いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

鷹ゴルフ倶楽部で平日有給ゴルフ&反省会は源烹輪@練馬

2023-10-30 06:04:00 | 日記

皆さま・・おはようございます!!いろはです~!!

 

相変わらず少々お仕事がテンパっておりまして(笑)、記事更新がまたまた遅れてしまいました・・!!申し訳ございません・・!!

 

(裏いろは君)

(誰もオメーの記事更新なんか待ってねーよ・・!!)

 

久しぶりの記事アップと言うことで、記事が長めです・・。皆様・ご注意願います。
(※文字数7,700字 読了まで約5分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日は平日有給休暇ゴルフでした~・・!!

 

でろんさんのお休みに合わせてワタクシが休暇を取り、退職充電期間中のおん蔵さん・・そして鷹ゴルフのメンバーであるけいはくさんにお願いして鷹を予約してもらってのゴルフでした!

 

当日、あまり絡みはありませんでしたが、せんべさん、ちばちゃん、コハマちゃんグループもご一緒にラウンドしております!

 

 

鷹に行くときは、皆さん・・東北道佐野S.Aで朝ごはんに佐野ラーメンを食べるのが習慣らしい~・・。

 

今日は電車deゴルフではなく、でろんさんに車を出してもらい、ワタクシは朝ほぼ始発で東北本線の「蓮田」駅まで行き、ピックアップしてもらう進行でお世話になりました!

 

 

こってり佐野らーめん(¥930)

 

24時間営業のSA敷設のフードコートの「さのや」。

SA営業と言うことで露出が多いので召しあがったことがある方も多いのではないでしょうか。

この日もAM7:00過ぎでしたが、お客さんが続々いらっしゃっておりました!

 

 

結論的には「佐野らーめんに背脂はいらん・・!! 笑」

 

しかし大量生産が求められるサービスエリアのらーめんでこのクオリティは流石です・・。

 

見ため以上のボリュームで価格は張るものの並でかなりの麺量で満足度も高かったですし、S.Aのラーメンとしては満点級の美味しさでした!

 

 

あ・・本論であるゴルフですが、この日はおん蔵さんが絶好調でなすすべなし・・(笑)

 

オリンピック大負けました・・。

 

バンカーショットはおん蔵さんに負ける気がしませんが、元々結構マジメにゴルフに取り組まれていたおん蔵さんが、いよいよ花開くか!!??(笑)

 

 

コースも整備もばっちりで鷹G.Cはプレーフィーはお安めなのに、ホント良いゴルフ場です。

 

 

 

ランチメニューに大好きなサンドイッチがあるのも好き!!

プレーフィーに昼食代が含まれている昼食付プランなのも良いです!

 

スコアは前半54、後半45の計99。大体1~2ホールある9とか叩く大たたきホールが課題ですね・・。

 

まずはとにかくTEEショットのミスを減らしてアンダー95を目指します・・!!

次のステップとしてはアプローチ・・!!アプローチの課題は一生モノかと思いますがこれで80台・・、後はパターね。

 

目指すべきは80台前半ゴルフですね~・・。廻りではいことしのいこちゃんとガブのかずさんが一番参考になるかな・・・。

 

 

 

そして、帰路はでろんさんの地元、練馬で反省会を開催することで予め決めていました!

 

メインはココ西武池袋線「富士見台」駅至近の「減烹輪」という絶品中華料理屋さんなのですが、夜の部営業が18:00~ということで、付近で0次会開催です!!

 

人生初の富士見台駅ですが、ココから乗る電車をチョイスすれば『元町・中華街』まで乗り換えなしで・帰れるんで、終電さえ逃さなければ安心して飲むことができる地なのです!!(笑)

 

『春田屋』さんなら間違いがない!

 

というでろんさん、おん蔵さんのお言葉に従って富士見台駅至近の『春田屋』さんで0次会開催です。

 

でろんさんは車をご自宅に置いて、1次会の「減烹輪」から参加のこと・・・。運転お疲れさまでした!

 

 

 

なんとなくですが、こちら春田屋さん・・・「かぶらや」ご出身のお店かな・・・。

 

 

 

 

この後も控えているので、オツマミは軽めに・・・。

 

はんぺん明太マヨフライ(¥275)(左)とレンコンフライ(¥99)(右)。

 

紅茶ハイ(¥296)

 

 

海苔10倍ちくわ天(¥308)

 

お安くて美味しかった!!2杯づづ呑んでお会計は¥3,000チョイ・・独り¥1,500のチョイ呑みとなりました!!

 

 

そして開店時間となった「源烹輪」に向かうと、既に先客が3組・・・!!

スッゴク人気のお店のようです・・・。

 

ちなみに本日はおん蔵さんが予約してくれてました!

 

 

 

 

 

オーダーはスマホQR読み取り方式・・。

 

お客としてはこのシステム・・大箱のチェーン店系では使い勝手が良いのですが、オーダー、メイクがシステム化されていない個人店だと使い勝手があまり良くないっす。

 

 

食べてみて判ったんですが、ココ減烹輪さんは非常にコスパの良い中華料理屋さんであることが判りました・・。

 

コレは人気が出る~~~。

 

 

お酒は最初から紹興酒!

 

春田屋さんでビール飲んだってのもありますしね!

 

 

ピータン豆腐

 

どでかい豆腐にピータンを擦った特製ピータンソースと、ピータンがトッピングされている逸品。

 

創作系中華ですが、これ一品でかなりの食べ応えがあります!4人で食べて丁度良い感じ・・・。

 

 

 

豚ガツの和え物 山椒唐辛子ピリ辛和え(¥860)

しっかりした塩味と辛味と花椒の「麻」が加わった逸品・・・。

ボリュームもあってこれも食べ応え十分・・・

 

 

えーーっと・・、ゴルフに参加していない方約1名が、減烹輪からご出席されています!(笑)

 

 

 

本日のお魚(時価)(※調理方法はお任せ)

中国・台湾で言う「清蒸鱼」ですね!

中国、台湾ではお魚=一匹そのまま調理というのがデフォです。

 

1度中国人にこの辺り聞いたところ・・・『はっ??大体魚の場合切り身とか偽物があるじゃん!魚一匹をオーダーしないと偽物つかまされるかも知れないから、魚は調理前に魚そのものを確認か、水槽に居るそのものをオーダーするんが普通!!』

って言っていました(笑)

 

この日のお魚はイシモチだったかな・・・。価格は¥3,800位だったと思います!

 

 

水煮牛肉

 

フツーの方は「みずにぎゅうにく」と読みますが、これを「シュイジュー!ニューロー!」と読んじゃうあなたは中国通!(笑)

 

中国料理は絶対に中国語読みすべきだし、中国の方に言いたいのは名前と地名は日本の場合は、ピンイン発音じゃなくて日本読みして欲しいです。

例えば横浜はヨコハマですよね・・。héng bīn(ヘンビン)とは読みません!!(笑)

 

あ・・減烹輪の「水煮牛肉」ですが、とっても「辣」が効いているタイプでした!とっても美味しかった!

 

 

 

蟹の卵白炒め上海蟹味噌あん仕立(¥1,680)

 

これも美味しい~~。食べ応えも十分!!

 

 

 

山椒唐辛子醤油炒め(¥1,660)

 

 

 

四川辛味担々麺(¥970)

 

 

いや~~どれも美味しかった!!

 

けいはくさん、でろんさん、おん蔵さん、(猿吉さん)、1日遊んでいただいてありがとうございました!

 

 

おしまい・・・。

 

 

春田屋 富士見台店
住所:練馬区貫井3丁目11−15
営業時間:16:00~23:00(土日は昼から営業)
定休日:不定休

減烹輪
住所:中野区上鷺宮4-16-10青和ビル1F
TEL:03-5987-3507
営業時間:11:45~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2023-10-30 06:24:11
私も練習もっと頑張っていろは銀行から預金を下ろします(笑)。
Unknown (てつあん)
2023-10-31 00:04:07
いつも練習場では絶好調といわれてきたおん蔵さんが、ついに開眼しましたか。(^^)
反省会会場も得意の減烹輪で、この日はおん蔵さんデーでしたね。
Unknown (metabolisan)
2023-10-31 05:35:36
流石に減烹輪はどの料理も美味しそう。特に「辣」の効いた水煮牛肉、朝から涎がw
Unknown (sarukitikun)
2023-10-31 05:59:55
反省会だけ参加、今後も増えるかもです(笑)(^o^)丿
Unknown (ぽよん)
2023-11-01 06:33:11
減烹輪いいなぁ。
おん蔵さんがいつもInstagramにアップされていてめちゃめちゃ美味しそうだと思っていました。
羨ましいです。
Unknown (王子の狐🦊)
2023-11-04 03:01:00
そうか、ここから一本で元町まで行きますか。
便利です。むしろここまで運ばれちゃう危険性が都内の飲兵衛寝過ごし組にはあるわけですね。
確かにヨコハマと言ってくれないと駅で聞かれた時に答えられないですね。
Unknown (小太郎)
2023-11-06 08:53:03
こちらはベスト3に入る好みのお店です♪
毎年誕生日に~(・。・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。