iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

2度目の溝切

2009-07-15 06:29:43 | 稲作
 自分は最近は溝切を2度行っている。最初は6月上旬。出来るだけ梅雨入り前。
後は7月の中頃。しかし、この頃は稲が成長していて、田圃の中を歩くだけでも大変。
おまけに重い溝切機(最近は軽くできてはいる、疲れてくると重くなる)を田圃の中で
持ち上げるのは大変なので、田圃の周りだけを重点的に溝をきった。
 田圃にもよるが、前回の溝が残っているところもあるし、無くなってしまっているところもある。
無くなってしまったようなところは、今溝切機を押して歩いても、すぐまた溝がふたがってしまう。
また今後は稲の根っこを切りたくないというのも、こじつけ理由だ。
 やはり6月の溝切をきちんと、やっておくことが一番大事のようだ。

宮崎までの切符を手配したのですが

2009-07-14 08:47:27 | 家族
 次男が高専の東北大会、(先日秋田の中央公園で行われた)陸上競技会で東北の代表三名に
入ることが出来た。今年は全国大会が宮崎で行われる。次男の話で、8/18と8/19の大会の日程だった。
しかし、実際に競技があるのは8/19日だけ。その積もりで、休日の希望と切符の手配を済ませていた。
休日の希望はまだ、スケジュールが出来ていないので、希望のしなおしをすれば済んだが、切符は
電話で連絡で取り直しをした。しかし、ホテルの変更もしたので料金の差額が出た。
 宮崎市内のホテルを青島のホテルに変更。その方が陸上競技場に近い。駅で二つ程度。
21日以前だったので、変更の料金は取られないようではある。

銀山温泉と蔵王の大露天風呂へ行ってきました。Part2。

2009-07-11 15:19:27 | 温泉
 銀山温泉を11時頃出発して、どこをどう通って行ったのか、12時頃には
寒河江のチェリーランドへ着いた。ここは昼ご飯を食べて、お土産を買い
13時10分の出発。ここから約1時間、蔵王の大露天風呂へ着きました。
初めてでしたので、知らなかったのだが、ここは山形蔵王スキー場なんですね。
今はスキーは出来ないし、お客もいない。レンタルスキーンの看板が空しい。
 大露天風呂までは大型バスは行けず、少し手前でマイクロバスに乗り換え。
往復50円のバス代と450円の風呂代、2人分で丁度1,000円。
ここは露天風呂は良かったですね。歩きも割と少ないし、大きいし、平日の為か
空いている。自分たちだけ。大型バス一杯だったので50名は行ったと思う。
屋根が男風呂には無い、これがちょっと残念。それと脱衣籠がない。
コインロッカーへ直接入れる。財布は妻が持っていて、100円が無い。
カメラと時計を受付で預けて、コインロッカーはお金を入れないで使った。
皆さんは、風呂上がりにビールを一缶。自分は、全く駄目なのだが、ちょっと羨ましい。
FREEを飲むくらいでも無いし、第一あったかどうか?
大露天風呂の近くに、100円で飲めるコーヒー券をもらったので、コーヒーを飲んだ。
そうこうしているうちに時間。マイクロバスでツアーのバスが待つところへ。
3時半に蔵王の大露天風呂を後にした。
 大露天風呂は5段階評価で4と言ったところでしょう。

撮影禁止とあったので、これより中は撮影しない。

入湯の券と100円のコーヒー券。飲んだ方が得に感じます。

銀山温泉と蔵王の大露天風呂へ行ってきました。Part1。

2009-07-10 23:20:57 | 温泉
 昨日ですが、朝早く出かけて、一関インターを7時半集合。某ツアー会社の企画。
古川まで高速で後は鳴子経由、前に行った某旅館の前を通って行った。その後は
自分で車を運転していったことがないので、よく分からないうちに、10時頃に銀山温泉へ
着いた。一時テレビでコマーシャルが流れて、有名になったF屋の女将さん。今はアメリカですか
里帰り中とか、看板女将なので役場の方がお迎えに行ったとか行かないとか。
 銀山温泉へ着いてから、一番奥の滝まで行ってみた。時間にして10分か15分も行っただろうか?
戻る途中で、雰囲気の良い旅館があったので風呂は入れるか聞いてみた。しかし、午前中はだめとのことだった。
 仕方がないので、 共同浴場なるものへ入ってみた。
銀山温泉の地理的条件のためか風呂がかなり小さい。この日は
女風呂が2Fで男風呂は1F。数人で満杯になりそうな公衆浴場だった。
料金は500円。あまりゆっくりも入っていられないので、入浴時間は15分から20分程度。先客が一人いた。
関西の方で、何をしゃべっているのかよほど注意してないと理解できない感じ。
北海道へ行ってきたらしい、天気が悪くて、山がみえなかったらしい。
 この共同浴場はお湯はまあ良いのでしょう。しかし、湯船が狭いし、休むとこもない。五段階評価で3。
毎回のように妻というセリフは、
 すぐ近くの黒滝温泉が一番。350円で安いし、休むところもある、まあまあ風呂も大きいし、綺麗だし、
ただ、少し混み過ぎるのが欠点。今のところ、黒滝温泉を超える評価の温泉に会っていない。

大正ロマンを感じさせる町並みの銀山温泉。これは良いですね。

ある旅館の雨戸の戸袋ですか、鮮やかな色で目立ってました。

ある旅館の前に咲いていた、紫陽花。この頃には雨が降り始めました。傘を持った行かなかったのでここで買いました。

WindowsXpの不安

2009-07-08 11:42:18 | パソコン
 自作機を暫く使っていて、気になる点があった。それはエクスプローラから例えば
Excelのファイルをダブルクリックした場合、自作機の場合はエラーでファイルを開けないことが多かった。
しかし、Excelを起動してから同じファイルを開けば、正常の場合が多かったように思う。
 また、違う症状としてUSBメモリの取り外しを選択すると、動作中で取り外せないとのメッセージが出ることもあった。
 今回Galleriaを購入したので、比較して見た。Galleriaでは2GBのUSBメモリが動作中のメッセージが出た事はないし、
何時でも正常に取り外すことが出来る。しかし気になることはあった。
 これはWindowsXpの仕様なのかもしれない。エクスプローラから例えばUSBメモリの内容を見ようとした場合、
画面が左側にツリー構造が表示で、マイコンピュータを選んで、右側にはリムーバルディスクが表示になっている。
その状態で右のリムーバルディスクをダブルクリックするとマイドキュメントが表示になる。
 この為、USBメモリを間違って、マイドキュメントをコピーしてしまったと勘違いした。
USBメモリをフォーマットしようとまでした。しかし、しなかった。データは残ってた。
これは使う人の不注意なのでしょうか?