いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 いちのじ食堂

2012-04-23 00:01:29 | ラーメンの部屋

さて先週、奇跡的な?(笑)空振りをしたこのお店にあっさりを食べに来てみました。

お目当ての一杯はこれ・・・

 

注文をして、ほどほどの時間で登場。

思いがけない大振りな丼です。その量感は結構素敵。

やさしい魚介な香りが立ってます。

行ってみるとぉ・・・

基本、魚介としては数種類な積層系に思えます。

魚粉方向のものも使っておられますが、使い方として弁えていて・・・

その辺の線引きは上手に思えました。

スープを多く飲むタイプの方でないと・・・ パウダー方向の風味は気にせず終了となるかもです。(笑)

麺は細麺と表示されてますが・・・じじぃ的な解釈としては中細くらいな認定?(笑)

茹で普通。より柔らかめかな? 一般的な食堂チックな麺の選定に近似値。

カレンダーではヤマダ製麺が掛けられてたけど・・・

この麺もヤマダ製麺のものでしょうか? 

少しイメージ違いではあるけど、そういうタイプもあるのかもしれません。今時。(業界人じゃないので未理解)

あっさりという表現には、とっても向いてるタイプの麺に思えます。

チャーシューは意表を付いて・・・  これ用!(爆)

ベロベローンと長く、かっこいい! お若いですw

厚さは2mmくらい。柔らかく仕上げられてて食べやすく、味わいも「リアルバラ肉」よりサッパリしてていい感じ。

メンマはやや甘な感じが、より明確に判ります。あっさりだと・・・(笑)

上品にセンス良くまとめられた一杯の印象。

子供~お年寄りまで、ご家族で来られたりした場合、選択肢が多いのは有利な事と想います。

そんな訳でご馳走様でした。。

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/5a2476a27d31b1d7beb5e496d265180b

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市 上州屋 | トップ | 長岡市 ハオハオラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますっ!!! (刹那)
2012-04-23 05:14:18
はじめ見たときは、「え?少なくね?」
と思ったけど、丼が大きいだけなのですね~
上品にまとまったラーメンですね
岩室の友達のとこへ行ったら、絶対行かなきゃ!
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-04-23 08:16:47
むっ!
鋭い!
そうなのです。
丼が大きいが故、スープが少なく見える・・・

これを、我々の業界では、相対丼理論と呼びます!(爆)

ズンッ!とした油チックな方が主かもだけど
こっちもきちんとしてましたよ。

ご家族で好みが分かれる場合なんかでも
行きやすいお店と思います。

機会があったら、行ってみてください。。。
返信する
おはようございます (月影のまさ)
2012-04-23 08:35:55
やはり大きめの丼に並々注がれた
スープの中で麺が泳いでいる感じが
美味しいラーメンの基本のような気がします。
最近の新しい店は小さな丼に少ないスープ、
大盛りにするとそこに無理やり
麺が押し込まれ食べる方もなんか息苦しいです。
兄さん的には今回もなかなかの印象
だったのでしょうか?
三条と新津で修行されたと聴きましたが
三条なら何所でしょうか?
ビジュアル的に「どっぽ」が近いような気がします。あと この日はお姉さん居ませんでしたか?
返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-04-23 09:03:20
あっさりとして、出来の良い一杯と思いました。

三条と新津?
凄い情報量だなぁ・・・相変わらず!(笑)

じじぃ・・・さっぱり、判りません!(爆)

>この日はお姉さん居ませんでしたか?

ふふふ・・・流石です!忘れてないあたりが・・・(笑)









ホールはお兄さんでした!(核爆)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事