いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

麺や太華@横浜橋通商店街

2023-11-06 06:04:00 | ラーメン

 

皆さま・・おはようございます・・・。

 

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか・・。

 

我が家と言えば、嫁さんのお母さん・・お義母さんが以前・・脳溢血で倒れられて療養中だったのですが、どーもこの数日がヤマ場らしいとお医者さまに言われたらしく、朝イチのANA便で岩国へ飛び帰りました。

 

予断を許さない状況ですが、コッチは子供3人の生活と面倒がありますので、私は残留し家事に精をだしております

 

(裏いろは君)

(※そんなこといいつつ、昨日はMINEさんちに御呼ばれしてまたまた豪華ホムパに舌鼓を打っていたよね・・・。)

 

(裏裏いろは君)

(※いやそんなことありません・・昨夜もPM11時過ぎに帰宅後、洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨てと精を出しました・・。酔っぱらって家事するとコレがなかなか捗るんですよ・・。元々家事は得意ですから・・。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日は阪東橋付近に最近リニューアルオープンした淡麗豚骨らーめん「TSUCHINOTOMI」に行こうと関内のコワーキングスペースから仕事帰りに、阪東橋方面までテクテク歩いていきました・・・。

 

そしたら、火曜日は定休日なのねん・・・スンマセン・・下調べ不足でございました・・。

 

 

それならば・・とそのまま横浜橋通り商店街入り口の「麺や太華」さんへ向かいます。

 

戸塚のトツカーナにあった頃から訪れている・・大好きなラーメン店です。

 

あ、、そんなに回数は通ってはいません・・偶に食べたくなって寄らしてもらってり、横浜橋商店街で精肉を仕入れに来たときとかに寄らせてもらっています。

 

こちらは尾道ラーメンでも亜流の、竹原市の太華園というお店の出自で「竹原ラーメン」というジャンルがあるとかないとか・・位の美味しいラーメンと提供するお店なのです~。

 

 

店内のPOPを見ると今年の猛暑で太華のラーメンのめいぶつとも言える「青ねぎ」がピンチらしい・・・。

 

ということで、ねぎ増し(¥150)は遠慮して、でも、コチラと言えばチャーハンなので、半チャーハン(¥350)も購入です。

 

めいぶつの青ねぎを使ったチャーハンは絶品!!

オーダーが入ってから必ずメイクしてくれるので、アツアツと味の勢いがハンパないのです~!!

 

 

中華そば(¥750)

 

太華園さんのスープづくり方は勿論判りませんが、尾道ラーメンと言えば、鶏ガラ+瀬戸内海のじゃこ系煮干しをふんだんに使ったスープで背脂を多めにトッピングする特徴のあるラーメンです。

 

また、醤油感もとっても強くて元々は小豆島のマルキン醤油を使うのが特徴だったっけかな・・

※自作ラーメンを作るときに生麺の通販でお世話になっているクラタ食品のHPより・・・。)

 

そしてデフォの中華そばでもたっぷりのメンマ、青ねぎ、チャーシューは煮豚タイプで薄切りのものがコレもたっぷり・・・。

 

麺は平打ちライプで麺量もしっかりあって、¥750という低価格ながらとっても満足度の高いラーメンです。

 

本日も絶品で美味しかった~~

 

また必ず行きますよ~!!

 

おしまい・・・。

 

住所:〒232-0021 神奈川県横浜市南区真金町2丁目18−48
営業時間:AM11:00~PM8:50
定休日:水曜日


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2023-11-06 06:24:02
戸塚のトツカーナ 懐かしいあの迷走していたところに有ったのですね。
このラーメンが750円は素晴しい♪
Unknown (ナブー)
2023-11-06 07:06:13
大きいチャーシューが入っていて美味しそうです。
Unknown (王子の狐🦊)
2023-11-07 00:27:21
ラーメンと半チャーハンで1100円とは誠にありがたい価格設定ですね。
しかもラーメンも、チャーハンも良い色。
小豆島の醤油を使っていることに感謝です。
Unknown (小太郎)
2023-11-07 04:53:27
尾道ラーメンご無沙汰。
和歌山の次に好みかも♪
Unknown (メタボリ)
2023-11-07 05:20:21
わたしは義理の父の葬儀で妻の実家に。今日告別式ですが体力入りますなあ。早く東京に帰って美味しいラーメン、いや好きなもの好きな時に食べたい 涙
Unknown (sarukitikun)
2023-11-07 05:54:41
私の好きな傾向のラーメンです、炒飯がしっかり旨そうですね〜(^o^)丿
Unknown (愚昧親爺)
2023-11-07 16:48:45
タイトルを見た段階で、そのうち修業元の竹原にある太華園に行く気満々ってコメントしようと思っていたのですが、本文中に言及されてました。
それでも書いてしまう広島人!
Unknown (てつあん)
2023-11-09 08:53:39
移転前から有名ですが、未訪問のお店です。
やはりここはネギがたっぷりで美味しそうです
Unknown (ぽよん)
2023-11-11 16:56:04
麺や太華と言えば九条ネギ。
ジャストミートなんですよね。
この記事を拝見して超ご無沙汰してることに気づきました。
チャーハンも魅力的だなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。