箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

驚きましたよ 88才、健康の秘訣は…

2023年05月20日 05時30分31秒 | 私事余談&雑感
          
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

昨日は小降りながらも終日雨になりました、
みなさまはいかがお過ごしですか。

雨の日は何チャラカンチャラと整理、手帳のメモを眺めていた……

いやぁ~ 驚きましたよ、Tさんは88才。
病院の薬なども飲んでいないと…。

3月23日 地元のとある福祉関係の総会を開きました。
例年は夜7時からでしたが、夜は出にくいという声が多く、
今年はこんな風にしました。

午前11時30分から12時 総会
12時~13時15分 お弁当&歓談 缶ビールあり

会議などは2時間以内に終わるというのが、私の獲得目標の一つでありまして、
片付けも含丁度丁度そのようになりました。

会員18人中16人が出席ですから、9割の出席率です。

私、みなさんに余計なことをお聞きしました。
「この中に病院の薬を飲んでいないという人はいますか?」

3人手が上がりました、男性2人(88才 79才?) 女性1人(71才?)

Tさん88才 見た目どう見ても88才には見えません。
聞けば自家栽培のウコン 粉末にしてず~つと飲んでいる
ニンニクも作り、黒にニクにしていると…。

そう言えばTさんの野菜作り 何しろ小まめ 手を抜かない
そこが大事なところでしょうか。

で、私が思うに健康の秘訣は、
1 ウコンやニンニクのように身体にいいと信じたものを続けること。
2 物事何でも「手を抜かない」こと。

これが大事じゃないかと思うんですが…。

私、ウコンは栽培していませんが、我が健康の命綱
ニンニク
人参
玉ネギ
手を抜かず栽培します、身体にいいと信じて食べ続けます。

いいものいが収穫出来れば、止々呂美ふれあい朝市にも出荷します。

88才といえば、私との年の差は16才
上手くいけば16年先もあのような姿でいられる?
…かもしれません?

それではまた。

(再掲)
野菜作りの徒然なる日々が続くなか、ふと脳裏に浮かぶのは…

「みなさん 毎日毎日野菜作りばかりしていて楽しいですか」

とある会議が終了した後に投げかけられた言葉。
誰も応えられなかったですね。

私もいまだ答えは見つけられません。

ただ単に野菜作りが好きか嫌いか、イエスかノーか?
そんな問いかけではないような気がするし…

もっと大事なこと忘れていませんか、人生の忘れ物はないですか、
と問いかけられているような気がするし…

ぼお~っと生きてんじゃねえよ、と言われているような気もするし…

そんな言葉を噛みしめているのでありますが、
はたして何か気づくのでしょうか…。

みなさまの日々はいかがですか、それではまた。

(追伸)
今まで気づかなかったが…
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され、
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?
いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。
海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成24年(2012年4月11日)
神戸洋菓子店フランツ

ムームードメイン

楽天スーパーポイントプレゼント!
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蒔きニンジン ラスト種ま... | トップ | 本日は久しぶりに晴の朝市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事余談&雑感」カテゴリの最新記事