いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市  はじめ亭

2009-04-08 15:23:42 | ラーメンの部屋 (三条市)
三条市  はじめ亭

前は、漢字だったんだけど「ひらがな」になりました。。。
夕方だと、帰りに一杯!みたいな常連さんで一杯なので、お昼に行ってきました。
結構、三条の中では「コア」な部類?に入るお店かもです。。。(笑)
チャーシューメン(650円)をお願いしました。。。
基本、アッサリの懐かし系。。。されど動物系、魚介系のバランスが
取れてるため、力不足な感じはしません。。。落ち着いて、安心して?
食べれる一杯みたいな。。。最初、薄いか?と思い食べ進んでいくと、何故か?
後半、「しょっぱいかも?」という不思議ダブルテイスト?な作り。。。
強く押し出して来るタイプではないけど、丁寧な仕事を感じます。
麺は、クロレラで、茹で柔らかめ。。。飲む如くお腹にINです。。。
チャーシューは、最初レアな感じですが、スープの熱で普通の色に。。。
意図的な仕掛けなのか?ですが、これは個性的かもですねぇ。。。
醤油の効いたシャープな作りに思えます。ちょっとショッパめかもです。
もしかして、チャーシューの塩っけがスープに溶けていってしょっぱめに
なっていくんでしょか?この現象?は長岡の「あおきや」なんかでも、
「そうなんだろうか?」と思った事ありなのですが。。。
「浸透圧」とか。。。化学的な事はさっぱり判らんひげじじぃなのでありました。
メンマは最初、香るメンマだなぁ。。。と思ってたのですが、食べてみたら、
普通でした。。。後半、スープタイムになってみると明らかに「しょっぱい!」。
不思議ですねぇ。。。味って!味覚って!みたいな。。。(笑)
ご馳走様でした。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕市 泉屋食堂 | トップ | 燕市 こかね食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事