遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

巡航速度40kmを省エネモードで走るためには?

2008-12-10 22:02:42 | ひとりごと




今日はこんな情報をゲットしたので紹介したいと思います。
既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、、、

「40km/hで走行するのに必要なエネルギーを節約してくれるもの」として、投資の安い順に挙げると

1位 エアロヘルメット
2位 エアロバー
3位 エアロホイール
4位 TT用フレーム

だそうです。
これは「1W節約するのに何$必要か」で出した数字なのだが、エアロヘルメットの費用対効果はダントツで、コストパフォーマンス最強。最悪がフレームで、空力を向上させるのに最も高く付く。

「278Wの出力で漕いだ時にどのくらいの速度が出るか」も面白かった。TT用フレームにエアロバーを付けてエアロヘルメットを被った場合が同じ出力でも一番速くなる予想通りの結果が出たのだけど、そんな当たり前の結果より興味深かったのは「同じ出力なら、エアロバー付きエアロフレームで普通のヘルメットを被るよりも、ロードレーサーにクリップオンエアロバーを付けてエアロヘルメットを被った方が速かった」ということのようです。

うーん。エアロバーとエアロホイールは既に使っている。。

4番目のTTフレームは私の実力ではもったいないし高価で無理無理!!。。

となると1番目のエアロヘルメット。。。今年の宮古でも沢山被っていたな。。

ちょっと迷っている私であります。^^:

明後日の金曜東京出張時に会う予定の友人とこのネタだけで1時間話せそうです。^^:


今日の写真:和歌山の景色
今日の練習:エアロバイク60分(800kcal)スイム2000m



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (杉○)
2008-12-10 22:28:03
ついに来シーズンは最終段階、第4位のTTフレーム投入ですが、このフレームを買うに当たり参考にしたTJのインプレ。
西○プロいわく、”モーターが付いてるような加速感....”
組み上げて乗りました....。ん?どうも私のフレームにはモーターをつけ忘れたようです...(泣)

ようは、エンジン(脚)ですよね..凹

杉○の私的インプレは後日mixiで!
返信する
杉○さんへ^^ (こうたん)
2008-12-10 22:40:00
杉○さん
4番目のアイテムを購入されて、1位から4位まで独占ですね。。。^^:

いいないいな!!
インプレ楽しみにしていますよ。

来年の宮古島、バイク預託時にそっと5kgの重りをつけておきます。

それで走り通してくださいね!!^^v
返信する
時間が足りません。。 (まさとん)
2008-12-10 23:08:25
金曜日、モノレール降りたらスーツ姿でTTメット被って待ってても、ちゃんとランチしてくださいね!?(笑)

ふむふむ、なかなか面白い情報ですな。
2~4位はゲット済みですが、イマイチ練習では使えないTTメットは踏み切れないですね~。
練習で使わない分、アイテムとしての費用対効果(要するにレースだけ)を考えるとエラい高くつきますよね?

某ショップに相談したことがあります。「TTメットのレンタル始めてください」と。店主もその辺は理解してくれましたが、実現は難しいようです。

あるショップではBELLのTTメットを格安で見つけました(2割引)
でもねぇ。。

おっと、この続きは金曜日に!!(こんだけ語っておいて、まだ語る気ぃ?・笑)
返信する
エアロメット (いるか)
2008-12-11 00:19:43
エアロメットか~
ほしい・・・

でも夏は暑いんですよね~あれって?




会社全体の忘年会で私も金曜は東京に帰りますよ~
時間は取れないですけど・・・
返信する
なるほどねぇ (オニヒトデ)
2008-12-11 00:39:35
なかなか興味深い記事ですね。
ヘルメットが1番とはちょっと意外。

買えるなら揃えたいけど
そこまでの余裕はありません・・・

己の体を鍛えます!
返信する
ほぉ~~ (ぷりニャン)
2008-12-11 07:06:34
エアロね~~
うちのロデムもフルエアロ仕様だよ!(笑)
こうたんさん、迷ってる場合じゃないですよ!
走り屋さんはエアロで頑張んなきゃ!(爆)
返信する
エアロ効果! ()
2008-12-11 07:59:25
またまた、こうたんさんの探究心!

エアロ効果ですが、空気抵抗はスピードが上がると2乗倍になるそうです。
そして、時速40㎞で走る時の出力の約90%は空気抵抗に費やされるそうです。

それともう一つ、これはエアロ効果ではありませんが、フライホイール効果です。外周部が重くなったぶんだけ回り続けようとする慣性が大きくなり、速度が落ちにくくなるそうです。
と言うことで、エアロ効果を実現するには宮古島やハワイなど比較的フラットコースに適しているようですね!
皆生などのコースではエアロ効果の期待は薄いと思われます。
コースによって機材変更が一番ですが、かなりの投資が必要となりそうですね!
なにはともあれ、最後の砦は高いモチベーションとトレーニングあるのみだと思います!!
こう言いながら、自分自信の物欲を抑えています。。

来年の宮古島ではエアロヘルメット姿のこうたんさんを拝見します。

※こうたんさん、この場をお借りして申し訳ございません。
あおちゃん、お誘いありがとうございます。
是非、時間を作りそちらの方にお伺いしますね!
返信する
斜め読み(^^ゞ (マンタ)
2008-12-11 09:57:36
私にはこのネタは付いていけません エアロヘルメットはエイリアンみたいなの?(O.O;)
返信する
Unknown (けんご)
2008-12-11 12:37:49
エアロヘルメット、かっこいいっすよね~!
かっこいいだけじゃなくて、その効果も良いんですね!

以前にエアロヘルメットを購入経験あります。
頭に入らなかったので即返品しましたよ・・・

今でも欲しいんですが、僕の場合・・・
物に頼る前にエンジンを鍛えなければなりません・・・

こうたんさんくらい速くなったら絶対に買います!!
返信する
Unknown (キヨコ)
2008-12-11 16:58:38
どのアイテムがなくても
こうたんさんなら走れます!
だって、自分が走れたんだから~(選手時代)。
どの種目も体重移動が伝わるフォーム探しが一番投資が少ないです!
但し多少時間がかかるかも(笑)?
返信する