奄美自然観察記

高のフィールドより

あれぇ~、実が白いぞ  ゴンズイ

2014-07-31 15:58:17 | 植物




台風12号が接近してきて、急に雨風が強くなったりして、不安定な天気になってきました。7月も今日で終わりですね。道路脇に普通は赤くなるゴンズイの実が、白いままで残っているのを見つけました。すでに実が割れて黒い種子がのぞいていますので、明らかに白い実のゴンズイでした。魚のゴンズイは毒のある危険生物ですが、こちらの方は毒があるわけではなく、白い実はなかなか新鮮でさわやかな雰囲気があり、これはこれでいいものですね。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ12号ぬ近ゆてぃっち、あっただんまあむぃかじぬちゅうさなたりし、定まらん天気なえぃきょうたが。7月だかきゅうし終わりだりょうりや~。道んぶちじ普通やはーかなりゅんゴンズイぬ実ぬ、しるかんまま残てぃうんばにっきりょうたっと。きっさ実ぬ割れぃてぃくるかん種ぬいじとぅんかな、はっきりとぅしるかん実ぬゴンズイだりょうた。いゅぬゴンズイどぅくぬあん危ねっさんむんじゃが、くんむんやどぅくぬあんわけやありょうらんてぃ、しるかん実やなかなかいいだっかぬむじらっさんむんあてぃ、くぅれぃやくぅれぃし、いちゃんむんじゃや~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コケオニグモの網で居候  ... | トップ | ミサゴにモビング  エリグ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abasar)
2014-08-01 07:15:59
これはアルビーノでしょうか。
動物の世界では黒い熊どうし
がくっついても白い熊、白子
であるアルビーノが生まれる
場合があります。植物の実
でも見られるのでしょうか。
私も赤いゴンズイは最近
何度も見ています。
返信する
突然変異個体では・・・ ()
2014-08-01 19:08:07
動物では、メラニンが欠乏する遺伝子欠陥個体として、白
化個体、いわゆるアルビノ個体が稀に見られることがあり
ます。私もこれまで、白いカラスやキジバトなどを見たこと
があります。植物でも、光合成色素を合成できない突然
変異個体が稀に見られるようです。このように実が白いも
のはあまり見たことがありませんが、花はハシカンボクや
オキナワチドリなど何種類か見たことがあります。実につ
いては、今後も気をつけてみてみたいと思います。
返信する

植物」カテゴリの最新記事