いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 らうめん京

2009-04-11 23:00:59 | ラーメンの部屋 (三条市)
三条市 らうめん京

さて、三条の〆の一杯(勿論思い込み80%)として昔からあるお店。
このお店には、ラーメン(600円)と中華そば(650円)が存在します。(珍!)

今日は、中華をお願いしました。見た目、「濁り醤油ラーメン」。。。
うーん。。。昔のイメージとは結構違う。昔のイメージはラーメンの方だったのか?(笑)
一応その内、確認予定とさせていただいて。。。(笑)

動物系と魚介系を濃厚方向に仕上げてありながら、サッパリしてるという組み立て。
この濃厚方向へのアレンジがラーメンとの差なのか?
50円の差が何気に「そうなのか?」と思わせるのでした。。。
思い前起こせば一番寄せてもらっていた時期というのは今から、 約20年程前。。。
勿論更科ビル時代。。。テニスをした後に良く行ってた記憶有りです。(笑)
その頃の味わいは、ラーメンの方に残っててくれぃっ!と願うひげじじぃなのでした。

麺は中で、茹で柔らかめ。関川製麺で三条ではスタンダードな設定の部類でしょうか?
こういうタイプのスープにはいい選択だと思います。チャーシューはでかめ!で、
柔らかめで、薄味めなものが2枚。ちょっと贅沢仕様!。。。メンマは塩系でちょっと
存在が薄いかなぁ。。。とも思うのでありました。。。

〆時にビールと焼きそば(塩なのよぉ。。。これが!んまい!)で〆て、最後の最後に
ラーメンで〆る(何回〆てんだぁ!)というパターンも飲酒時には多いです。(笑)

果たして、ラーメンが例の慣れ親しんだ味なのかを次回に期待しながら、
ご馳走様でした。。

-------------------------------------------------------------------------

三条市 らうめん京。。。

昨日はお客さんの会社の忘年会。
いつもの?メンバーで2次会へ。終盤の途中?(代行激混み1時間待ち)の
間にらうめん京へ。(友人T&ソフトボールの人と)。ヒョエ-。。。京も激混み中!

メニューを見て。ラーメンと中華の間に「白ラーメン」なるものが!?

あんなのあったっけ?という事で白ラーメンをお願いしてみました。

見た目、白いです。どちらかというと「ちょいモワーッ」としてる
京の味がより「モワーッ」とした感じ。(酷い表現力。。。)

白湯系の仕上げを狙ってのメニューと思われますが、粘度が低いため
基本、アッサリモワーッとしたお味でした。

劇的に際立ったものがある仕上げではないけど〆の方向性として
一品増えた事は喜ばしい事かと思います。

追記しようと思って前の記事を見てみたら。。。確認事項が追記されてなかったので。。。

自分の中の「京」のイメージの味は「ラーメンでした!」 (笑)

2009-12-13追記。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートを。。。 | トップ | 上越市 ラーメンのこじま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2009-04-12 10:45:23
ラーメン京→らうめん京に変わったの?
前の場所には無いんだ。

というか、三条の真ん中、人がいないよね。
オレも何年も行ってない。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-04-12 14:45:19
そう。。。

前の場所には無いんだ?ではなく
前の場所が無いんだ。。。(笑)

ただ、基本、GPS上は同じです。。。


返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事