いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 おおもり食堂

2009-08-12 13:53:03 | ラーメンの部屋 (燕市)
燕市 おおもり食堂

さて、NSSのO氏から好印象のメールをもらってて
2回チャレンジしたのですが、残念な事に空振り状態。。。

盆前に「キマリ」を付けておきたい!という変な義務感?で本日行ってきました。

燕市役所のそばな訳ですが。。。麻雀をしながら燕の奴に「おおもり食堂」に
行ってみたい!と行ったら「明日のジョーに出てきそげな店か!?」と言われ
確かに!と納得です。 店構えは。。。いい味出してます。(笑)

さて、ラーメン(500円)と大盛(600円)とちょいと悩んで。。。
「おおもり」なので「大盛」にする事に。。。(笑)
「ダジャレじゃないかぁっ!」   by au。。。

さて、出てきたラーメンはオーソドックスな昔っぽい中華!といった感じ。
燕っぽさは、ありません。。(要するに油っぽくはありません。。。)
魚介系(煮干)が香って、いい雰囲気。醤油っ!といったタイプです。
醤油が効いた。とか、醤油の活きてる!といった表現がピッタシな感じ。

昔風なこういうタイプのラーメンは、味が単調になりやすいですが
ここのは、動物系が上手に支えてて派手ではないけどしっかりした作りです。
「抑えてるトコは抑えてる系」です。スープの横方向の広がりもしっかりしてて
シンプルではあるけど、強い醤油と相まっていい味わいだと思いました。

麺は○マダ製麺っぽい感じ(未確認)の中太。茹でやや柔らかめ。
このスッキリしたスープにも良く合います。
正しい選択かと思います。量、質ともに納得です。

チャーシューは赤身オンリーのロース。これまた醤油が効いてていい味わい。
懐かしい作りですが、誤魔化しにくいタイプなので質感の良さを感じます。

メンマも懐かし系で、味、食感ともに好印象でした。

やはり、こういうお店を知ってしまうと、またまた燕の裾野の広さを
思い知るひげじじぃなのでありました。

O氏が行った時も「天ぷら」のサービス?があったそうなのですが
今日も、食べ始めようとした時、店主さんが「いかったら、どうぞ!」と
テーブルに出てた天ぷらを出して下さいました。。。

基本、デフォルトなサービスなんでしょうか?(笑)
嬉しい事は嬉しいのですが、小皿等無いので、天ぷらラーメンになる運命!(笑)
ただ、醤油の効きがいいので(天ぷらに合うので)さほど違和感を感じないで済むかもです。

レンゲレスなので、丼を持って飲み干すぜぃっ!といったスタイルに昭和を感じるのでした。

なかなか、いい味わいとムードでした。ご馳走様でした。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の夏麻雀。。。 | トップ | 燕市 龍園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2009-08-12 21:32:27

暑くなってきたね~
でも一向に体重が減らない。

メタボやカッコ悪いとか言う前に、
着れる服が無くなる。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-08-12 23:17:32
服に合わせた体にするべし。。。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (燕市)」カテゴリの最新記事