウ

ブルーベリージャムやルバーブを味わい、野菜を収穫して、草笛ふいて。
田んぼのあぜを歩き、「たんぼ」と「はたけ」は違うのよって小さな子は理解できたかな。できなくても見ることやその場にいることが経験です。庭では井戸水で手を洗い水の冷たさを感じられたはず。

東京にもこんなにも自然豊かな農家と農地があること、そして農業が身近に感じられ子どもたちに「農」の経験や学びを伝えられたらと思っています。

今年も田んぼの講座を行いますが数年ぶりに子どもたちが大きくなってから参加する方もいらっしゃいます。我が家が参加の方にとって東京の行きつけ農家になれるよう変わらずいつまでも残り続けられるようぜひ応援してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5・6日は講習会です | トップ | お茶摘み体験と製茶指導 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事