奄美自然観察記

高のフィールドより

3倍も多かった冠羽  ヤツガシラ

2013-04-06 19:40:41 | 鳥類




今日は低気圧の影響で早朝から雨が降り続き、風も強くなってきましたので、この前撮ったヤツガシラをご紹介いたします。ヤツガシラは今年は2回目の確認でした。学校の校庭で餌採りに余念がなかったのですが、ときおり興奮したりびっくりしたときに冠羽を扇のように広げます。たまたま撮影できた冠羽をひろげた写真(3枚目)で冠羽を数えてみると、26枚もありました。これじゃあヤツガシラではなく、26ガシラと言うべきかもしれません。もっとも昔は8つというとたくさんと言う意味もあるらしいので、名前に偽りはないようですが・・・。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや低気圧ぬしっち、ひかんまふぇっさらあむぃぬ降り続し、かじだかちゅうさなてぃちゃんかな、こねだ写しゃんヤツガシラばのしりゅっと。ヤツガシラやくぅとぅしや2回目だりょうた。学校ぬ校庭じひったかみむんとぅむぃしゅりょうたんじゃが、とぅきどぅきうどぅろぅっきつけたりしゅんとぅきかまちぬ羽ば扇にしひるぅぎっと。たまたま写さったんかまちぬ羽ばひるぅぎぃたん写真(3枚目)じ、かまちぬ羽ばゆだっとぅ、26枚もありょうたっと。くれぃちばヤツガシラやあなんてぃ、26ガシラじゃがな。がしゅんば昔ややあちち言いばいっぱいちいゅん意味だかあんにししゅんかな、名前ぬすぃろやねんばや~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うへぇ~、何じゃこれは! ... | トップ | こんなところにもあったんだ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (鹿児島のタク)
2013-04-07 10:46:00
「ヤツガシラ」は初めて見ましたし,実はその名前も初めて聞きました。私の奄美での4年間の生活の中では,いろいろな野鳥を見ましたが,圧倒的に県鳥である「ルリカケス」が多かったです。~でも,メジロの方が多かったなあ~。
返信する
この時期だけ ()
2013-04-08 19:27:16
ヤツガシラが奄美に来るのは稀に夏もありますが、通常
は3月から4月中旬にかけてのこの時期だけですので、普
段はなかなか見る事はありません。奄美にいた間、ルリカ
ケスをたくさん観たのはよかったですね、
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事