いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 大黒亭 (居島店)

2009-03-09 19:20:14 | ラーメンの部屋 (三条市)
三条市 大黒亭 (居島店)

居島店というより昭栄通りのお店といった方が判りがいいでしょうか?
街に行く用事があって、ついでに超何年振りかで行ってみる事に。。。
駐車場は、昭栄通りを挟んで対面方向、6台目、7台目のエリアが駐車場になってます。

迷わず、カレーラーメン(メニューとしては、カレーそば(700円)でした。)を
お願いしました。。。店の中に香ばしい香りが充満してきて、いざ!登場です。

少しゆったりめの丼で、レンゲ付きです。。。
本店と比べるとちょっと趣が違います。一口頂いてみると、印象としては、
3店舗の中で、一番香ばしくて、一番辛く、一番ゆるい(粘度が)感じでしょうか?
カレーの風味の向こうに、例のニボな旨みを感じますが、基本、デフォルト本店なので
このサラサラ感は、このお店の強い個性?主張?を垣間見るような気がして楽しくなります。(笑)

系列だから、姉妹店だから、おんなじ味の、おんなじ作りである必要は無いですもんねぇ。。。
きっと、ここらの人には、「大黒亭」といったらこの味なんだろうし。
時間を掛けて、それぞれの店の個性として出来上がってきたのだろうし。。。
だから、食べ歩きはやめられない!? 訳で。。。(笑)

麺は細めで、大黒亭らしい麺。あの極太麺に相反してこれもある意味三条らしい麺といえるかも。
具(トッピングというより、やっぱ具!)は、たまねぎとチャーシュー。。。
チャーシューは、思いがけずいっぱいめに入ってます。赤身ロース(小)が5枚ほど。
値段の秘密?はこの辺にもあるのかもしれませんねぇ。。。?(笑)

3店舗の個性をそれぞれこうやって楽しめるなんてぇのは、なかなかいいもんだと思う
ひげじじぃなのでありました。。。狭い?エリアではあるけどその中で、それぞれの店主さんが
自分の思うように仕上げてきた味!をチョイスして楽しめるなんて!
うーん。。。贅沢!? 違うかっ!?(笑)    ご馳走様でした。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕市 さとう食堂 | トップ | 加茂市 大河 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看A)
2009-03-10 07:07:52

ほ!

チャーシューって
入っていたっけ?
そそ、煮干の味。

ダイキや
新潟名店街、亀屋のソフト・・・
そのまま昭栄通りをぬけると
真電、ヤンガーサクライ。
いい街だったな。


返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-03-10 08:53:40
物語は石川書店から始まって。。。
あと、エコーだっけ?レコード屋があって、
うーん。。。そうそう!
三条で、一番早く「廻る寿司屋」が出来たり、
あの頃、文化の拠点?として「昭栄通り」は
確かに存在!してた。(笑)
ん?右側にもレコード屋があったなぁ。。。
名前、忘れたけど。。。

あのままの風情でもいい街だったかもだねぇ。。。

時代がそれを許さなかった!のかなぁ。。。
返信する
Unknown (ベースの人)
2009-03-10 16:37:09
中学校の頃、田植え休み(田舎にはあった)に昭栄通りを歩いていたら補導されそうになった。
レコード屋にライブのポスターとチケットをお願いに行ったり。

怪しい雰囲気がプンプンあったけど良い場所だったなぁ。
今じゃ昼も夜もひっそり・・・
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-03-10 19:05:34
田植え休み!?

そいつぁ。。。いい響き!だっ。

あの頃を知ってる我々は、もう年寄りなのだ!きっと(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事