いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 福楽

2008-07-31 00:10:55 | ラーメンの部屋 (三条市)
三条市 福楽

久しぶりに福楽に行ってきました。今は、お昼時しか営業しないみたいです。
相変わらずJAZZが流れちゃったりしてます。
福楽といえば、メンマ!的なイメージもありますが、今回はチャーシュー麺をお願いしました。
チャーシューの好みを聞かれます。「脂身多目がいいですか?」的な。
メタボなもので「脂身少なめでお願いします。」と店主さんに伝えます。
平ザルで麺を段階的に入れる独特なスタイルで(普通、麺を丼に入れてから箸で体裁を
整えますがココンチは違います。)完成が近づきます。
中華オタマの中にある例のメンマも盛り付けられます。醤油ダレを入れた時に、
タマネギのミジン切りをパッパッと入れてありますが、仕上げの段階で万能?ネギの青い部分が添えられます。
彩りも良く美しいラーメンに仕上がりました。
チャーシュー麺をお願いしたとはいえ、やっぱ、メンマに目が引かれます。
立派です。味といい、艶といい、太さといい、歯ごたえといい、全国メンマ選手権が
あったら、かなりいいとこに行くと思います。チャーシューは、味もきつすぎず
肉の質の良さを十分に感じさせるものです。スープも麺も、ひとつひとつの要素が
キッチリと積み重なって見事な一杯になっています。どちらかといえば、三条の中では
和テイスト寄りだと思いますがスープのボディの強さはなかなかのものです。
丁寧な仕事で根強いファンが多いのもうなずける名店です。
ご馳走様でした。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギルド D50 | トップ | 三条市 五十嵐食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事