kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

ヴォトリエントの副作用

2015年09月28日 | 腎細胞癌
抗がん剤(ヴォトリエント)の副作用に悩まされております。
1.下痢
2.食欲不振
3.吐き気

血液検査で特に悪くなっているのはありません。やはり困るのは下痢です。ヴォトリエントをのみ始めて、まともな便が出ていません。表現的には、ちょっと軟らかめのカレー状態が一番近いかと思われます。

次につらいのが食欲不振です。食事が全く楽しくありません。美味しくない以前に食べたくないのです。なんとか無理やり押し込んでいる状態です。しかも、お酒がまずいのが困ります。小さなグラス1杯の焼酎を残してしまう体たらくです、情けないです。当然あの何とも言えない至福の酔っ払い状態にはなれず、この世の最高の楽しみがひとつ消えました。

副作用があるのはきっと効果もあるはず、そう信じて頑張っています。

今日は愚痴ばかりでした。

リナとべったり

2015年09月25日 | ヨークシャーテリア
昨日今日と出勤しました。思うに大した仕事もしていないのですが、流石に疲れます。病院や家にいるわけではないので仕方ないとは思いますが、だらだらと過ごすよりは一日が早く感じられます。つくづく日本人は勤勉なのだ?と再確認した次第です。

病院と違って、リナとべったりできるのが嬉しいですね。残念ながら長い散歩はできないのですが、家の周りをうろうろするぐらいでも、リナは喜んでくれます。彼女もたまには外の空気を吸いたいのだと思います。

近頃はヤモリのお友達ができたと見え、鼻でコロコロ転がしては遊んでいます。ヤモリ君には気の毒ですが、リナも危害を加えるわけではなく、飽きたら知らんぷり、そしてヤモリ君は天井に帰るのですが、次の日になると懲りもせずまた降りてきて、リナと遊んで?おります。でもここ2~3日姿を見せておりません。夜中に鳴き声がするので生きてはいるみたいなのですが、顔を見ないと心配です。まだ5センチにも満たないお子ちゃまですから。
では、リナの写真をどうぞ。



リナのサイズはこれくらいです。テレビのリモコンと比較ください。



リナの床屋

2015年09月22日 | ヨークシャーテリア
退院前からの念願だったリナの床屋に行ってきました。
右足の毛もかなり伸びておりましたので、それに合わせてカットしました。髪型はいつものショートボブ、これはリナのトレードマーク、変えるわけにはいけません。



何と凛々しい姿でしょう。惚れ直しました。





退院しました。

2015年09月17日 | 腎細胞癌
9月16日午前、無事退院しました。ご迷惑をお掛けしました皆様には、まことに申し訳ありませんでした。
また、お見舞いに来ていただいた方、メールやSNSで励ましていただいた方、本当にありがとうございました。
リナは超高速で尻尾を振って大歓迎してくれました。もちろん、尻尾が千切れたらまずい(断尾してますけど)ので、手で押さえて抱っこしました。
昨夜一晩、リナと抱き合って寝ました。実際は足元で仰向けで寝てましたが。とにかく、家が一番ですね。

退院延期

2015年09月10日 | 腎細胞癌
退院がドラえもん、失礼、のび太~(延びた~)。



PT(INR)の値が、4.19→3.49から3.41に下がりましたが、目標は2.0~2.5。もう一声、いや二声、三声。ワーファリンの量を当初の6mgから 3mg→2mgと減薬してきて、今回(明日から)1mgにします。それでもだめなら、現在使っている血液凝固防止剤を根本から考え直さなければなりません。
来週中に退院しないと、シルバーウィークに入ってしまうし、退院が大幅に遅れてしまいそうです。困った問題です。

退院が延びた?

2015年09月07日 | 腎細胞癌
今朝の採血の結果が思わしくなく、しばらく様子見になるかもしれません。採血結果を持ってきてもらった時に、たまたまリハビリで留守していたために説明を聞けなかったのですが、PT(INR):血液の粘度を表す指数が3.49と高く、ワーファリン(血液をサラサラにする薬)を3mg → 2mgに減薬になりました。大学の血管外科から、PT(INR)の値を2.0前後にコントロールするように言われていますので、3.49は高すぎるのです。怪我でもしたら血が止まりにくくなるので大変です。




早速、今朝から減薬になりました。となると、2~3日後に採血し、また数値の確認があるはずで、退院が延びるということになります。ふ~。

リナがお父さんのイスを温めて、待っていてくれているのに...。



早く帰りたいお父さんでした。

ロペラミドとプリンペラン

2015年09月04日 | 大動脈解離
ロペラミドとプリンペラン?なんのこっちゃと思われるでしょうが、薬の名前です。ロペラミドが下痢止めで、プリンペランが吐き気止めです。下痢と吐き気、両方ともヴォトリエントの副作用に書いてあります。

予想されていたと見えて、すぐ前記の薬を出してくれました。吐き気は一発で止まりましたが、下痢はなかなか止まってくれません。事務所のトイレは1階ににしかなく、トイレのたんびに下まで降りなくてはなりません。何とかこの下痢だけは抑えてもらわないと困ります。先生よろしくお願いします。

副作用が出たということは薬が作用しているということで、多少は効いてくれているのだなと変なところでちょっと安心しました。





お見舞いでプリザーブドフラワーをいただきました。私は常々、好きな下着の色は黒か紫と、のたまっておりまして、覚えていただいてたみたいです。

枯れない生花、癒されます。

飽きてきました

2015年09月01日 | 腎細胞癌
入院19日目、もう飽きました。あろうことか、仕事でもしたいと思ってしまいます。

さて私の家は親父が建てたもので、何度かリフォームはしたもののかなり古い作りです。居間も当然のように畳です。

立ち座りが困難になったので、家内にイスを用意してもらいました。リクライニングもきいて使いやすそうです。

しかし、ライバル現る。すでにリナに占拠されております。私が帰っても素直に席を譲ってもらえるかどうか心配です。山口組ではありませんが、仁義なき戦いが始まりそうです。

解決策は、私がリナを抱っこして座る、でしょうかね。