いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 ますや食堂

2010-02-07 12:46:12 | ラーメンの部屋 (新潟市)

  新潟市 ますや食堂 (中華食堂 ますや)

旧巻町、昨日、心が折れて、道折れて、腹が膨らんでから思い出してしまったという。。。(笑)

Web上で「死ぬまでに一度は食べれっ!」と評判メニューがあるお店。
昨日の雪で、こりゃーいつ死ぬか判らん!という事で巻エリア連荘。。。

  

そのメニューは肉チャーハン 600円。
サラットロッとしたキャベツと肉の炒め物が乗っかって。。。

美味っ! まず、チャーハンとしての出来(味わい)がいい具合。マジ!
塩加減が絶妙!パラパラ感とは確かに決別した作り。しかし、香り、米としての食感、
玉子の散れ具合?等、チャーハンとしてのベーシックなところがキチンとしてて、
安心してレンゲでほじくっちゃえます。(笑)
(焼き飯なんて、響きもありましたねぇ。。。昔の食堂で。。。)
さて、例の炒め物は、粘度、味わい、ともに、このチャーハン用にベストな設定。
食っちゃー混ぜ、食っちゃー混ぜ。。。たまに、紅しょうがで遊んだりして。。。
基本的に、塩加減が絶妙なセンスのお店なのかもですねぇ。。。
イメージしやすい「甘じょっぱさと粘度」より2ランクくらい淡くアッサリ。
でも、それが混ざり合うと。。OH! ケミストリー!?

これは、美味さもたいしたもんだけど、アイディアとしてもなかなかなものですねぇ。。。
よく、他の店にもパクられず。。。ここだけの進化?。。。ガラパゴス?(笑)
いやいや、本当に美味しかったです。。。

 そうこうしてるとラーメン450円登場。

S&Bテーブルコショーとパチリ。。。
(客が私だけだったのと、ほとんどクローズされた厨房だったので珍しく写真撮ってみました。)
軽ニボアッサリクラシックスタイル。。。
これがまた、いい意味で古臭い一杯。懐かし系。甘さ控えめノスタルジー。
S&Bテーブルコショーと写真を撮っておいて大成功!みたいな。。。
掛けはしなかったけど、「ギャバン」じゃ駄目だよねぇ。。。絶対。
掛けるんだったら、やっぱテーブルコショー!みたいなタイプの一杯。
いわゆる旨みの成分としてはシンプルに「ニボで!」これがいい。!潔くて。
この佇まいで、このチャーハン食っておいて、ラーメンが「今風」だったら大笑いじゃない?
つまりは、「バランス」な訳で、本当にそういった意味でいい設定なんだな!と納得です。

麺は中細で、茹で柔らかめ。ほぼストレート。やや弱めか?と思われるそのスープが
よーく馴染んでこれがまた「懐かしさ」全開に!うーん。。。昭和な一杯、ここに有り!
ヤマダ製麺みたいなんだけど、「っぽくない」感じ。やさしいタイプ?(笑)

メンマはコリコリ感がホドホドで味も良くレトロな逸品。
チャーシューは、「ニガジョッペ」ところまで届いてる作りで意表をついてけっこう「ゴツイ」もの。
(嬉しい!)厚みもあるし、肉質も良いし、ホロホロさも絶妙!これが入ってこの値段!
このたかが1枚でえらく、イメージアップというか骨太な感じになっちゃうというか。。
それほど、印象に残っちゃうチャーシューでした。。。(見事なアンバランス!)
まったくもってこの「良心」に感謝でございます。

「おみやげ」を取りに来る人がいたり、「オカモチ」を取りに来る人がいたり
トイレの扉がお店の外だったり?。。。うーん。地域密着&ユニーク!

いやーぁ。。。独自の進化をしてきたような巻エリア。巻パゴス!?(笑)
ご馳走様でした。。。

関連記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/e9b64e2b6b594829aad8193d500cdedd

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 大華 | トップ | 小池横丁 閉店みたいです。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事