奄美自然観察記

高のフィールドより

大き目のライトブルーの実 マルバルリミノキ

2007-12-28 19:54:20 | 植物



昨日は赤い実を掲載したので、今日は青い実のマルバルリミノキの
登場です。以前紹介したリュウキュウルリミノキの実より大きいライト
ブルーの実で、葉も名前のとおり大きい小判型で、葉裏には短毛が
密生しています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬやはーさん実ば載したんかな、きゅうやおーさん実ぬマルバルリ
ミノキだりょっと。前紹介しゃんリュウキュウルリミノキぬ実んまふっさ
しおーさん実あてぃ、葉も名前ぬとおりふうさん小判型あてぃ、葉ぬ裏
なんてぃいっきゃかんひぎぬいっぱいめぇとうりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっぱり赤い実だった ツゲモチ | トップ | 寒さに強く元気です ジュウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lassie)
2007-12-29 19:35:17
こんばんは。
幻想的な色ですね~
ライトブルー、お菓子の世界の色の感じです。
森の中で、突然見たら、アンデルセンの物語に迷いこみそうです。
本州の森では、見ない色の気がしますよ~♪
返信する
食べてしまいたい色 ()
2007-12-30 19:26:18
このようなライトブルーの色はノブドウの実などにもみられますが、これほど鮮やかな色はルリミノキの仲間に特有なもののように思います。もちろん食べたこともあります。実の果肉は白く多くの水分を含んでいて、ちょっと甘味もありますが、苦味もあって無理すれば食べられるという感じです。お勧めはできませんが・・・(笑)。
返信する

植物」カテゴリの最新記事