遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

今日の練習=「大阪国際女子マラソン出場者からの朗報+ファンレター^^:」

2010-02-07 21:19:59 | メンタル
 ここのバナーをポチっとお願いします^^:
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



今日はようやく午後から天気が良くなりました。

午前中はスピニングマシンで90分

その後軽めの昼食を摂って殆ど休憩なしで、またスピニングを続けること90分


合計距離90km


その後トレイルランは諦め、ロードで24km走り(1時間55分)


ジムに移動して入念なストレッチの後、最後はスイム3000m泳ぎました。


総合距離は「ハーフアイアンマン+α」になりましたね。


そうなんです。
今日この距離を頑張れた理由が二つあるんです。



ひとつは熊本の女性が先日大阪国際女子マラソンに出場し結果を報告してくれた事。


彼女は昨年横浜国際でも自己ベストを更新した方で、私と同年代なんです。
(一○さんごめんなさい


この時、大雄産業様のサプリメント「ここでジョミ」をレースで使用され好成績を収めました。



そして真冬の雨の中のレースになった大阪国際女子マラソン大会。


この気象条件では、後半になればなる程、普段より体力はどんどん消耗するはず。


でも彼女は果敢に攻め続け、、

な、、なんと横浜より3分自己ベストを更新するという快挙。!


3時間1分でゴールされたんです。


そしてスペシャルに全て「ここでジョミ」を使わたそうですよ。



(確実にユーザーが増えてきています。今取り組んでらっしゃるスポーツを永く続けられるように開発されたサプリです。)

 ↓ ↓ ↓(クリックしてみてください)

http://www.daiyuindustry.co.jp/honeyplus.htm


彼女の直向きな姿勢に感化された私は、今日の練習を最後までやり遂げることが出来ました。



そして昨日私の手元に1通のファンレターが、、、


こんな私にですよ。


北海道のチョコがクール宅急便で送られてきました。



11日から14日まで宮古島合宿の予定を知っていた彼女は、一足先にバレンタインチョコを送ってくれたんです。


私は、こつこつと練習を重ねていかないとパフォーマンスが直ぐ低下するタイプなんです

でもこの練習を重ねるためのモチベーションは皆さんから頂いているんです。


本当に感謝しています。


来週、宮古島の予報が良くないので合宿はキャンセルすることに決めました。


その変わり、3月後半宮崎のチームフィオーレの合宿に参加することにしました。 

宮崎の友人が誘ってくれたので。。。


宮古島の仲間、そしてお世話になる予定だった宿(kenさんち)には申し訳ないですが、

本戦の日までこうたんは今日の様に精進を重ねていきますからね。


また明日への活力になった今日になりました。!

 ここのバナーをポチっとお願いします^^:
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

私の健康法!!

2009-12-07 21:24:42 | メンタル
  今日もワンクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


私は風邪を引かなくなってもうすぐ4年になります。

風邪の辛さを忘れてしまった感じさえしています。


新型インフルエンザも猛威をふるっていますが、週に1回はある出張でもまだその影響を受けていません。


でも4年前までは、年に数回風邪を引く体でした。

ではなぜ免疫力が付いたのでしょうか

私の考える健康法。

それは規則正しい生活の中で、栄養、運動、睡眠をしっかりと意識することが一番大切だと思います。 

そうなんですよね。
この事を意識し始めて、上述の内容が習慣化できて風邪を引かなくなりました。


私の場合、今後加齢と共に免疫力も低下していくと思いますが、身体からの信号を敏感に感じることで、免疫力低下の分を補っていきたいと思っています。


そして最近の就寝前に摂っているもの。。。。それは。。。

これです、。。。




足のつま先までポカポカしていいですよ



  今日もワンクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

不可能を可能に!

2009-12-02 21:33:18 | メンタル
 今日もワンクリックを是非オネガイシマス。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



昨日の練習で目標にしていた事が出来ました。

これはエアロバイクを使っての練習なのですが(エアロバイクは負荷にかなりの誤差があります。その為、重たいと感じるタイプを選んでやってはいますがあくまで参考程度に読んでください。私が通っているジムのエアロバイクは(Senohセノー製)です。MAX250wタイプ)

35分で運動消費量500kcalを目標にしてこつこつ積み上げてきました。。

昨日はこんなメニューでした。

先ず負荷200wから開始して10分以内で230wまで上昇させました。
230~240wで10分間頑張り続け、その後の5分を245wで粘り
最後の10分を250wで踏み続けました。

まったく汗をぬぐう余裕がないので、マシン周りはビショビショです。
左右のマシンには誰も近づきませんでした。

こつこつ積み上げてきた練習によって
ペダリングのスキルが向上したからこそ達成できたのだと思います。


不可能を可能に、、、

また次なる目標に向かってこつこつを積み上げていきます!

 今日もワンクリックを是非オネガイシマス。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


今日はいつもと違う日記です。“テーマ:トライアスロンと心理学”

2009-10-27 21:35:04 | メンタル


今日は本日頂いたメールの紹介です。

この方は私が勤めている会社を昨年定年されて、現在は大阪大学大学院で技術経営の非常勤講師や社会人向けの技術者研修をされるかたわら、創造力を発揮する心理学として「フロー理論」を研究されている方です。
勿論現役のトライアスリートです。


ブログでの紹介を了承頂いているので、本文の一部をそのまま引用します。


「本日メールしたのは、トライアスロンを心理学から考えるというテーマで紹介したいと思います。
実はこの「フロー理論」がトライアスロンと大いに関連することがわかりました。

アスリートとフロー体験という中で、ゴールテープを切った瞬間「それは実に爽快な気分でした。

ゴール後もその気分が続き、ハイの状態のままでした。」
このような心理状態をフロー体験というそうです。
多分、宮古島を完走した人達は、皆フロー体験をしているのではないでしょうか。

私自身がそうでしたから。
また、フロー体験をした人間は、仕事でも同じように新たなことに挑戦し、フローを味わおうとすし、自己成長するそうです。

私自身のトライアスロン体験はまさしくフロー体験で、商品開発でも新しいことにチャレンジできました。

こんな話を学生達にして、これからの人生に挑戦していくことの大切さを伝えています。
ご参考までに本を紹介します。
本のタイトルは、『スポーツを楽しむ』世界思想社出版、キャッチタイトルは「アスリートたちが語る、フロー体験」です。本の中には、勿論、デイブ・スコットの言葉も載っています。
トライアスロンを心理学から考えるもの楽しいですよ。
宮古島大会申し込みました。60歳での完走が私の”夢”です。」



今日も私に元気を与えてくれたメールの紹介でした。

早速Amazonでポチっといっちゃいました。!


ランキングに左右されるのはここのバナーです。どうぞワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



一秒でも早く上陸するために。。。

2009-06-04 21:22:04 | メンタル




トライアスロンを本格的にチャレンジしようと決心した7年前。

初めて泳いだ時、25mが精一杯でした。

田舎者の私です。
幼い頃近所にあったのは川だけ。。。
 (関が原の合戦で一舞台となった姉川です。。。)

そんな環境だったのでスイムスクールなども行った事もありませんでした。

練習を始めてからも、スイムレッスン費用を出す余裕まで無かったため我流で現在に至っています。仲間が増えていくにつれて、時折ワンポイントアドバイスをしてもらいながら日々練習しているのですが、、

やっぱり練習をするからには1秒でも早く上陸したいという気持ちは大切ですよね。

日々何の変化もなくただ泳いでいるだけの練習では成果というものは期待できません。

“昨日よりもほんの少しでも進歩した今日でありたい。”

そう思いながら、明日も練習に汗を流していきたいと思います。

今日の練習;ジムが休みのため外ラン20km(1時間35分)

一番一番
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


勝負に強いアスリートになるための条件

2009-03-11 22:06:59 | メンタル


勝負に強いアスリートはどんな事を考え実践しているのでしょうか?

最近読んだ本の中にあった言葉を紹介したいと思います。

“勝負に強いアスリートは、ほとんどが何事にもめげない明るい性格を持っている。”と言うこと。

では、どんな事を意識し実践しているのでしょうか?

1.レースに出場する目的とレースの目標を使い分け、目的よりも目標を意識することを優先するべきである
2.レースの結果を意識し過ぎてはいけない。またイメージや予感がしても決してそれにとらわれてもいけない。勝利を達成するために必要な技や戦略を緻密に考え続けることが大切である。

と記されていました。

強い“志”を持っていても考える方向性を間違えるとマイナスの方向に傾いてしまう危険性があると言う事ですね! 


宮古島まであと38日です。

PS*勝負に強いアスリートの条件は上記以外にもあることを追記しておきます。

今日の練習:ストレッチ60分 ラン11km スイム1100m

可能性を信じて!

2009-02-12 21:15:08 | メンタル



みなさんは日々の練習をどう位置づけていらっしゃいますか?

それぞれの目標に向かって自分の“可能性”を探求してると私は思います。

現に私もその一人です。

スキルアップした自分に出会うために。

昨年の自分とは違うパフォーマンスを発揮したい。

そしてメンタル面でも成長したい。

人それぞれ目指す内容に違いはあれど“可能性”を信じていると思います。


私は最近、”可能性”を信じる事から全てが始まっているような気がしています。

昨年の自分と変わるために、
今の自分に欠けていることを考え課題を明確にし、そしてその克服に向けて日々の練習に精進する。

歳を重ねていってもこの“可能性”はいつまでも信じ歩み続けていきたいものですね。

今日はジムが休みでした。
外ランを実施し縄跳びして今日の練習を締めくくりました。

明日は年休を頂きました。万歩計をつけて徒歩のアクティブレストの日にします。明日の夜はどれだけ歩いたかの日記を更新する予定です。^^v 

皆さん明日は週末。もう一日頑張ってくださいね!


今日の練習:外ラン23km
  (途中立命館大学トラックで5kmペース走(4分/km))

信条

2009-01-03 13:49:37 | メンタル




2009年も既に3日目。
今日はこれから約5年振りの高校の同窓会に参加してきます。
高校を卒業してはや28年?^^:

高校の同級生の大半は年に一度年賀状を出し合う仲ですが、今日は久しぶりに語り合ってきたいと思っています。
(でも明日の練習のために午後10時には帰ってきますけど。。^^:)

きっとこの会で一人一言づつ何か話そうとなると思うので、こんな話をしてこようと思っています。

小学生の頃、間違いなく黒板やボードに書かれていた言葉。

「明るく、楽しく、元気よく」

これは私自身の信条なのです。


明るくは「どんな問題に直面しても「プラス思考」で!」
楽しくは「自主性を持って物事を楽しむ!
     仕事で言えば指示を受けても自分の考えに置き換えて行動する。」
元気よくは「”良い事”や”やるべき事”は直ぐに行動に移していこう!」


誰にでも理解しやすいこの言葉は
大人になった今でも考えを加えれば使い続けることが出来ます。

この姿勢は今年2009年も貫き通して行きたいと思ってます。

今日の午前中の練習:トレイルラン18km(心拍max175bpm)

真心

2008-09-25 21:37:18 | メンタル


今日のひとりごとは久しぶりのメンタル面です。

仕事やプライベートでも信用はとても大切です。
でもその信用は簡単には築けるものではありません。

何事にも誠実に取り組み、そして当たり前のことを当たり前のようにしていく
日々の積み重ねから、自然に育み培われていくものだと思います。

私の現在の仕事は”真心”がないとお客様に信用されません。

一事が万事。どんなことでも誠心誠意で日々仕事に取り組む姿勢を忘れないように
しています。

今日の出張先。

私は面談者からの一言の好意が身に沁みました。

”こつこつと情報提供してくれるあなたに感謝していますよ。ありがとう”


メールのやりとりだけで言葉を交わすことが少なくなってきている殺伐とした昨今。 
そんなIT社会の中であればこそ、自らの仕事に一段と誠意を尽くしていきたい。
自分なりに真心の通い合う環境をもっともっと増やしていこうと強く感じた日となりました。

明日は大阪です。!

今日の写真:南国より
今日の練習:出張後外ラン(ジョグ60分)

スポ根!

2008-09-22 21:41:09 | メンタル


皆さん、今日のタイトルの意味はお分かりですか?

スポーツを通じて培った精神力。。「スポーツ根性」です。

今でも通用するのかな? 既に死語でしょうか? ^^:
(そうだったらすみません。)


努力と根性でひたむきにスポーツに取り組む。

そしてその過程で起こる”壁”や”困難”を乗り越え、能力向上に向けて日々精進を重ねる。

皆さんもそんな時が青春時代にあったと思います。

その”想い”をトライアスロンを通じて今でも感じられるというのはつくづく幸せだと思いますね。

そしてこのスポ根は仕事や普段の生活のいろんなシーンでも当てはめることが可能であり、人生を豊かにしてくれるものだと思ってます。

”熱いハート”はいつまでも持ち続けていたいものですね。


今シーズン第10戦まであと6日です。


今日の写真:南国宮古島より
今日の練習:補強運動20分 エアロバイク30分 スイム1300m