奄美自然観察記

高のフィールドより

雄株にも実が・・・ パパイヤ

2006-08-12 19:09:12 | 植物




身近な植物のパパイヤです。上の写真の左が雄株で右側が雌
株、真ん中の写真左が雄花、右が雌花です。ところが、雄株に
も花柄が長く伸びた先に実が付いていました。(写真下)時々こ
ういうことがあるようで、何とも不思議な気がします。また、通常
実のなる雌株と思っているものには、雌花におしべがあって両
性株である場合が多いようです。パパイヤは、熟して果物として
食べたり、まだ青いうちにとって、野菜として漬物にしたり、味噌
汁に入れたり炒めたりして食べ、とても身近な植物ですが、不
思議なことが多い植物でもあるようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
うんぼてぃなんあんマンジョイだりょっと。うーぬ写真ぬ左がいん
が株あてぃ右側がうなぐ株、真ん中ぬ写真左がいんが花、右が
うなぐ花だりょっと。うがししゅんば、いんが株なんてぃも花柄ぬ
なげかぬだん先なんてぃ実ぬなとぅんじゃがな。(写真しゃー)
時々かしゃんくとぅぬあてぃ、むるうとぅまらかんじゃがな。また、
普通実ぬなりゅんうなぐ株ち思とぅんむんなんてぃや、うなぐ花
なんてぃおしべぬあてぃいんがうなぐ株ちなとぅん場合ぬふうっ
さんにししゅりょうっと。マンジョイや、うむぃば果物とぅしかだり、
まだおおっさんうちなんえぃとぅてぃ、やっせとぅしつっきむんちし
ゃり、みす汁ちいったりいりしゃりしかでぃ、むる普通ぬかみむ
んあんば、うとぅまらかんくとぅぬいっぱいあんにししゅりょっと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 【新川シリーズ8】 ヒクイ... | トップ | 頑丈なハサミで威嚇 アマミ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでパパイヤは (しら)
2006-08-13 00:30:04
あまり馴染みのない果物です。でも果物の領域を越えて、おかずにもなるんですね。どんな味のおかずになるのか想像できませんが、きっとフルーティーな味なんでしょうね。
返信する
パパイヤ (siawasekun)
2006-08-13 07:52:49
パパイヤですか。

私には、珍しいものです。



ありがとうございました。
返信する
とてもおいしいです。 ()
2006-08-13 16:51:15
しらさん、siawasekunさん、こんにちは。

パパイヤは、いろいろな食べ方があるのですが、私は

青いうちにとって千切りにして炒めたものが、一番好きです。口では言い表しにくいのですが、独特の風味があり、とてもおいしいです。
返信する

植物」カテゴリの最新記事