さっ!そんな訳で、SPPROさんから「紹介状」を戴いたので、いきなり行ってしまうじじぃ。(笑)
場所は、長岡の市民体育館の前です。って、看板も無いのでラーメンの旗が無いと通り過ぎる度高しっ!であります。(爆)
入店してみると、コンパクトだけど清潔な感じで好印象。
「札メニュー」を見るふりをして・・・(笑) SPPROさん、お奨めの「チャーシューメン 500円!」を注文。
女将さんが細腕でチャーシューを切り分けて下さってます。
細いけど・・・筋肉質で・・・血管もいい感じで・・・言ってみれば、アスリート的な・・・陸上の選手チックな細腕?(爆)
白っぽい麺を鍋に投入後数分で・・・店主さんが平ザルでパシッ!と丼に・・・ほどほどの時間で登場です。
ドンッ!って、想像してたより・・・でっかいんですけどぉ・・・(大笑) 嬉しさが込み上げてきます。
やさしい香りが立って、塩醤油よりもう一つ塩方向の色味。
行ってみるとぉ・・・ うーむ。。。やさしく、甘さが漂ってます。鶏油の口当たりも良く懐かしくも正しい味わい。
構成としてはシンプルで、丁寧な扱いがそのまま味として現われてるような作り。ホッとしてニヤリ!的な。(笑)
塩分濃度としては高めの設定ですが、この油感の張り方を考えれば妥当と納得がいきます。
もし掛けるんだったら、S&B テーブルコショーさっ!的に・・・確認してみれば・・・そのようになってるしっ! 正しい。
(じじぃは、基本、コショーは自分では掛けないタイプの人間です。)
麺は先出の白き貴婦人的な麺。太さとしては中、茹で柔らかめ。スープを程よく絡めて連れてくるバランスがいい感じ。
量としても、大盛感優秀!って、大盛頼んでない訳で・・・(爆)。立派&感謝。 &大盛ってどんななんだろ?と探究心が!
チャーシューは部位違い2種仕立。微かな甘みの味付けが印象的。
モサッリロースィーなタイプは歯応えも良く、味わい深しっ。繊維の質も良くその量にも驚愕。
甘く囁く白身のある方は、チュルンと白身の甘さが響いて赤身の旨さが支える的な・・・官能的なディメンジョン。(意味不明)
正直言って・・・たまに、「肉質を手間で凌駕」という表現を使うじじぃですが・・・
これは「安いお肉を手間隙掛けて美味しく仕上げる」といった意で使う表現な訳ですが・・・
そっち!だと思ってたけど、全然肉質いいし、まじめに、びっくらこきました!(爆)
これはねぇ・・・毎年、税理士さんに怒られてるな?「原価率、高すぎっ!」とか言われて・・・(激爆)
そんな訳で?メンマはナッシング。値段と方向性を考えれば大納得。
ワカメは違和感、さほど無しでございました。
いやぁ・・・これは、凄い一杯をご紹介いただいたと感謝でございます。
マサさんの「かどや」もそうだけど、じじぃなんて、まだまだ知らない事だらけの「ウブなデブ!」と思い知らされた次第です。
「紹介状」をいただいて・・・「推薦状」を書くという・・・(爆) ありがとうございました。
そんな訳でご馳走様でした。。。
関連記事 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/e288bf93cac41c234124cf5d51871b7b
メンマは入れ忘れられたようです~(笑)
是非またリベンジしてみてください(笑)
西華苑の大盛バージョンは私も気になるところです(笑)
マジっすぅかぁ? という事で
SPPROさんのブログで確認させてもらいました!
たら・・・マジっすぅねぇ・・・(激爆)
それに、そちらの時は、
チャーシューが「丸いバラ風」に見える気も?(笑)
やや、謎が深まり、興味が尽きません!
大盛は、どんな事が起きるのでしょう?
体調と相談して、いずれ・・・(笑)
ミス?があったにしろ、あのグレードで500円は立派!
じじぃ、率直に、そう思いました。
混むといけないので・・・
記事、書かないにしようかなぁ?・・・
などと、よからぬ事も考えたりしました。(爆)
また、今後も色々教えてください。
それでは! 感謝!