犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

アニメフェア2008雑記<後編>

2008-04-06 11:26:13 | TAF2008
前回に引き続き東京国際アニメフェア2008での出展を振り返ってみようと思います。


モニタの上でポストカードを無償配布(結局販売は止めました)。キャラ人気のリサーチも兼ねて4種類作ったのですが、今回にゃんセグが大人気。各100枚ずつ用意しましたが、一番早く在庫切れになりました。他も1つのキャラを残して全て在庫切れ。どのキャラが残ったのかは内緒ね
チラシも500部作ったのですが、全部配りきりました。




グッズでは本やDVDよりも、バッジやバッグ等の方がよく売れました。やはり他のブースでも紙系は分厚い本でも無料配布したりしていましたから、お金を出す事には抵抗があったのかもしれません。その辺りは計算していませんでした。本に関してはビジネスデーでのキャラクターのプロモーションも兼ねていたので、作ってよかったなと思っています




一般デーではにゃんセグの着せ替えやしおりなどのタダグッズを、帰ってからもほとんど寝ずに用意しました。通りすぎないでブースに入ってもらうための、お客寄せだったりするんですが。


ブース内で流した映像に関しては、ちょっと思い残す事が多かったです。とりあえず過去の作品を寄せ集めてDVDにしたのですが、それぞれ黒字画面やエンドテロップ等が多すぎるので、通りすぎる人が目を止めるのには適していませんでした。
クライアント様や声優さんも会場にいらっしゃったので、さすがにそこは急遽削る訳にもいかず。。中には1つの話を通してじっくり見てくれる人もいたのですが、純粋に映像の断片だけを集めたダイジェストの方が視覚効果があったのかもしれません。


会期中は差し入れをいただいたのですが(くださった皆さん、どうもありがとうございました!おかげさまで疲れが取れた気がします)スタッフや来客用に用意して置いていたところ、子供たちが入って来て「これ食べていいですか?」と言って来たのには苦笑しました(笑) あ~、もちろんあげましたよ。
知名度もアレなので以前から見たことのある人はあまりおらず、初見の方がほとんどでしたがすごく楽しんでくれた方もいて、わざわざ財布を取りに戻ってDVDを買いにきてくれたのはとても嬉しかったです。アニメ制作に携われている方だったのですが、次の日は社長さんを連れて再度いらしてくださいました。


ミニステージではビジネスデーにプレゼンも行いました。一般デーの日にクライアントに挨拶に行くためステージの前を横切ると、大画面で作品が上映されていてびっくり、精神的に参りました

あと嬉しかったのは会場にいた、個々のクリエイターに直にサインを頂いた事ですね。もらいそびれてしまった方もいたので、次回お会いした際に、お願いしますね。谷口さんのサインには爆笑しました。


しなびたドラえもん。どこかもの悲しい。

終わってからも、まだ休み無し。これだけ天気がいいのに遊びにいけないのは辛いな。。桜も散りそうだし。
最後に、来て下さった皆さん、そして4日間手伝ってくれた友達、本当にありがとうございました。
また企画を一ついただいたので4月中はそちらに集中する予定ですが、そちらが落ち着いたらまた改めて止まっている「動物の転校生」、それから「にゃんセグ」の2話あたりを進めてゆこうと思います。

クリックすると桜の開花時期が延びるらしいです


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンガラス)
2008-04-08 11:31:43
どうもお疲れ様でした!
レポート、詳細がびしびし伝わりました。
すごいわかります!
私もかつて仕事でビックサイトなどでイベントブースを出展したことがありますが疲れと興奮と緊張とか、
なんともエネルギーを使いますよね。
ましてや個人ブースとあったらそのエネルギーは相当のものだと思います。
ともあれゆっくり休んでくださいね。
でもホント行きたかったなぁ。。
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2008-04-08 22:14:09
レモンガラスさん、どうもありがとうございます。レモンガラスさんも、ビッグサイト出展された事があったんですね。という事は、イベント関係のお仕事もされていらっしゃったのでしょうか?
期間中は身体は凄く疲れているのに、神経だけは高ぶっていてなかなか眠れない、みたいな日々が続きますよね。とても貴重な経験だったと思います。まだ終わってから一日も休めないですが、また何かしらの形につなげられるよう頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿