奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者7】 ヒカンザクラとメジロ

2007-01-22 18:02:56 | 鳥類




事務所の前のヒカンザクラが咲き始めました。窓から眺めていると、
時折メジロがやってきて、盛んに花から蜜を吸っています。道を通る
人も立ち止まったりして、じっと花を見たり匂いを嗅いだりしています。
ヒカンザクラは、人や鳥たちに愛されて幸せものです。奄美に見られ
るヒカンザクラは、もともと人によって植えられて広がったものと思い
ますが、石垣島や久米島には、自生のものがあるとの説もあります。
いつの日か、観に行ってみたいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
事務所ぬめぇーぬ、シワスィバナぬ咲き始めとうりょうっと。窓らにぃ
ば、とぅきどぅきスィバムィぬしちぃ、ひっただか花ら蜜ばぬどぅっか。
道ば通りゅんちゅだか止またりしぃ、ゆんま花ばにしゃり匂ばしゃあ
りぃしゅりょっと。シワスィバナや、ちゅやトゥリんきゃにだかすかって
ぃ幸せもんだりょっと。島なんてぃあんシワスィバナや、もとぅもとぅち
ゅぬ植ーてぃ広がたんち思ゆんじゃが、石垣島とぅ久米島にや、どぅ
しめぇーとぅたんむんぬあんちいゅんちゅだかうりょんちゅか。いちか、
にーがいきしゃかんむんじゃ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ねぐらは古巣の中 オースト... | トップ | 目立つ鮮やかなオレンジ色 ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事務所の前で (しら)
2007-01-22 19:43:48
お花見ができるなんていいですね~。それにしても毎年この時期に、ピンク色の桜のお花が咲くのをニュースなんかで知って、いつもは雪で囲まれた中から羨ましいと思っていました。今年はこちらは雪があまり降らないので全然積もっていないんですよ。温暖化の影響だとしたら、こんなに目に見えるような温暖化、何だか恐いですよね。
返信する
メジロの色 (あきもと)
2007-01-22 22:04:05
うわァ~、綺麗なメジロ!撮影者の腕がすばらしい!
我が家に来るメジロより白っぽく見えますけど、見る角度のせいですか?
今の時期は、我が家の梅はまだ蕾の段階ですが、メジロがよく来ます。メジロのお腹、こんなに白かったかなァ?
返信する
暖冬が加速? ()
2007-01-23 05:42:23
しらさん、こんにちは。
確かに今年の冬は、ちょっと変ですよね。聴くところによれば、早くもフキノトウが芽を出したとか、カイツブリが繁殖したとか、ちょっと早すぎ。雪が降らず、スキー場とかは大変らしいですね。実は、私はまだコタツを出してないんですよ。例年ですと、寒くなり始めるクリスマスの日から出すのですが、それほど寒さを感じないので、今のところは厚着で対応十分です。昨年は、確か豪雪で大変だとのニュースがよくあったように思うのですが、今年はその反動もあってでしょうか、暖冬過ぎますね。地球温暖化が全体的に少し加速されたように感じます。人類への警告と受け取って、各国が温暖化対策にもう少し真剣に取り組んでいかないといけないし、私たちも何が出来るか真剣に考え行動して必要があると思っています。

あきもとさん、こんにちは。
あきもとさんは、どちらの地域にお住まいでしょうか? このメジロは、リュウキュウメジロという亜種になりますので、九州~本州などに生息しているメジロのおなかがブドウ色を帯びているのとは若干異なり、おなか全体が乳白色をしています。ですので、おなかが白っぽく見えるのは、南西諸島に生息する、亜種リュウキュウメジロだから実際に色が少し違っているというわけです。あきもとさんが、少し違うと感じるのは、そちらのほうでよくメジロを観察されているから、違いが分かるのだと思います。花に来るメジロを観ていると、心が和みますよね。とても、かわいく感じます。
返信する
湘南のど真ん中 (あきもと)
2007-01-23 10:23:04
高さんこんにちは
ムクドリのときに書きましたよ!当方は神奈川県藤沢市に在住しております。いわゆる湘南地域のど真ん中です。ヨットやサーフィンの似合う土地柄です。大都市横浜や古都鎌倉に隣接しています。桑田桂佑や加山雄三、石原裕次郎の世界ですね。
相模湾は商業港もコンビナートもありません。ヨットハーバーと漁港しかありません。この地に住む多くの人が海を愛しています。私もそうです。海を愛する気持ちが一直線に奄美につながっていると思います
返信する
そうでしたね。 ()
2007-01-23 15:13:56
神奈川県でしたね。どうも失礼しました。湘南地域といえば、夏は若者たちでににぎわうのでしょうね。私は、奄美の海の生き物についてはほとんど知りませんので、今後少しずつでも見ていきたいと思っているところです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事