いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

「シルヴィ・ギエム オン・ステージ」

2004年12月02日 | 観劇
五反田のゆうぽうと(簡易保険ホール)で、シルヴィ・ギエムのバレエ
(と言っていいのかな)「ギエム コンテンポラリーを踊る」を観てきました。
いろじろにときどき遊びにみえる友人、さくさくショコラさんと一緒です。

今回の作品は「Torsion」「Two」「ブロークン・フォール」
「Torsion」はマイケル・ナンとウィリアム・トレヴィットの2人のプログラム。
静かな振付だなあ、という印象。
「Two」はギエムひとりのプログラムです。舞台上の、スポットライトで
小さく切りとられた空間で踊られる作品。不思議な雰囲気でした。

「ブロークン・フォール」はギエムとナン&トレヴィットの3人で踊る作品。
不思議、かつ、驚きの作品でした。
「あれ?今3人で歩いているだけだよね?」
と思っていると、あっという間にギエムがリフトされていたり
します。それも、リフトだな、と思った少し後に、
「今とんでもない位置(片手の上とか)でギエムがまっすぐ立ってなかった?」
「どうやってあんな形になってるの?」
というような、ダンスに疎い私には一瞬遅れて感じられるインパクト
コスチュームは「体操の練習ですか?」というような感じ。ギエムは
膝当てまでしているので、よりスポーツっぽい感じです。
でもやっぱり「ダンス」だなあ、と、何となく感じます。


私としては、ギエムはひとことでいうと「長い」というイメージ。
小さな顔以外は(顔も「丸顔」という感じではないし)、手足が長いのは
もちろん、もうあらゆるところが長くて細いんですよね。
身長も高いんだと思いますが、「背が高い」というより「長い」という
印象が勝ります。
カーテンコールで両腕を上げると「長っ!」と思いますし。その長さが
ギエム独特の「感じ」につながっているんでしょうか。

ギエムのクラシック(白鳥とかジゼルとかキトリとか)を生で観てみたい
なあ。日本で踊ってくれないかしら。
もちろん、来年の「日本最後の『ボレロ』」も気になりますが。


先日の「アレグリア2」と今日のギエムで、今週は
「人の身体能力に驚く週間」
となった次第です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (lyca)
2005-01-16 09:38:04
この演目、みたいです。ギエムは今年、関西にもきますが、前にもやったロイヤルのレパートリーの三人姉妹、マルグリットとアルマンなんですよ。ル・リッシュとのコンビなのでいこうかなあ、とは思ってますが、前に見たモダンがすばらしかったので、こっちの演目だともっとよかったなあ。



いろじろさんの観劇日記って、趣味なのがほとんどなので、リンクはらせてくださいね。
返信する
リンクありがとうございます >lycaさん (いろじろ)
2005-01-17 12:54:53
今年のギエムは注目ですよね。

秋の「日本最後のボレロ」は見逃せないのでは?



今回の「愛の物語」は、コンテンポラリーではない

ギエムを観たい、と思っていた私にとっては注目です。

「マルグリット・・・」が観たいかな、と思っている

ところです。

返信する
関西に来る? (コロク)
2005-01-28 21:09:27
はじめましていろじろさん。

ギエムのことを検索していて、辿りつきました。

まだバレエを一度も観たことがないんですが、すすめられてどうしても観たくなり。

今年関西に来るんですね!いつ頃なのでしょう。あと、こういうバレエに関する情報は、どんなサイトで観ればいいのでしょうか…?



返信する
はじめまして >コロクさん (いろじろ)
2005-01-28 21:52:43
ようこそ、いらっしゃいませ。



バレエを含めた舞台の情報は、私は主にイープラスに

頼っています。

(http://eee.eplus.co.jp/)

「お気に入り」で、気になるアーティストを登録して

おくと、メールでチケット情報等、教えてくれますし。

ちょうど今、熊川君の「白鳥の湖」の情報も出ていますよ。



あと、ギエムに関しては、上でもリンクしていますが

NBSで情報を見られると思います。

(念のため再掲: http://www.nbs.or.jp/stages/amours/index.html)

今回は関西公演、あるのでしょうか...

返信する
あっ、ゴメンナサイ。 (いろじろ)
2005-01-28 22:00:44
lycaさんのコメントに「関西公演あり」とありますね。

私の調べが足りないようです(_o_)





コロクさん、NBSのサイトなど、詳しくご覧になってみて

くださいませ。

返信する
どうもありがとうございます。 (コロク)
2005-01-28 23:24:34
関西公演、NBSにありました。

どうもありがとうございます。



席種がとてもたくさんあるんですね。

BOX,S、A~Eまである。

友人はDとかEはやめておけと言ってましたが、

実際はどんなものでしょう?

いろじろさんならどの程度の席なら安心ですか?
返信する
安い席or高い席 (いろじろ)
2005-01-31 19:37:30
コロクさん、私の場合は、作品によりいろいろです。

そりゃ高い席にこしたことはないのですが、けっこう観たいものも

多いので、会場の感じとかを考えて調整しています。



以前、何かで読んだのですが、高い席に若者が座っているのを

見たおばあさんが、

「あなたみたいに若い人は、この席のお金で、もっといろんな

ものを、安い席でいくつも観なさい」

と言った、という話が印象に残っていて、「安い席でいくつも」を

実践しようと思っているところもあります。

(まあ、今やそう若くないのですが ^^;)



ただ、高い席のほうが「席数」が多い場合が多いので「観たい度」の

高いものの場合は、チケットのとりやすさを考えて、高い席を狙う

こともありますよ。

返信する
ええ話や~(^_^) (コロク)
2005-02-01 23:45:16
学生時代、ミラノのスカラ座で

800円でオペラを見たときのことを思い出しました。

経験豊かな年配の方がそう言ってくれると、頑張ろうって気になりますね。



初ギエム、というか初バレエなもので(^^;

とりあえず「C」以上で検討します。

たくさんアドバイス、ありがとうございます!
返信する
ええ話でしょう? (いろじろ)
2005-02-02 13:07:23
たしか、イギリスあたりの話だったと記憶しているのですが。



いずれにしても、ギエムのチケット、とれると良いですね。

朗報をお待ちしております



返信する

コメントを投稿