自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

千葉ロッテ・マリーンズ ビジター(二代目)

2017-08-09 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
千葉ロッテ・マリーンズ ビジター(二代目)

間違いなく、歴代千葉ロッテ・マリーンズのビジターで最も美しかったユニフォーム。

グレーに美しい筆記体の「Marines」は往年の「毎日オリオンズ」ビジターを彷彿させる。

しかし、TEAM26特典で配布された当ユニフォームであるが…フリーサイズしかなく、私にはデカすぎて…着用する機会は皆無。ほぼ観賞用となっている よって、普段から着用できる用に、このデザインのTシャツを自作した。





#11 ウェス・チェンバレン


#7 フリオ・フランコ


#14 小宮山悟

1995年から採用された、秀作とも言えるこのユニフォームは1999年いっぱいで廃止。ビジターユニフォームはグレーであるべきだ!と強く主張する私にはとても残念な決定だった。しかし、2003~2004年にサードユニフォームとして上下グレーのビジターユニフォームが採用(2004年はセカンドビジターユニフォーム)。胸の文字はホームユニフォームと同じ“M”であり、胸番号は無く、背番号の上には選手の名前が書かれていないシンプルで素晴らしいデザインだった。このユニフォームは金曜日、土曜日、日曜日のビジターゲームに使われ、その他の曜日のビジターゲームでは黒い上着のユニフォームが使われた。

#42 ホセ・フェルナンデス

しかし、このユニフォームも2004年で廃止。以後、千葉ロッテのビジターユニフォームは基本的に黒で固定される…。

カラーユニフォームはオルタネイト(日本的に言えばサードユニフォーム)、ビジターは上下ともに同一色でグレーないしは薄い色のみとすると、しっかり規則として明確化して欲しいね。

※その他グッズはこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。