いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 さかえや

2010-06-26 12:39:12 | ラーメンの部屋 (燕市)

 

燕市 さかえや

さてぇ。。。先週空振りだったので、今週は普通の時間に行ってみると、
普通にやってる。(当たり前?) (笑)
店構えというか、入り口が「立派」ではありますが、入ってみれば
「ざいごの雰囲気」のお店であります。(笑)
この店舗になってからは、2~3回、定食をお客さんと食べに来た記憶有りです。
そんな訳で、ラーメン系は初チャレンジであります。
カウンターに座りラーメン(600円)を注文しました。

  登場したのはこんな感じ。

?  昔のラーメンとは全然違ってて、ちょっとびっくり!
って何十年も前の話なんだけど。。。って、そのお話は後ほど。。。

濁り醤油なんだけど、お味ペラ系。まぁ、「ラーメンで当てるぜ!」といった気負いは
一切無く、基本的には「ラーメンもあります」といった感じでしょうか?
出汁(でじる)(爆)としては、動物系も魚介系も一体といったタイプで
深み、広がりといった、情緒的なディメンジョンとしては不足方向。
まぁ、ある意味、それがそのお店の個性として、楽しいと思えるじじぃです。

麺は「近藤製麺」でしょうか? 普通に無難に「麺」してます。
茹では普通よりやや柔らかめかな? 食堂系で考えれば一般的な設定でしょうか?
チャーシューはロース系で懐かしい感じの作りで好みのタイプ。
メンマは塩メンマ系で、最初、ラーメンが出て来た時に香りが結構立ってて
「香り、目立つなぁ。。。」的な。(笑)
岩海苔は見た目ほど、味に影響が出ない程度な設定。。。
まぁ、このラーメンはこのお店の意思としてそれはそれでいいのではないかと。。。
そんな訳で、ご馳走様でした。

ちなみに、このお店をUPする際に、「懺悔」をしなければ!と思っていたじじぃでありまして。。。
今から、遡る事、早、40数年前、まだ、道も拡幅されてなく、このお店も「角」に
あって、ちっちゃい食堂時代の事。。。
私の母の実家がそばで、お盆や正月になると、「いとこども」(5人)が集まって
「ワイワイ、ギャーギャー!!!」(そりゃーもう、大騒ぎさぁ。。)(笑)
ばぁちゃんが「オメタチ、ゼンやっけソバ食ってこい!」という段取りになりやすく。。。
悪ガキどもで、「さかえや」へ。そうこうしてると悪ガキの筆頭、「K貴」(現某銀行副店長)が
「くじ引きしようやぁ。。。」と言い出し、箸立ての中の箸を一本抜いて、
ソースをペチャッとつけて、ペロッと舐めてまた箸立ての中に戻して。。。(爆)
「くじ引き開始!です。」(激爆)「当たったぁ! はい! ハズレェッ!」とか
遊んでるうちに、ラーメンが登場して、おのおの箸を取るものの「当たりが無い!」。
「どうしゅうー?」と言ってると前出の「K貴」が「いいてばぁ。。。食おうてばぁ。。。」という事で
「ソース付きのペロっとオマケ付きの箸」はそのまま箸立ての中に眠る事に。。。
その後、きっと誰かが被害者に。。。と思う次第でして。。。
そんな悪戯を、今この場をお借りして「ごめんなさい」と懺悔の言葉にさせていただこうと
思う次第のじじぃでありました。はい。(笑)ホント、ゴメンナサイ。

ちなみに、その頃のラーメンは今とは真逆で「塩醤油系なスッキリタイプ」で
そんな何十年も前のラーメンの赴きを未だに覚えてるという卑しいじじぃなのでありました。
----------------------------------------------------------------------------

さて、この前、「廃店?」か「リニューアル?」という記事をUPした燕の「さかえや」・・・

今日、前を通ったら「動物病院の予定」の看板が・・・

残念ながら、廃店のようです。

大昔、道路拡幅の前、角の小さな食堂時代から、母親の実家傍という事で

様々な思い出があったお店だけに・・・やっぱり、寂しい思いが・・・

まぁ、これも時代の流れとして受け止めねば!と思う次第のじじぃではありました。

2011-7-15追記。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条城。。。 | トップ | 阿賀野市 のろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (燕市)」カテゴリの最新記事