いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 おらが家

2010-05-16 17:04:19 | ラーメンの部屋 (新潟市)
  新潟市 おらが家

新潟市になってますが、感覚的には、弥彦?岩室?みたいなエリア。。。
北国街道の旅? これは北国街道でいいんだろうか?と思いつつ、ある意味
サイコロ振って、「振り出しに戻る!」みたいな感じで。。。(笑)

何年か前に、師匠Iさんに連れてこられて「うんめぇろぉ。。いいろぉ。。」と教えられた店。(笑)

やはり、塩!が売りみたいなので、塩ラーメンを大盛で注文。(600円+大盛150円)
あとついでに、餃子(400円)も注文。 ラーメン系(デフォルト)と餃子で1000円って
今時、良心的に思えます。

  ドカーンと大盛で登場!

高さ(深さ)のある丸型の丼は、結構モッコリ感満載。
大盛150円増しは伊達じゃない!。。。 大納得のボリュームです。(ニンッ!)

麺から行ってみると、麺が連れてきたスープの香りがやさしい魚介系を
漂わせて消えるぅ。。。漂わせて消えるぅ。。。みたいなやさしい作り。
「どうじゃーっ!」みたいなラーメンが流行ってる中、しみじみとしょみます。心に。。。
やさしいだけではなく、サラーッと浮いた油でもお分かりのように、きちんと動物系も
支えてて物足りなさや、薄っぺらさは全然感じません。上手い。。。美味い。
長ーく愛せるお味の設定。もっとじじぃになっても食べたくなる設定。(笑)

麺は、中細で、茹で柔らかめ。きわめて普通な設定。
いいんじゃないでしょうか? それで。それが。。。ふむふむ。。。
ちなみに、大盛はなかなかの量で、本当に納得のいくものでした。(嬉!)
チャーシューはかなり、薄味で「肉自体を感じれ!」みたいながらも
質もいいし、噛んで探っていくと、微かに感じる味付けの仕事が「なるほど」と
納得させる仕様。上品でありながら確かなチャーシュー。。。美味し。。。
メンマも一仕事してあって、美味しくて嬉しくなります。

あとは、ワカメとかまぼこ。。。かまぼこが嬉しいですねぇ。和な、懐かしさが漂って(笑)
ワカメもスープが虚弱だと邪魔くさい感じになりやすいけど、ここんちの場合
そんな事もなく、いい相性でいただけました。

やさしい時間が流れてラーメンをいただけるお店でした。ご馳走様でした。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な記憶力。。。 | トップ | 変なの。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフトボールの人)
2010-05-17 12:18:24
大盛りでもスープいっぱいっていいよねぇ
俺も行きてぇ。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2010-05-18 14:59:56
だっけ、行ってこいてがんに。。。(笑)
きっと、ソフトボールの人の欲求にも
応えてくれると思います。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事