自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

Team Lotus & Caps

2017-03-17 15:00:00 | ベースボールキャップ
大学入学の為、上京し、今はなき恵比寿のミスタークラフトで購入した
Team Lotus キャップ

今から20年も前に購入したもので、もうボロボロだけど思い入れが強いキャップである。



日本人初のF1フルタイムドライバー・中嶋悟選手が1987年、Team Lotusからデビュー。同時にフジテレビがTV放送を開始。日本製エンジンのホンダを搭載するウィリアムズとロータスが勝利を重ねていたことから、あっという間にF1ブームが到来。

ワタクシもそれに追随するようにF1に興味を持つ。

中嶋さんが所属していたからか、チーム・ロータスに強く惹かれた。

当時はキャメルがメインスポンサーということでケバケバしいイエローの車体だったが…

それでも、車体がイエロー、ロゴがブルーで統一されていたから美しかった


AUTOSPORTを立ち読みして、前年までは神々しいほど美しい
John Player Special(JPS)カラーだったのも惹かれた理由だと思う。



1987年にアイルトン・セナが2勝を挙げ、そのセナの後釜として翌年からはワールドチャンピオンのネルソン・ピケが加入したが、急速に戦力が低下、凋落が始まる。

1990年をもってメインスポンサーのキャメルを失い、以後の参戦も危ぶまれた。

何とか踏みとどまり、1992年にはミカ・ハッキネンとジョニー・ハーバートの華麗なるドライブで復調の兆しが見えかけたが…

Castrol Lotus 107 
【※伝統のブリティッシュグリーン&イエローが閃光のように一瞬だけ復活した年だった】

復調ならず、1994年を持ってF1から撤退…。寂しく、悲しく、怒りにも似た感情を抱いたなぁ…。

その後、いくつかのコンストラクターが「ロータス」を名乗ったが、それはTeam Lotusへの侮辱のようにも思えた。Team Lotusは美しい想い出のまま全世界のファンの心に刻まれているのだ。そう思っている。



僕にとってTeam Lotusは、瞬時で魅せられたのも束の間、打ち上げ花火のよう瞬時に消えてしまった、ミラージュのような…でも、とても大切で確立されたものだった。

Team Lotus my dear, Thanks Team Lotus!

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