kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

大晦日の雪

2010年12月31日 | 日々のできごと
ここに来て、この冬最大の寒波がやってきました。大概の用事は昨日の内に済んでいたので出かけるつもりはなかったのですが、家内の実家から電話があって、数の子を撮りに来いと言う。メイン道路は通行料が多く、雪も解けていたので問題なさそうだったが、一応心配だったのでチェーンを積んで家内に付きあいました。特に問題なかったのですが、湧水町の病院で食事を作っている家内の妹が、明日も明後日も出勤とのこと。もちろんチェーンの準備なし、大体チェーンのつけ方もわからない。優しいお兄さんは明日の朝送っていく約束をしてしまいました。てなわけで、夕方、チェーンを早々に装着しました。こうなったら、目いっぱい降ってほしいです。



この時間帯では10cmくらいでしたが、そのまま降り続き、最終的には14~5cmくらい積もったでしょうか? 近頃では一番降った方だと思います。

あと1時間で新年です。 皆様良いお年を!!


現在の体調です

2010年12月27日 | 腎細胞癌
1.過去最大の口内炎ができています。ただ、ピークは過ぎたようです。(アフィニトールの副作用です。)
2.骨転移による左足付け根の痛みは相変わらずで、我慢できないほどではありませんが、ちょっとビッコを引く感じです。痛み止めをのむと普通に歩けます。痛みは無くなりますが、階段を2段いっぺんには力が入らず上がれません。
3.歩くと右ひざが痛みます。整形外科を受診したら、筋肉が弱ってきて、骨と骨との間が狭くなっているとのこと。歳だということか?!。筋肉を鍛えることが治療だと言われ、膝の屈伸を伴わずに、太ももなど膝周りの筋肉を鍛えるという難しいことにチャレンジ中です。
4.11月の手術のおかげで、30m~50mで歩けなくなるということはなくなり、10分ほどの距離にあるスナックまで歩いて行けるようになりました。
5.本当に物覚えが悪くなりました。言いかえれば、物忘れが激しくなりました。
6.肩こりがひどかったのですが、ビップ・マグネループを使い始めてから楽になった気がします。気がするだけかもしれません。

この程度の症状なら、山歩きやゴルフができないとかそれなりの制限はありますが、何とか他人に大きな迷惑はかけずに暮らしていけそうです。一応これで満足しようと思うので、骨転移にこれ以上大きくなってもらわないように祈ります。



来年の年賀状用にウサギの写真を撮りました。もしかしたら新種のウサギかもしれません。

kumaの仕事

2010年12月22日 | 日々のできごと
会社は建設業で登録されています。建設業の許可に関する通知書で許可されている業種は、機械器具設置、建築、とび土工、熱絶縁、管、電気、塗装、等々多岐にわたっております。
実際は、発電所のボイラーやタービンの据付、それに付随する機器の据付、それらをつなぐ配管などを工事します。近頃では建設工事は少なく、メンテナンスが多くなってきています。ごみ焼却場のごみを燃やした熱を利用し発電する設備が多くなり、その建設、メンテナンスの仕事も増えました。



ではその中で私は何をやっているかと言うと、安全品質課という部署に所属していて、ISOの9001(品質マネジメントシステム)と COHSMS(建設業労働安全衛生マネジメントシステム)の二つのマネジメントシステムを、いかに効率よく運用し、改善していくかなどのメンテナンス業務を行っています。もちろん目的は、無事故無災害で工事を完了し、望まれた性能を100%発揮できる品質を持った製品を顧客に提供することです。

もう一つの大事な業務は、『コンプライアンス』です。この業界もいろんな法律で守られており、また束縛もされています。特に厚生労働省と、国土交通省には縛られます。そこで、当社が行っている仕事が、法に触れていないかどうかのチェックが重要になってきます。その為には法律を知る必要があり、この年になっても定期的にお勉強です。法律は生きていますから。
結構雑用も多いですが、なかなかやりがいのある職場です。



毎朝、皆さんの安全をこの屋上の祠にお願いしております。またこの祠、毎年全国安全週間の初日に、新田神社より神主さんに来ていただいて、お払いして貰っているんですよ。最後は神頼みと言うわけです。




忘年会 2010

2010年12月20日 | 日々のできごと
12月17日は職場の忘年会でした。ビール1杯と焼酎お湯割り1杯で最後までおつき合いしました。



さて、中央の仮面の紳士は誰でしょう?

お楽しみ抽選会で、ホットカーペット(2畳)と石油ファンヒーターが当たりました。本当は、買い替え時期が過ぎているオーブンレンジが欲しかったのですが、贅沢は言えません。最後まで盛り上がり、そのまま2次会になだれ込み、焼酎水割り1杯で11時過ぎまで付き合いました。 若い衆のエネルギーを目の当たりにして、若さって羨ましいなーって心底思いました。

LinaRina全快

2010年12月17日 | 日々のできごと
12月1日、犬の床屋に行った時に耳の様子がおかしいので、病院に行くことを勧められました。次の日に行ったら耳の中が炎症を起こしていると言われ、その日から毎日耳に薬を垂らし、マッサージを続けた結果、昨日全快ですよと言われました。
うちでは、おかしな咳を娘がすると、「早く寝なさい」と母親から注意されますが、犬がすると、「お父さん、明日病院に連れてって」と母に言われます。今度僕が変な咳をしてみましょう。さてどういう反応があるか?



さて僕の方も済生会に定期の診察に行きまして、クレアチニンは1.45と高値安定。前回とかわらずでした。トラマール(痛み止め)の効きがいまいちなので、またボルタレン25mgに戻しました。マイスリー5mg(睡眠誘導剤)の効きもあまり感じられなくなってきたので、10mgに増量して貰いました。10mgはさすがによく効いて、9時に寝て、5時半までぐっすりでした。近頃夜中に4~5回起きてたのが不思議なくらいです。
痛み止めがボルタレンしか効かないというのも問題ですが、そのうちいい薬が出てくるでしょう。でも、便秘からは開放されそうです。

カラオケ再デビュー

2010年12月13日 | 日々のできごと
もうしばらく先になりそうと言ったばかりなのに、土曜日カラオケ再デビューをしてしまいました。夜9時から11時半まで。久しぶりで楽しかったです。家に帰ってから、服や髪の毛に染み付いたタバコの匂いが気になりましたけど。離れたところで、一人が吸っていただけなのに、タバコ恐るべしです。

日曜日は、鹿児島県交通安全教育センターへ免許証の更新に行ってきました。暖房を節約しているようで、寒かったです。冬場に、安全教育センターに行く際は膝かけなどの防寒対策が必要です。



土曜日に事業所の屋上から見えた紫尾山です。中学校の銀杏ももう散りかけています。


アフィニトールその後

2010年12月10日 | 腎細胞癌
アフィニトールを再開して10日が経ちました。お約束の口内炎はしっかりできています。血中濃度が上がった証拠と言うことで歓迎しています。トラマールのせいでしょうか、便秘もしくは便が固くなっています。固くて太いものが出てきますので、水戸の御老公(黄門さま)が悲鳴を上げています。今度の診断の時に便秘薬をもらうことにします。
何の副作用かわかりませんが、爪の先がはがれていきます。娘のマニキュアを塗ったり、絆創膏で抑えたりしていますが、効果はありません。さてどうしたものか。

今朝は大きく冷え込んで、朝6時で氷点下3.5℃。川内川も川霧が発生しました。ちょっと暗いですが、分かるでしょうか?





月曜日から出勤しています。カラオケ再デビューはもうちょっと先のようです。

アフィニトール再開

2010年12月04日 | 腎細胞癌
大学病院の泌尿器科で言われた通りに、12月1日からアフィニトールを再開しました。また2日には久しぶりに再生会病院を受診し、大学病院で撮ってもらったCTのデータを持っていって、8月の写真と比較してもらったところ、腸骨の腫瘍が大きくなっていました。座骨と胸骨の腫瘍は変化なし。心配された肝臓への転移は無さそうとのことでした。
ボルタレンの効果があまりないようなので、トラマールカプセル25mgを毎食後服用するように処方してもらいました。
今後、病的骨折の予防に放射線治療等も考えていきたいとのことでした。すべてこの若い主治医に任せます。


お母さんに買ってもらったおうちが気に入ったようです。



お父さんのひざの上もお気に入りです。