奄美自然観察記

高のフィールドより

海岸を這うスギ オキナワハイネズ

2008-04-06 19:32:42 | 植物



奄美にはスギは自生していませんが、海岸の岩場や砂地を這う
オキナワハイネズが数少ない針葉樹です。地を這う針葉樹と言え
ば、本州の風当たりの強い高山などにあるハイマツが思い出され
ます。奄美では、海岸一帯が風当たりが強い場所ということでし
ょうか。オキナワハイネズの枝には沢山の花が付いていました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島なんてぃやスギやめぇとうらんじゃが、浜ぬ石んきゃ砂んきゃば
這ゆんオキナワハイネズやいきらっさん針葉樹だりょっと。地ば這
ゆん針葉樹ちば、本州ぬかじぬちゅうさ当たりゅんたあさん山ぬハ
イマツぬおめじゃしゃれっと。島なんえぃや、浜がいちばんかじぃぬ
ちゅうか当たりゅんちいゅんくとぅだろ。オキナワハイネズぬ枝にや
花ぬいっぱいくっかとぅたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【新川シリーズ15】 デカイ... | トップ | 姿を現した白い浜 なー浜  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラに似ている (あきもと)
2008-04-07 16:48:11
キャラと呼ばれる植木があるのですが
オキナワハイネズはキャラの仲間ですか?
写真で見ると、なんとなく似ているような・・・
返信する
よく分かりませんが ()
2008-04-08 19:44:04
「キャラ」と呼ばれる植木がどういうものなのか
よく分からないのですが、似てはいても細かい点で
多分違うものではないでしょうか。と言いますのも、
オキナワハイネズは、伊豆諸島や南西諸島で分布
しているものだからです。「キャラ」も同じヒノキ
科の植物ではあると思いますが。
返信する

植物」カテゴリの最新記事