奄美自然観察記

高のフィールドより

毎年見事な咲きっぷり  ヒカンザクラ

2011-02-17 18:14:26 | 植物



今日は朝から雨が降り続き、山を歩くのも結構大変でした。山歩き(調査)
が終わって、毎年見事な花を咲かせている道路脇のヒカンザクラを観てき
ました。奄美には1月下旬から3月にかけて道路脇等に植栽されたヒカン
ザクラが咲き、通る人の目を楽しませてくれます。これは私の最も気に入り
のヒカンザクラで、特に赤みが強く、その派手さが気に入っています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひかんまらあむぃぬ降り続し、山ばあきゅうだかて~げ大変だりょ
うたが。山あっき(調査)ぬ終わてぃ、毎とぅしいいだっか花ば咲かしゅん道
んぶちぬヒカンザクラばにしきょうたっと。島じや1月下旬ら3月がれぃ道ん
ぶちんきゃじ植ーらったんヒカンザクラぬ咲し、とぅりゅんちゅばゆるくましく
れぃっと。くれぃやわが一番いちゃんち思ゆんヒカンザクラあてぃ、むるはー
さしゅてぃ、うん派手派手しゅんがやむららんど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 腰かけるサルは居ませんが・... | トップ | 真珠のような卵  アマミハ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒカンザクラのおいしい飲み方 (磯者)
2011-02-18 14:16:29
高さん こんにちは。

島はソメイヨシノではなく このヒカンザクラか すももの花が 花見の花ですね。

島の焼酎「緋寒桜」のハイボールに凝っています。
氷を入れたジョッキに60CC程のこの焼酎を入れて炭酸を注ぎ、レモンのスライスを一切れ 
くーっ 最高。
やむららん。

一度お試しあれ。
返信する
もっぱらお湯割り ()
2011-02-19 06:06:23
私も焼酎大好き人間です。寒い暑いにかかわら
ず年中もっぱらお湯割なんですが、これから暖
かくなってきたら、試してみたいと思います。
お互い、飲みすぎには注意ですね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事