遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

今シーズン第10戦目の楽しみ!

2009-08-31 22:00:55 | ひとりごと




8月23日のうつくしまトライアスロンnあいづ大会から1週間が過ぎましたが、今週末はもう第10戦目が用意されています。

今回のレースは愛知県で開催される伊良湖大会です。

久しぶりに出場するこの大会。
人気のある大会で毎年抽選になる様ですが一発当選!

落選された皆さん申し訳ありません。その分一生懸命頑張りますからね!

この大会は皆さんもご存知の様にAタイプの選手とBタイプの選手が1週8km程の周回コースにひしめき合います。その数約1000人?

当然の如くドラフティングがあちこちで発生します。

トライアスロンはエリート選手の大会以外はこの行為は禁止されています。

もし私の後ろに付いてくるアスリートがいたら、ゼッケンNOを覚えることは無理なのでその場で「*?+¥@*+#」の様なことを叫ぶと思います。

またドラフティングをしている集団を抜く時も同様のこと言うと思います。

「正々堂々と自分の力で戦おうではありませんか!!」

正々堂々と戦ってゴールした瞬間はひとしおですよ!


今回のレースはそんな楽しみ??+もうひとつのお楽しみ!

それは私が所属している宮崎のチームフィオーレのメンバーが総勢10名程度。四国からは4人、滋賀から6人。愛知から2人???とにかく沢山の仲間と同じ宿でわいわい出来るのです。

今シーズンも大詰め!晩夏を伊良湖の地で思う存分楽しみます!


今日も本当に最後までありがとう!ワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



可能性を信じて努力を続けたい!

2009-08-30 20:21:17 | ひとりごと




先日の日記で彼の事を少し紹介したと思います。
彼は神奈川県在住の今○君です。年齢差19才!

彼はトライアスロン歴1年。
スイム、バイクの経験は全くなく、スポ歴はバスケのみ!
そんな彼は今年、JTUエイジランキング総合で4位の位置にいます。

お互い気が合ったのかな?
レース前からレース後もいろんな話をし続けました。

彼は超多忙な職に就いています。神経をピリピリさせる職業です。
そして練習をしている時間帯を聞いてびっくりしました。

そんな中でも”時間が無い”からと一切口に出さず、そして

”可能性を信じて努力を続けます”と熱く語ってくれました。

彼のトライアスロンへのひたむきさ!

お互いに来年再会の約束をしました。


私も言い訳は嫌いです。
レベルの違いはあれど、どんな状況下でも全力を尽くす。

そんな思いで今シーズン残り少ない大会を精一杯戦っていきます!

今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

日本トライアスロン連合(JTU)の記事!

2009-08-30 09:26:57 | ひとりごと

(09宮古島大会バイクゴールより)

JTUサイトに今シーズンの指定大会に関する記事が掲載されています。
その中から一部抜粋させてもらいました。

この掲載内容は私にとって宝物です。

今年度から採用されたエイジエランキング制度。
来年はもっともっと白熱すると思います。

今年これまで9回戦ってきた中で、いろんな方々と話をしましたが、やはりこのランキング制度はエイジにとって魅力のあるものだと感じました。

JTU発展の起爆剤になったことは間違いありません。

でもJTUには来年度からは5歳刻みを具申したいと思います。
やっぱ10歳刻みは条件厳しすぎますからね!

ではJTUサイトから抜粋させてもらった記事です。私でも掲載してもらえるんですから皆さん来年はどんどん自分の名前を掲載しもらいましょう!


2009JTUエイジランキング第7戦:
みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会

事前情報
年代別では今シーズンランキング対象大会4戦目の出場となる室○浩二(滋賀)が確実にポイントを稼ぎ40代トップになるのか?また50代でも須○仁(秋田)がポイントを獲得しトップを死守、後続を引き離したいところだ。

大会終了後レポート
年代別では室○浩二(滋賀)が僅差で工○秀雄(東京)をかわし1位のポイントゲット。ランキング対象外だが韓国から参加のキム(45才)が先にフィニッシュしており、室○もキムの強さを賞賛するとキムから世界選手権でまた会おうと日韓アスリートの輪が芽生えていた。


2009JTUエイジランキング第10戦:第10回ひわさうみがめトライアスロン

事前情報
年代別でも森○(三重)をはじめとする40才代に室○浩二(滋賀)、平○泰久(三重)、小○基史(愛知)、宿○雅広(京都)ら兵がそろいしのぎをけずる!

大会終了後レポート
年代別の戦いの中でも非常に白熱した展開になっている40才代だが、高○、吉○直人(大分)が室○浩二(滋賀)らの前に立ちはだかり、思うように順位をあげることはできなかった。


2009JTUエイジランキング第12戦:うつくしまトライアスロンinあいづ

事前情報
総合の戦いも気になるところだが、年代別も目が離せない。40才代男子現在2位の室○浩二(滋賀)が優勝すれば1位に躍りでるが、仙台大会で僅差で2位となった工○秀雄(東京)も出場しているだけに気が抜けない。

大会終了後レポート
熾烈な争いが繰り広げられている年代別40才男子では総合でも9位に入った室○浩二(滋賀)が今シーズン3度目の年代別トップに輝き単独1位に踊りでた。工○秀雄(東京)は室谷に仙台でのリベンジは果たせず2位で終わったものの、ランキングは6位に浮上した

今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


来年のエイジ別世界選手権への切符!

2009-08-29 20:57:57 | ひとりごと


現在国内のトライアスリートは30万人と言われています
(2008年5月放送NHK情熱大陸上田藍特集より)

トライアスロン。
このスポーツはスタートしてゴールするまでに3種目の競技が楽しめるのです!

私は39歳から本格的に練習を始め、40歳からレースに参戦し始めました。

スイムは最初25mが精一杯でした。
ランは10kmを50分で走るの精一杯でした。

それから7年目の今年。
4月の宮古島大会の後、5月に熊本の天草国際大会に出場しました。

この時JTUの方にお会いして2009年から設定されたエイジランキング制度の話を聞いたのです。

この制度とはJTU指定の14レースの中で何戦出場してもいいのですが、その中の高得点を獲得した上位3レースのポイントを加算して順位を決めます。

全日程(10月の銚子マリーナ国際大会)を終えて同ポイントの場合はレース参戦数と年齢の高い選手が優位に立つシステムです。 

40歳になったばかりの選手と47歳の私では条件的に不利になる事は間違いありませんでした。

しかし私は目標を設定しました。
不利な条件の中で、しかも大会毎にエントリーしてくる選手はスタートリストが出るまで分かりませんがとにかく一戦一戦思い存分戦って最終的に1位を取りにいこうと決心したのです。

そして最終戦を待たずして今回のあいづ大会で目標が達成できたのです。

来年はナショナルウエアを着て参戦します。

しかしその反面、ウエットスーツ禁止の可能性も高くまだまだ遅いスイム強化とランのフォーム改善に向けた取組みをオフシーズンに実施していこうと思っています。


“歳だから”と諦めないで良かった。“やれば出来る。努力は決して裏切らない”

そして“夢は叶うもの”


ゴールテープを切った時の“かけがえのない瞬間“

それを求め続けるためにこれからも精進を重ねていきたいと思います。


いつもワンクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



うつくしまトライアスロンinあいづ大会参戦記その5;大会前後の写真!

2009-08-28 21:59:25 | 写真
今日の日記は、大会前後に撮影した写真を掲載したいと思います。

3500円で泊れたホテルでは19時30分に、イルミネーション点燈のカウントダウンがあり、その後打ち上げ花火までありました。
30発くらいですけど、、

ホテル前にはハーブ園もあったんですよ。

アワードパーティーでは沢山の料理がありました

帰りは夕焼け!

今回の大会もいい思い出になりました。

是非来年のこの大会にチャレンジして下さい!
私も機会があれば必ず!
















今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

サプライズ!&うつくしまトライアスロンinあいづ大会レースレポート最終ラン編で写真付き

2009-08-27 21:33:41 | レースレポート


今日は最終ラン編の前に綴りたい事があったので先ずはその内容から。

仕事を終えてジムが休みのため1時間程外ランをし、お風呂に入ってビール片手に夕食をしながらパソコンを立ち上げると2人の方からメールが届いていました。
一人は三重県を代表するトップエイジの森○さん。
そして元女子日本代表でアジア選手権の優勝者でもある高○さんからでした。

今回のJTUエイジランキング1位についての祝福のメールでした。

森○さんは先日のあいづ大会までは40歳代1位、総合ランキングでも3位の選手でした。
ひわさ大会で無念のリタイヤ。
その後のレースは古傷が原因で戦う事が出来なくなってしまった様です。
そんな状況下でも私に祝福のメールを下さる。やはり素晴らしいアスリートだとつくづく感じました。

高○さんはmixiを通じて情報交換させて頂いてますが、今回の祝福メールは本当に嬉しかったです!

平凡な私にとってマジでサプライズな出来事!今回のメールは生涯保存版です。

40歳からレースに参戦し始めてこの競技を選んで本当に良かったと思っています。

森○さん、高○さん本当にありがとうございました。


では最終ラン編に入ってきますね。
ちょっと長文になりますが、よろしくお願いします。



会津大学構内の駐車場に設置されたバイクラックに自分で架けに行きます。
その後トランジット袋を取りに行き着替え場所でランの準備をします。
(バイクラックには何も置いてはいけません)
そしていよいよ10km先のゴールを目指していくのです。

まず駐車場からグラウンド方面に向かいます。
5.6段の階段を上がってグランウドを一周しまた階段を降り構内道路に入り、正門から外の道路に出ます。
そして大学の外周道路を使って戻ってくる設定で1周が約4.5kmになっています。
距離表示は一切なく周回で距離を把握していくのです。エイドは1周で4箇所程あったと思います。

12位でスタートしていった私の前には3人の選手が見えてました。
一人は外国人選手。
この選手は新潟笹川流れ大会、仙台七ヶ浜大会にもいた選手だと思います。
先ずその選手をパス。そして1周目の中で折り返しの所で先頭との差と後続選手の確認をします。
後続選手で2分差に豊○選手 4分差で工○選手でした。1周目を終え2周目に入った所で前の2人の選手をパスし2周目の折り返しで豊○選手をさらに引き離し、工○選手もまだ2分差ありました。

冷静にレースをコントロール出来たと思います。
ランスタートしてから誰一人パスされずにゴール前まで来た時、そこにはチアガールが左右に整列しているではありませんか!!

ゴール手前では嬉しさは隠せませんでした。











今シーズン。。9戦目のご褒美。

それは来年のアジア選手権とエイジ別世界選手権に出場できることです。
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この詳細は別途綴りたいと思います)

会社への報告も終えバックアップの交渉をほぼ終えました。
サポート頂いている企業様も大変喜んでいただけました。

(今年のアジア選手権は今週末韓国で、エイジ別世界選手権は9月26日オーストラリアゴールドコ-ストで開催されます)

47歳の私にとって40-49歳のカカテゴリーで戦い抜くのはとても不利であったのですが、皆さんのご支援のお陰で国内エイジランキング1位を獲得することが出来ました。

本当にありがとうございました。

来年の大会に向けて私の精進は続いていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

うつくしまトライアスロンinあいづ大会レースレポート(バイク編)写真付き

2009-08-26 21:49:59 | レースレポート

会津大学です。バイクゴール。そしてランはこの大学内を使ってます

7号線。バイクコースです。



前半のバイクコースです。

(こんな景色を眺めながらのバイクなんです!)

お待たせしました。
今日はバイク編です。

バイクはスタートして15km地点まで平地と若干の上りが続きます。
トップとの差を確認出来る折返しポイントも1箇所用意されています。

前半に踏み切りを渡る箇所があります。ここでは一旦降車し線路をまたいで乗車します。直角コーナーも連続したり民家の中の細めの道路を走ったりもします。

15kmを過ぎると7号線に入ります。
この道路にはいるといよいよ下り基調のコースになっていきます。
右手には磐梯山を一望出来るロケーションの中で距離を稼いでいきますが、50km以上のスピードが出るので余所見は厳禁です

そして30km地点を越えてからは折り返しのコースを戻る設定もあり上りが待ち構えてます。そして2回目の踏み切りも降車しなければなりません。
残り5kmも狭いコース+直角コーナーが連続しますよ!

そして今回は向い風が凄かったです。私はエイリアンメットだったのでそんなに感じませんでしたが。。
(エリート選手でさえ、昨年より7分以上遅いんですよ)

こんなバイクコースの中でとにかく攻めの姿勢を貫き通しました。
一人また一人パスしていく中でマークしていた強豪のゼッケンがないかを確認していきます。
20km地点でようやく一人を発見。豊○選手です。
まだ下りのままだったので付いていけないくらいのスピードで一気に抜き去ります。
「相手に無理だとダメージを与えるように!」

二回目の折り返しポイントで先頭との差を確認しつつ、自分の順位ともう一人の強豪が前にいるのか?を確認していきます。
そして折り返しまで来た時、現在エイジ1位であることを確認。
「よし、後はランのみだ
さらに先頭グループとの差を詰めていることも確認出来たのです。

30kmを過ぎてからボトルを落とすアクシデントがあったものの冷静にバイクを終えることが出来ました。

総合12位で最終ランに入っていったのです。

続く

今日もワンクリックをお願いします!^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


うつくしまトライアスロンinあいづ大会レースレポート(スイム編)写真付き

2009-08-25 21:51:48 | レースレポート


今日からレースを振り返っていきたいと思います。

でもその前に先ず宿泊場所
この大会の特徴は前にも綴りましたがバイクがワンウエーなのでそれを認識した上で宿を決めなければいけません。

ゴール地点の会津大学側にはビジネスホテルなど沢山あります。
反面猪苗代湖側はあまり宿泊施設がありません。
運よく私はリステル猪苗代に宿泊しましたが、ホテルはここくらいしかなかったと思います。ちなみに私は一泊3500円でした。

会津側の宿泊者は前日の受付時にバイクも預けなければなりません。
一方の猪苗代側の宿泊者はバイクを預ける必要はありません。当日の受付で一度に済ませることも出来ますよ。

そして当日。
会津側の選手は当日の朝、バスが大学の駐車場からスイム会場まで出ますのでこれに乗り込みます。
よって会津方面に宿泊された選手はレース終了後の片付けが容易になりますが、猪苗代側の選手はゴール後に猪苗代までバスで送ってもらう必要が出来てきます。

一長一短でしょ!
来年出場される方々は是非参考にしてくださいね

ではスイム編です。
8時30分スイムスタート会場で行われる開会式までに試泳を済ませる必要があります。
この8時30分の開会式に間に合わないとペナルティーを受けます。遅れた時間だけ総合タイムに加算されるのです。 これも気をつけましょうみんな時間守ってましたよ!


どこまでも続く遠浅のスイム会場
試泳も大変でした。

開会式にエアロビの準備体操をやって 


そして9時10分スタートしていきました。
スタートして100Mくらいまで歩きとイルカ飛びで進んでいきます。
この段階で息切れ!

このコースを2周回するので1500Mのスイム中、クロールしたのは1100M
くらいにしかならないと思います。
しかしまーーエリート選手の速い事。。


何とか2周を終って上陸しても300Mくらい走らないとバイクラックにたどりつけません。
来年出てみようと思われている方。。ここも要注意です。

今回のスイムアップは23分代。。そりゃ1100Mくらいしか泳いでませんからね

バイクラックではマークしていた東京の工○選手がいるではありませか。。
彼には前回の仙台七ヶ浜で1分近く離されていたので、「これはいける」と気合のスイッチが入り33位で次のバイクコースに入っていったのです。
続く!


今日もワンクリックをありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

うつくしまトライアスロンinあいづ大会:参戦記その1

2009-08-24 21:57:48 | ひとりごと


今日も沢山のコメントやメールを頂き本当にありがとうございました。

今日一日、達成感で溢れてました。

会社や支援頂いている企業様にも報告し喜んで頂きました。
本当に感謝、感謝です!

さて
先ずは大会のホームページでリザルトが掲載されていました。
http://www.minyu-net.com/event/tora/2009result.html

そこから私の結果を抜粋しましたよ

総合9位
総合タイム2:09:02
スイム0:23:28 (33位)
バイク1:04:52 (3位)
ラン0:40:42  (28位)

今回の大会では
過去総合6位以内入賞の実績を持つ40歳代の影○選手と豊○選手の2名。
そして先日の仙台七ヶ浜大会で僅差で交わした東京の工○選手の3名との対決になる。
その中でも東京の工○選手はランが得意なので、バイク終了時点でどれだけアドバンテージを付けるかが勝敗を分けると予想していました。

バイクパートの結果からも分かるようにとことん攻めまくったのがお分かり頂けると思います。総合優勝して井○選手よりバイク速かったんです。はい


そして結果は

エイジの部で2位になった工○選手に1分13秒
3位の豊○選手に2分43秒の差をつけて優勝することが出来ました。
最もマークしていた影○選手は私より10分以上遅かったのが以外でした。
何かトラブルがあったのかも知れません。


今回の大会でも沢山の方々とお話することが出来ました。
総合優勝した井○選手。(中央の選手です。)
彼はウェルディ所属のプロ選手。先日徳島の大会でも話をしていて再会となったのです。彼は完走者が全員ゴールするまで応援し続けていたと後で聞きました。本当に素晴らしいアスリートだと思います。



そして総合で5位に入った今○選手。(左側の選手です)
なんと彼はトライアスロンを始めてまだ1年。
それでいて今年の総合エイジチャンピオンを脅かす存在まで急成長しているのです。彼の事については別途綴りたいと思います。



そしてエイジ総合女子トップを走る松○選手
彼女との出会い。
それは初めての石垣島大会(7年前)で初心者の私に声をかけてくれた人なんですよ!それ以降、会場で会えば必ず声をかけてくれるんです。


今日の日記はこの辺で終っておきますね。

レースレポートは明日から。。写真を入れながら綴っていきますね!

今日もワンクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村




うつくしまトライアスロンinあいづ大会速報!!!

2009-08-23 23:36:05 | ひとりごと

(先の尖った山が磐梯山です。この山を眺めながらのスイム、バイク、ランなんですよ)




皆さん福島から無事に帰ってきました。

遠征前後数々の応援本当にありがとうございました。


今日は速報のみお伝えして、明日からゆっくりと大会を振り返りたいと
思います。

皆さんの応援が私の背中を押してくれました。

どこまでも続く遠浅の湖で体力を消耗し
最後まで向かい風の中のバイク。
そして晴天になった時間帯でのラン

どの種目も会津若松の地は私を歓迎してくれました。

総合時間:2時間9分01秒(自分の時計で)
総合:9位
年代(40-49歳)優勝

JTUエイジランキングポイント5ポイントを獲得しました。
この詳細はまた別途説明しますね

リザルトが出なかったので各パートの詳細は不明です。

遠征前にコメントしてくれた皆さん。明日必ず返信しますからね

本当にありがとうございました。

今日もワンクリックをありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村