犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

明けました2016/トロイ4話公開

2016-01-10 12:06:07 | 創作活動・情報
新年明けましておめでとうございます!
トップの画像は、突貫で作った今年の年賀状です。トロイたちの周りを囲むのは、サルっぽい風貌をしたピコタン人形
昭和世代なら多分見たことがあるかも
昨年末にブログでお知らせしましたが「公園のトロイ/公園のメリークリスマス」を公開しました。
季節外れな投稿になってしまいましたが、ぜひごらんください。。

自主制作アニメ「公園のトロイ #4/公園のメリークリスマス」


「公園のトロイ#4 公園のメリークリスマス」自主制作アニメ

(Youtube版から、数カ所微修正を加えています。現状の最新版)

久々の(?)歳時記ものです。実はかつて制作した犬小屋の世界miniも、
クリスマス時期に合わせた仕様だったりします…。なので久々。

クリスマスの思い出といえば、やっぱり子供の頃はサンタクロースを信じてましたから、
当日「サンタクロースが、プレゼントを持ってきてくれるのか?」でワクワクドキドキでしたね。
今となっては、どんなプレゼントをもらったのかは忘れてしまいましたけど、
その時のワクワク感とか、サンタがいるように両親が演出してくれたことなんかはしっかり記憶に残ってます
実はその思い出こそが本当のプレゼントだったのだと社会人になって改めて気づきました。
サンタはいるいない…なんて話自体、実はどうでも良いのかもしれません。
そんな思い出を、猫と木馬たちのやりとりを通じて感じてもらえれば…というのが
今回の制作に至る動機でした。

blenderメインの制作ですが
PC二台を使って寝てる間+仕事に出ている間に書き出し作業→帰ってから確認作業、ミスを発見したら再書き出しのループ…ものすごい時間がかかります。
流れは、flashでタイミング確認→blender→AEで効果つけ→PremiereでBGM付けの流れです。
そういえば、人物のキャラをモデリングしたのは初めてかもしれないです。
そして紅白Flash合戦では、おかげさまでニューイヤープライズをいただきました
ご感想をくださった皆様、本当にありがとうございます。。
ちょっと参加人数が下火になってきているので、
これを機に、今年の年度末はより一層、盛り上がってもらえますように

さて昨年を振り返ると、公開できた新作(自主制作アニメ)は、実験動画を抜いたら、公園のトロイ4話分…4作品でした。
自分なりには頑張ったかなとは思いつつ、もう少しできたんじゃないか…という気もしています。及第点、65点ぐらいですね

現状、多くの方が見ているわけではないですし、昔のように「自主制作アニメ」がさほど脚光を浴びているわけではありません。。
さらに、今は技術も実力も兼ね備えた若い才能がどんどん出てくるなか
続ける意味ってあるの?正直イタいだけじゃないか…という声も脳内によぎりますけど
(現状の実利を求めたら、別の方法論をとったほうが有益かもしれませんしね)
続けていくことで、今以上の感覚を何かつかめるんじゃないか、
どこかで初めて腑に落ちるようなシーンを作れるんじゃないかという気持ちが残っているうちは
前向きに、取組んでいこうと思ってます

公園のトロイも、どういう最終回を迎えるのか…実はもう決まっているので、そこに到れるように続けていければと思っています。
できれば別の長編も一本作ってみたいですね。
1月はゆっくりペースで5話と、公園のトロイのラインスタンプでも作ってみようかと。

せっかくなので、クリスマス時期に公開した「犬小屋の世界mini」も貼っておきます
犬小屋の世界mini -The world of the kennel -


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT
http://www.msformat.com/


最新の画像もっと見る