奄美自然観察記

高のフィールドより

今年は早めに渡来  ヤツガシラ

2013-03-05 21:14:42 | 鳥類




今日も朝から上天気ですが、やはり風はまだ少し肌寒さを感じます。春らしい天気に農道脇で採餌していたのは、早くも奄美に訪れたヤツガシラでした。昨年確認したのはかなり遅く、4月7日でした。特徴的な色合いと、長いくちばしや換羽はまず見間違うことのない野鳥の一つです。観ていると、対向車が迫ってくるのであわててカメラを構えてため、露出を間違えてちょっと変な色合いの写真になってしまいました。でも1年ぶりの出会いは、やはり心浮きうきでうれしくなります。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかひかんまら上天気あんじゃが、やっぱしかじやまだなありひぐさりょっと。春らしゃんいい天気じはてぇ道ぬぶちじ、かみむんとぅむぃしゅたんや、なぁきっさ島ちしちゃんヤツガシラだりょうたっと。くぅずぃにしゃんやいころ遅か、4月7日だりょうたっと。独特ぬ色しゅてぃ、長さんくちばしんきゃかまちひぎや、まずぃ見間違ゆんくとぅぬねんトゥリぬちいちだりょっと。観しゅたっとぅと、むぇーら車ぬしちゃんかな、ばたぐぅてぃカメラば構えんかな、露出ば間違がてぃ、なありしゅうだかん色ぬ写真なりょうたが。うがしやしゅんじゃが1年ぶりぬおおたんや、やっぱしわくわくしほおらっしゃなりょっと。

この記事についてブログを書く
« 春の陽気に誘われて・・・ ... | トップ | 満開の「梅次郎桜」  ツク... »

鳥類」カテゴリの最新記事